カテゴリ:男の料理教室( 14 )
この和菓子!
かわいい和菓子でしょ~~♪
「さくら」

なんと、男の料理教室にお越しのSさん作です。
お料理好きのSさん、最近和菓子作りのレッスンもはじめられたとか。
以前、レッスンで手打ちパスタをご紹介したのをきっかけに、パスタマシーンを購入され、以来月に2度ほどパスタを作られるそうなんです。
お料理好きのご主人なんて、奥様がうらやましい~!

レッスン終了後、熱いお茶を入れていただきました。
ほどよい甘さが、なんとも言えず美味しく、手作りの優しさが伝わってくるお味でした。
ご馳走様でした。

b0112704_88348.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-04-22 08:13 | 男の料理教室
男の料理教室
どど~~んと、大皿に盛られたお料理。
4月の男の料理教室は中華でした。

旬の食材をたっぷり使って、調理していきます。
一つ一つの説明に、
「へーー!」
「ほ~~~」っと感心していただいたり・・・(^^;
和やかな雰囲気でレッスンは進んでいきます。

鯛のお刺身は、お野菜をいっぱい盛り合わせて、豪華な前菜に。
エビ玉子ご飯は、フライパン一つでできる上、彩りも華やかで、好評でした。

次回は5月23日(土)10:30~
ご参加お待ちしています!
詳しくはHPをご覧ください。

b0112704_105311.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-04-21 10:12 | 男の料理教室
男の料理教室
3月の男の料理教室でした。

お鍋ひとつでできるチキンシチュー。
骨付きチキンでつくるので、骨から美味しいエキスがたっぷりで、カンタンでボリュームあるシチューができます。

調理の合間に、パンの成型にも挑戦していただきました。
チーズ入りパンと、さくらのあんが入ったアンパン。
みなさん、興味シンシンで作ってくれました。
なかなかの手つきで、上手に丸めたり、あんを詰めたりしてくれました。

前回のレッスンで、「ダイヤモンド研石はいいんでしょうか」っという話が出ていて、さっそく試しに購入してくださったSさんがお持ちくださいました。
まずは、そのままの包丁でチキンに切り目を・・・
次に、さっさっと3~4回研いで切ってみると、
「わ~~! 切れる!!」っと骨まで切り込みが・・・!!

切れ味がアップすると調理も楽しくなります。
私もさっそく購入します。
Sさん、ありがとうございました!

4月のレッスンのお知らせです。
4月18日(土) 14:30~ 
お時間お間違いのないように、ご参加お待ちしています!

La Belle

b0112704_18554670.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-29 18:59 | 男の料理教室
2月の男の料理教室
2月の男の料理教室の様子です。

続けてレッスンにご参加いただいている方々は、包丁さばきもお上手になってこられました。
今月は、かき揚げにも挑戦!
「揚げ物は怖くって・・・」
「火の通り具合がわからないので、揚げすぎて・・・」
「今日は、自分でやってみて、コツがわかりました」

チームワークもよく、冗談も飛び出しながら、和やかで楽しい雰囲気でレッスンが進んでいきます。
初めての方は、緊張気味でご参加でしたが、みなさんの優しいフォローで、「楽しかった」と次回もご参加いただけるとのこと嬉しく思います。

女性のクラスもですが、男性のクラスも、ご参加の方々がとてもいい方ばかりで、私もレッスンが楽しくて、感謝しています。
来月もお待ちしています!

b0112704_8441465.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-04 08:45 | 男の料理教室
男の料理教室
今回も楽しくレッスンさせていただきました。

みなさん熱心で、レッスンの途中でも、ささっとメモを取る、写真を撮る、という感じです。
もちろん女性のレッスンでも見かける光景ですが、男の料理教室では、頻繁になさいます。
料理に慣れている女性には 「当たり前」のことでも、料理を始めたばかりの方にとっては、知らないことばかりですよね。
その熱心さに、私もどんどん力が入ります(^^;

b0112704_982860.jpg作るときに、レシピを見て、写真を見て、思い出しながら作っていただいているようです。
そんな一品がこちら。
11月のレッスンでご紹介した「ファカッチャ」
「作りましたよ」という写メです。
1回目はうまく膨らまず失敗だったとか、でもそれにもめげず作り直したら成功で、以来何度も作っていただいているそうです。

さて、1月のレッスンは、ポタージュスープ、煮込み料理などをご紹介しました。
「網春巻き」も好評で、ちょっと手に入りにくい「網春巻き」をお分けしました。
きっと週末のテーブルに乗っていることだと思います。

次回は2月28日(土)です。
残席1名さまになってしまいました。
ご参加お待ちしています。

b0112704_913554.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-01-26 09:18 | 男の料理教室
男の料理教室
11月の男の料理教室でした。

窓からのお日様でポカポカのキッチンは、、みなさんの熱気とオーブンで暑いぐらいです。
少し早いですが、クリスマス兼のメニューです。

サーモンのピンチョス
ポトフ
鶏のビール煮こみ
フォカッチャ

フォカッチャは、パン作り未経験の人でも作れるスグレモノです。
焼きたてがどーーーんとテーブルに乗ると、それだけでご馳走です!
ポトフも材料を大胆に切って、お鍋にどんどん入れていきます。
「こんなに大きくていいんですか?!」
「男の料理やな~」

初参加の方は、
「ブログを読んでいると、みなさん仲が良さそうで、入っていけるか、かなり心配で緊張しましたけど、ほんと楽しかったです♪」
っと言っていただき、私も嬉しかったです。
みなさん、新しい方も「Welcome」で迎えてくれますし、ほんといい方ばかりでいい雰囲気が漂っています。

以前手打ちパスタのレッスンを受けたSさんは、
「あれから、パスタマシーンを買って、月に2度は手打ちパスタを作ってます」
・・・・はい、負けました・・・(笑)


みなさんお料理を楽しんでいただいているようで、とっても嬉しいです☆
b0112704_214230.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-11-29 17:10 | 男の料理教室
男の料理教室
10月の男の料理教室のご報告です。

こちらも「秋の行楽」をイメージしてのテーブルです。

メニューは
春菊のおひたし
秋鮭のチャンチャン焼き
秋野菜のトンカツ
エビの炊き込みご飯
たぬき汁

みなさんお馴染みさんなので、私もリラックスしてのレッスン。
珍プレー、好プレーの続出で、笑いどころも満載の楽しいレッスンでした。
    ↑
なんて料理教室らしからぬ発言・・・失礼しました。

でもね・・・
トンカツに衣をつけるのに、
「小麦粉」→「玉子」→「パン粉」を順に付けていくのを・・・・

気がつけば、みなさん順番に並んで、次々つけていき、テーブルのまわりを回っていらっしゃるんですよ。(私が言ったわけでなく)
この光景・・・
まるで「子供料理教室」のようで~~(笑)

レッスンでは、なるべくみなさんがそれぞれの工程を体験していただきたく、順番にやっていただいたりしているので、その成果でしょうか。
チームワーク満点です!

今回も野菜たっぷりのメニュー、特にいろんな野菜を巻いたトンカツは、ボリュームの割りにヘルシーで好評でした。

来月もよろしくお願いします。
11月29日(土)10:30~
ご参加お待ちしています。詳しくはHPで

b0112704_9272584.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-10-26 09:28 | 男の料理教室
男の料理教室
男の料理教室でした。

ご参加の方々はお1人での参加の方ばかりですが、何度かご一緒しているうちに、お顔見知りになって、和やかでいい感じです。

みなさんお仕事では、その分野のエキスパートですが、お料理では緊張されているようです。

「レッスンに来るようになって、包丁を持つようになりました」
っとおっしゃるSさん。
最近はなかなかの包丁さばきです。
「生春巻きを作ったら、みんなに喜ばれて、(息子の)お嫁さんに作り方を教えてあげました」
なんて、まさかお嫁さんもお義父さまからお料理を教わるとは思ってもなかったでしょうね。

初参加のKさんは、単身赴任になるかもしれないと、その前に困らないようにレッスンに来られました。
「食べる」だけは、この日本では困らないけど、「食の安全性」を考えると、安心な材料で自分で作るのが一番ですよね。

「ワイン入れ忘れてませんか?」
っと、おっちょこちょいの私をナイスフォローしてくれるTさん。
アットホームで和気あいあいのレッスンです。

次回は
10月25日(土)10:30~です
ご参加お待ちしています。
La Belle
b0112704_10452442.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-09-23 10:46 | 男の料理教室
男の料理教室
6月のレッスンです

ビールの美味しい季節になってきました。
そこで、ビールに合うメニューを考えてみました。

まずは生春巻き
見た目がキレイで、涼しげで今の季節にピッタリ。
ちょうど一年前の女性のレッスンも登場しました。
カンタンに作れて、スイートチリソースが美味しく好評でした。
今回は男性でしたが、みなさん上手に包んで出来上がりました。

お魚は今が旬のカツオ
カツオはタタキが一番かもしれませんが、たまには調理法を変えて。
照り焼きにして、梅肉おろしでさっぱりいただきます。
お野菜もたくさん添えて。

そしてビールにはなんなって唐揚げですね。
身はふっくら、外はカラリ。
ちょっと手間はかかりますが、揚げ方にコツがあります。
みょうがと、ネギの甘酢を揚げたてにジュワーっとかけていただいきます。

お肉の混ぜゴハンは、サラダに包んで。
普段のゴハンが、ちょっとおしゃれになります。

スープはたっぷりの夏野菜を煮込んで。

会を重ねるごとに、みなさん上手になってきたのを実感します。
「今まで、料理はしたことなかった」方も、
「習ったのは、必ず作ります!」っとご家族に披露されるとのこと。

また手打ちパスタのレッスン後、帰りにセモリナ粉を買って、翌日手打ちパスタを作ったとの報告。
「きし麺みたいになったけど、妻が美味しいと喜んでくれました」

楽しく嬉しいお話、ご家庭のお幸せをおすそ分けしていただく瞬間です☆

次回は7月12日(土)10:30~
ご参加お待ちしています!
料理教室La Belle
b0112704_1857098.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-06-24 18:57 | 男の料理教室
男の料理教室
5月のレッスンは中華でした。

メニューは
白鶏
コーンスープ
エビとホタテの海鮮炒め
煮豚
ザーサイご飯

白鶏を作った時のスープででコーンスープが一品できます。
カンタンにできる白鶏に、白髪ネギをたっぷり乗せて。
みなさん上手に切ることができました。

煮豚は調味料を合わせて煮るだけで、本格的なお味になります。
一緒に玉子も煮て、ボリュームアップ!
keikoさんが出来上がりに合わせて、花巻を作ってくれました。
ホカホカの花巻に合わせて食べると絶品~。

レッスンでは一度に色々と作るので、手順がややこしいのですが、一品ずつはカンタンなので、作っていただけると思います。
「作った」報告お待ちしていま~~す。

b0112704_8162586.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-05-20 08:16 | 男の料理教室



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧