<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
勃発! 兄弟ゲンカ
玄関を開けるといなや、家にいたR太がオロオロしながら話しはじめました。
要は、
「帰りの車の中で、ケンカが始まって、駐車場で車を降りてK介はいなくなった(家出した)。」

私は出張から帰る主人を迎えに行って、食事をして帰宅。
子供たちはおばあちゃんの家で夕食をよばれて、R太の運転で帰宅したところでした。
なんでも、車の中でR太はK介をからかい、その腹いせにK介はY子に当たったらしい。
もちろんなまいきY子も反撃。
大ゲンカになったらしい。


すぐにK介のケータイに電話。
不通。。。
折り返し私のケータイにK介からかかってきました。
でも泣いていてなにをしゃべっているか聞き取れない・・・
「とにかくママがすぐ行くから!!」
「いいから一人にしておいて」っと電話を切ってしまった。

メールで「今、家を出たので迎えにいくから。どこにいるの?」
即返信、「桃が池」 ← 迎えにきて!と言ってますよね。
「すぐ行く!」

暗い公園にたたずむK介。
私の顔を見た途端、また大泣き。
ウォーキングしてる人たちが怪しげに見ていく・・・(汗)
ベンチに座って、私のヒザに突っ伏して泣いている・・・
30分くらいして、落ち着いてきたようで、帰宅。

b0112704_19303311.jpg主人が子供たちに
「ここに座れ」っと一同正座。
「お父さんは悲しいわ。
お父さんが仕事をしているのは、お金を稼ぐためちゃうで。
お前たちの笑顔が見たいからやで。」
R太も、「ボクが一番悪い」と、「ごめんなさい」をし、K介もY子に「ごめんなさい」で、一件落着しました・・・
ふぅ。。。


b0112704_19304565.jpgところで今回の出張は ドイツ→オーストリア→ベルギー
ベルギーがすごくよかったんですって。
お土産は時計好きのK介に斬新な時計。
でも時間がわからない!
点滅してる数字を計算して時間がわかるんだとか・・・斬新? (変な時計・・・ボソッ)
生ハムに黒イクラ(キャビアにみえるんだけど・・・?黒イクラなんてある?)
ベルギーにはびっくりするぐらいチョコレート屋さんがあったけど、私があまりチョコが好きではないので、代わりにクッキーを買ってきたとのこと。
でも、最近、チョコの美味しさもわかるようになってきたので、本場のチョコが食べたかった!!
ちなみにクッキーは・・・・。「Y子の作ったクッキーの方が美味しいよね」
「クッキーは作ったことないけど・・・(笑)」
[PR]
by nao_beck | 2006-01-30 19:29 | 日記
ハムチーズもどき
b0112704_1933652.jpg「きゃ!!」 夜中の悲鳴で目が覚めました。
次の瞬間・・・
「もーお兄ちゃん!!」
あ・・・またやってる・・・

朝、起きてきたY子に聞くと、
「寝ようとベットに入ろうとしたら、お兄ちゃんが布団から出てきてん!!」

そして次の夜は、
「お風呂から上がって部屋で寝る用意をしてたら、お兄ちゃんがクローゼットに隠れててん!!」

大学生にもなって、R太の生き甲斐のひとつは、夜中に弟や妹を驚かせることのようで、特にテスト中など徹夜が続く日の夜中は、こんなことになってるようです。
そんな子供たちには付き合ってられない私は家族で一番先に寝るのですが、かくして我が家の夜中はにぎやかなようです・・・。


アップするのに時差ができてしまいましたが、学校閉鎖最終日の木曜日に焼いたパンです。
私の師匠(っと勝手に呼んでいる)のうららんさんのブログに載っていたパンが美味しそうだったので、作ってみました。
(作り方は想像でまねしてみましたが、出来栄えが違うので比べないでね・汗)
生地にチーズとハムを巻き込んで、オニオンマヨネーズをトッピングしました。

私が出かけていたので、帰宅時間に合わせてY子が材料をセットして、一次発酵→ベンチタイムまでできるようになりました。

さぁ、焼きあがりました!
さっそく食べてみたいのですが、ここからが問題・・・。
写真撮影です!
うららんさんや、youyuさん、sumireさんのように、「あーーー! 食べたい!!」っと思うような写真が撮りたい!!
みなさんにアドバイスをいただいて、あれこれ試しながら撮りました。
でもでも問題が発生。
私の愛用のデジカメを主人が出張に持って出ているので、先日から古いデジカメを使っていたのですが、この画像の色が「変」なんです。
「だからダメなんだ・・・・」(ガックリ・・・)
そこでケータイで撮ってみました。

それにフレームを付けてごまかして・・・
それが昨日のチョコバナナケーキと、このパンの写真です。
いかがでしょうか・・・?
[PR]
by nao_beck | 2006-01-28 19:38 | おうちごはん
チョコバナナケーキ
b0112704_19351856.jpg休校のY子の起床はお昼すぎ・・・。
まぁーよく寝ること!
私もたまーーになんの予定もない休日の朝があると、「うーーーーんと思う存分朝寝するぞ~!」っと思うんだけど、せいぜい8~9時間ぐらいかな。
10時間以上、まして半日なんて寝れない。
お年寄りが早起きなのは、寝る体力がないからだと聞いたことがあります。
寝るのには「体力」がいるのですね。
体力が落ちてきているのは、睡眠からでもわかります・・・。

ゆっくりお昼ゴハンを食べた後

お菓子の本をパラパラと見ながら・・・
この本は私の独身時代の本。
あの頃は、お菓子の本が大好きで、しょっちゅうお菓子の本を眺めていましたっけ。

今日は、「チョコバナナケーキ」に挑戦!
お菓子作りもだいぶ慣れてきたようなので、私は手出ししないでおきましょ。
バナナケーキは大好物、「Y子ちゃん、期待してるよー!」

途中悪戦苦闘しているようなので、ちょっとお手伝い。
バナナを裏ごしして生地に混ぜる、この裏ごしがなかなか上手くいかない・・・。
私は、丁寧に作業できない人で、特に裏ごしって作業はキライ!
「適当につぶして入れたらいいから」っと裏ごしはパス。
それにしても、こんな手間がかかるケーキをなぜ選んだのか。

最後に材料を全部合わせていくときに、
「なにやってんの?」
「卵白と粉を合わせる」って書いてあるから、っと、卵白に粉を混ぜている。
「違う! 違う!!」
「玉子の生地に卵白と、粉を混ぜていくの! そんなことしてたら、卵白がしぼんじゃう!」

「写真でケーキを選ぶのはいいけど、ちゃんとレシピを読んで、手順を頭に入れてから作らないと!」っとちょっとお小言。

とにかく出来上がりました~。
生地にもバナナが入ってるので、しっとりとしたケーキです。
[PR]
by nao_beck | 2006-01-27 19:33 | おうちごはん
やってくれますわ・・・
b0112704_19372379.jpgダイニングテーブルにテーブルクロスって使ってます?
子供が小さかった頃は、テーブルクロスの端を引っ張ったりして、危ないんじゃないかとか、洗濯、アイロンが大変そう・・・だと思って、使ったことはないんです。
結果、長年の使用のうちにテーブルの表面は傷だらけ・・・
塗装もハゲハゲになってしまいました。
そんなことで、今回は買いなおしたんです。
だから、今度こそは傷つけないように!と、食事やお茶のときも、「ランチョンマットを敷いて!」と口やかましく言って、細心の注意を払いながら(ちょっとオーバー)使うようにしてるんです。

ところが昨日・・・。

ベックは半日のお留守番。
「寒くないかな・・」っと思いつつも、「まぁ、ソファーの上で、毛布に包まってるかなー」とちょっと心配してました。
ところが! 
先に帰宅したY子が見たものは!!

なんと、テーブルの上で寝ているベック!!
ほんとにあきれかえりました。。。(証拠写真がないのが残念)
家族みんなが、どれだけ気を使いながら、このテーブル使ってるかわかってんの?!
それにテーブルって冷たくないの?
寒くはないのかい?

はい・・・ベックには負けました。。。

(写真は、陽射しを求めながらノーテンキにお昼寝をするベック、なぜか片足上げ)
[PR]
by nao_beck | 2006-01-24 19:36 | 日記
新居
b0112704_19395183.jpgはぁ~~・・・ダメダメ・・・
ついつい怠慢な性格が出て、なかなかPCに向かうことができません・・・・
生活していると、「これ、ブログに書こう」って思うことが多々あるんだけど、なんだか億劫になってしまって・・・
でも、かなり普通の生活に戻ったので、これからは上手く両立させていきましょー!

今日は新居をちょこっとご紹介します。
とは言っても、マンション生活ですが・・・。
この部屋を見て気に入ったのは、リビングの広さ。
6LDKの間取りを、4LDKに改装してあるので、リビングがゆったりしています。
なんせ子供が三人の我が家。
子供が小さいうちは気にならなかったのですが、みんな大きくなった今、全員集合すると狭っくるしくって・・・。

リビングは家具を黒にしたかったので、壁、床は白・ベーシュ系にしました。
でもこの白っぽい床って、すっごくホコリが目立つ!
それに黒いテーブル類も、これまたホコリが目立つので、さすがに掃除嫌いな私も、モップを持ってはウロウロしています。

b0112704_1940575.jpg

R太の部屋は、木目調(左)
なんでもサーファーを目指しているので、「これだ!」そーです・・・(理解不能)

K介は一面をレンガにして、棚にコレクションのスパーダーマンや、ボードを飾ったりして楽しんでます。(中央)
布を買ってきてパネルにしたり、クッションを揃えたり、がんばってるみたいです。

Y子は、ピンクに、シャンデリア(もどき)で、「姫」系を目指している・・・?(右)

b0112704_19401635.jpg残念ながら「私の部屋」は、なし・・・。
(いずれ子供が独立したら、部屋を確保するぞ!っとそれまでの我慢)
変わらずリビングで一日の大半を過ごしています。
でも、キッチンもきれいになって使いやすくなったので、久々にY子とケーキを焼いたりしています。

そしてベックは、ソファーの一番居心地のいい場所でお昼寝三昧です。
「ネコは家について、犬は人につく」などと言いますが、ベックもその通り。
誰よりも早く、この家に馴染んでるようで、旧宅には見抜きもしない様子。
家への愛着はないのでしょうかね・・・?
[PR]
by nao_beck | 2006-01-19 19:38 | 日記
明けましておめでとうございます
b0112704_214189.jpg明けましておめでとーございます!
今年もどーぞよろしくお願いします。

なんて、今日はもう10日・・・
今頃のご挨拶になり、ごめんなさい!

え~~~っと・・・
(半月ぶりなので、おしゃべりしたいことが山ほどで・・・アセアセ)
まずは、本日、よーーーやく新居にネットが繋がって、昨夜お隣の旧宅からパソコンを引っ越してきました。
思えば、12月の25日、おりしも世間はクリスマス!
我が家は、キラキラ光るツリーやサンタさんどころではなく、ただただ引越しのほこりにまみれておりました。。。
その日以来、パソコンは旧宅に置いたまま。
それでも暮れまでは、年賀状作りで、とりあえずはパソコンは開けていたのですが・・・・
なんせ引越しと年末が重なり、かなり忙しく・・・
(言い訳が続きます。。。)
そしてあわただしく年が明け、そのうち、廃墟と化した暖房もない旧宅に行くのがだんだん億劫になってきて、あっと言う間に今日に至ったというわけです。

こうして久々にブログを書いていると、「やっぱりパソコンは楽しい・・・かな・・・?」っと思っているのですが・・・
実は・・・
こんなにパソコンに触らなかったのは、ここ数年で初めてのこと。
「パソコンがない生活なんて、考えられない!!」っと思っていた私ですが、ここ10日、パソコンなしで暮してみて、それもなかなか快適なことに気付きました。
まずは、ひどい肩こりが軽減したこと!
私の場合、仕事などで一日の大半をパソコンを使っていることがあるからです。

そんなわけで、「パソコンなしの生活もいいかも・・・」っと思っていたんです。
っということで、今年は悪い生活習慣を改善していきたいと思ってます。

そうそうベックは引越しした途端、新居に馴染んで、旧宅に行っても、「帰ろう~~!」っと落ち着きのない様子(廃墟なので、無理もないけど)
ベックの様子も次回報告しますね~。

取り急ぎご挨拶まで・・・
[PR]
by nao_beck | 2006-01-10 21:01 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧