カテゴリ:おうちごはん( 63 )
誕生日に思うこと
先日主人の誕生日でした。
いつになく「誕生日」を強調する主人・・・
「ケーキでも焼いておくわ・・」
「ご飯は、和食がいいなぁ。早く帰ってくるから、映画行こう!」

っと言うので、さっさと食べれるように、カゴに盛ってお弁当風に。
新たけが出始めてるので、竹の子ご飯に、若竹煮。
お頭付きではないけど、お鯛さん(切り身)も焼いて。

映画館は家から10分。
これが便利でいいでしょ。
予約チケットを支払う際、「割引できるものをお持ちですか?」

「どちらかが50歳以上なら夫婦割りが適用できます」
「!」
「今日、50歳になりました!」
「おめでとーございます!」

さて、待ちに待った「レッドクリフⅡ」
息つく暇がないほど、ドキドキハラハラ・・・その上、金城さんがカッコイイーーー!!
もちろん、他の役者さんもステキーーー!!
映画も感動で、前編以上によかったかと。

っと言うわけで、2000円で映画が見れて、大満足でしたが、ふと・・・
そんな年齢になったかと思うと、ちょっと寂しいものが・・・。
人生の後半にさしかかったということですよね。
この日も、息子たちは大阪にはいないし、娘はクラブで帰宅は遅い。
二人でスタートしたはずの結婚生活が、また二人に戻ってしまって、実は戸惑っている私たちなのです。
これから、もっともっと一日一日を大切に、充実して過ごしていきたいと思ったのでした。

b0112704_1051019.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-04-23 10:08 | おうちごはん
冬野菜
冬のは美味しいものがいっぱいですね。
魚介類も美味しいし、お野菜も美味しい!

先日奈良県の山の中にある道の駅で買った野菜。
カタチは不ぞろいだけど、小さな野菜の中にぎゅーーーと詰まった養分を感じます。
即席のバーニャカウダを作って添えました。
シンプルにそのままガブリといただきます。

奥に写っているのはブリ。
塩焼きのワンパターンが多いので、(でもそれが一番美味しい!) この日は薄切りにしてソテーしました。
ちょっと目先が変わります。

b0112704_8323537.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-12-28 08:37 | おうちごはん
冬のご馳走☆牡蠣
keikoさんから大きな牡蠣をいただきました。

殻を割って、レモンをギュっと絞っていただく!
っという一番美味しいいただき方は、生牡蠣のアレルギーのため、できないんです。。。
それに、牡蠣の殻を開けるのは一苦労。。。

そのままレンジでチンしたら、中は半生、殻も開きやすいよ、と教えてもらって、さっそくやってみました。
ほんと、ほんと!! カンターーン!
それに生っぽさも残っていて、美味しそうです!!

小さい頃、父のお酒のあての酢牡蠣が好きでしたが、20年ぐらい前に生を食べるとおなかにきてしまうので、以来生牡蠣はNG。
でもこれだと生っぽい食感も楽しめました♪
でも念のため、2コだけにしておきました。。。

ご馳走さまでした~!

b0112704_7501889.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-12-27 07:55 | おうちごはん
お雑煮
b0112704_7162423.jpgちょっと気が早いけど、お雑煮です。
レシピのお仕事で11月中旬に作りました。

関西のお雑煮は白味噌仕立てが一般的だと思います。
具には雑煮大根と呼ばれる直系2~3cmの細長い大根を輪切りにします。
それに金時人参。
真っ赤な人参ですが、このときはまだ店頭にはなくって、普通の人参です。
あと里芋やお豆腐。

そして丸餅。
おうちによって、丸餅を焼いて入れたり、そのまま煮込んだり。

お雑煮は地方によって、ご家庭によってかなり違うので、この話題がでるとかなり盛り上がります♪
うちでは、白味噌だけで作ると、かなりこってりぼってりするので、内緒で合わせ味噌を少し加えたりしてます。
ご家庭のお雑煮はどんなお雑煮ですか?
[PR]
by nao_beck | 2008-12-11 07:18 | おうちごはん
インカのめざめのニョッキ☆
久々のばんゴハンです。
「インカのめざめ」でニョッキを作ってみました。
かぼちゃ? っと見間違うほどの色でしょ。
味も濃くって、ホクホクとした食感です。
ソースはカンタンに、ゴルゴンゾーラで。
濃厚なチーズは味付けいらずで、カンターーン!

そして、牛肉すね肉のシチュー
赤ワイン1本でじっくり煮込みます。。。
っと言いたいところですが、時間がなくて、圧力鍋を使いました。
ほんとは寒い日にじっくり時間をかけて、コトコト煮込みたいんですがね。
人参やじゃが芋、マッシュルームにブロッコリーもプラスして、具沢山のたっぷりシチューにしました。

b0112704_23152820.jpg
[PR]
by nao_beck | 2008-11-28 23:15 | おうちごはん
ピンチョス
b0112704_9581111.jpg11月のレッスンで、ピンチョスをご紹介しました。
かぼちゃとリンゴの組み合わせ、いかがでしたか?

余った材料で、プチトマトをプラスしてもかわいいでしょ。

ピックを変えるだけで、表情が違ってきます。

これからのシーズン、パーティなど賑やかなテーブルが増えていきますよね。
手軽できるピンチョスは役立ちメニューです。

レッスンの様子toshieさんがアップしてくれてます
[PR]
by nao_beck | 2008-11-18 10:02 | おうちごはん
ポークシチュー
b0112704_9234121.jpg日中はまだまだ暑いと感じる大阪も、夕暮れから気温が下がってきます。

煮込み料理が美味しい季節になってきましたね。
コトコトとお鍋を火にかけているのは、時間もかかるし、キッチンも暑くなるので、やっぱりこれからのメニューですよね。

っとは言うものの、昨夜は時間がなくって、圧力鍋にたよってしまいましたが。
ブタのバラ肉のかたまりを柔らかくするには、40分ぐらいかかるけど、これだと10分ぐらいでOK。
それに小さく切って、もっとスピードアップ。

もっと急ぐ時は野菜を入れてからまた圧力をかけるけど、お野菜は一応コトコト煮込みました。
そうそう野菜に、エリンギを入れてます。
食感がおもしろくって、「アレ? これなに?」って感じですよ。


10月のレッスン、ブログに載せてくださっている方をご紹介します。
トシエさん
hisakoさん ブログをはじめたばかりで、読者募集中です・・・(よね? っと勝手に宣伝・・・)
レッスンでは、楽しい方々との出会いで、毎回とっても楽しくって~♪
「私もがんばろー!」ってパワーの源です。
[PR]
by nao_beck | 2008-10-21 09:25 | おうちごはん
夏ゴハン
b0112704_10452914.jpg

すっかり夏休みモードの我が家。

K介も鹿児島から帰省して、賑やかな毎日です。
K介ですが、
「そろそろ本格的に勉強したいねん!」
「獣医?」
っと思いきや
「料理!」
「レシピノートも作りたいし」
っとかなりの意欲!

1人暮らしでは、しょっちゅう友達を呼んで、ご飯を振舞っているらしいのです。
さっそくその腕前を披露してもらいました。
「厚切りベーコンときのこの炒め物」
「ミネストローネ」
「きのこのパスタ」

特にミネストローネは美味しく、
「レシピ教えて!」っとお願いしたぐらい。
なかなかヤルなー。

写真下は朝ごはん
「パンとゴハン、どっちがいい?」
「だったら、ライスサンドしてや」
「パンにゴハン、はさむん????」
・・・・・
「あ! これか~!」
っと、即席のライスバーガー。
[PR]
by nao_beck | 2008-08-14 11:04 | おうちごはん
グリーンカレー
b0112704_8552136.jpg写真に撮ったら、グリーンの色が出てません。。。

が、グリーンカレーです(汗)
鶏のささ身を入れたレシピは、レストラン「KIHACHI」のムッシュ直伝。
前々から作ってみようとスパイスなどを買い込んでいたのですが、
「グリーンカレー作るわ!」
「・・・・普通のカレーがいい!!」
っと言われて続けて、なかなか作れませんでした。
「ふたりごはん」になって、失敗を恐れず、作ることができるので、こんな時はいいですね。

失敗といえば、先日、冷製スープを作ったのですが、これが想像に反してブー↓↓
「青汁よりマズイんちゃうん!?」
なんて言われてしまって・・・・(涙)
試行錯誤を繰り返しながら、キッチンはなんだか実験室のようになってます(笑)

で、このカレー、スパイスを入れすぎるのが怖くって、控えめにしていたら、ちょっとパンチの足りないものになってしまいました。
それに白米だったので、写真写りが悪い。。。
こんな時は、ターメリックライスにすればよかった。。。反省。

っと中途半端なカレーになりました。。。
反省を踏まえて、次回は絶品カレーに!!
[PR]
by nao_beck | 2008-05-02 09:06 | おうちごはん
ガレット
b0112704_8422739.jpgそば粉で作るガレット。
5月のレッスンのメニューのひとつにしようと試作してます。

またまたY子とふたりごはんだったので、ガレットを何種類か作りました。
こんな時は、女の子はいいです。
これで晩御飯OKなんですから。
男性軍がいると、「白米」が必須ですから。

ナイフを入れると、中から卵黄がとろ~り。
ハム・チーズ・玉子は、絶対美味しい組み合わせ。
「朝ごはんみたい・・・」
っと言われて却下。。。

そしてー、
いい組み合わせを発見!
5月のレッスンを楽しみにしておいてくださいねー
[PR]
by nao_beck | 2008-04-29 08:44 | おうちごはん



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧