<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オレンジ風味の鶏から
b0112704_11222769.jpg子供たちが大好きなメニューのひとつ、鶏の唐揚げ。

銀行の待ち時間に読んだ雑誌にあったメニューです。
毎日の献立に苦心しているので、「これだ!」っと思ったメニューがあるときは、やる気がでてきます。
さっそく、帰りに鶏とオレンジを買って帰りました。

醤油・酒・生姜汁の下味をつけた鶏に、ころもをつけて揚げますが、このころも、水の変わりにオレンジ果汁を入れます。
それにオレンジの皮も細切りにして混ぜ込みます。

さっくり揚がって、それにオレンジの風味がさっぱりしていて美味しくいただけました!

b0112704_11224020.jpgご飯は、焼き鮭とひじきを炊き込みました。
鮭を先に焼いているので、香ばしい匂いが食欲をそそります。
ひじきは、"水戻し不要”のひじきを使いました。
炊く前に、振り入れるだけなので、カンタンでいいですよねー。
でも、ひじきが細くって、食感や美味しさには欠けるかも・・・

子供たちの感想は・・・
「献立として、合ってないけど、どちらも美味しいわ」
するどく突っ込まれました。。。(苦笑)
[PR]
by nao_beck | 2006-11-29 11:21 | おうちごはん
サラミパン
b0112704_11234919.jpgお土産に大きなサラミソーセージをいただきました。
長らく冷蔵庫に入っていたのですが、賞味期限も気になるし、そろそろ食べなきゃ。
でも、大きなサラミって、一度に食べきれないし・・・。

なんかできないかな~~。。。
パンの生地にサラミとを混ぜ込んでみました。
チーズも入れて形成して、マヨネーズで味付け。
オーブンからはいい匂い。
ベックもオーブンの前を行ったりきたり。

晩御飯を作りながら、いい加減に作ったので、見た目はイマイチ・・・
これじゃあ、写真は撮れないな・・・と思ったのですが、カメラの練習も兼ねて、朝から窓辺で撮ってみました。
でも、今朝は曇ってます・・・

すかさずベックもやってきて、撮影に参加。
いつもは、「オスワリ」って言っても、すぐにウロウロ動きだすのに、このパンを全部もらえると思ってるのか、オスワリしたまま動きません。
それも後ろ向きに・・・(笑)
ご褒美に、パンをちょこっとあげました。
b0112704_11235824.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-28 11:23 | おうちごはん
ちょっといい話
b0112704_11252946.jpg話が長いですが、お付き合いください。

高校1年の娘のこと。
Y子は、軟式野球部のマネージャー。
結構楽しく、頼りにされながらがんばってます。
そんなところへ、チアリーディング部が誕生する、との話が舞い込んできました。

Y子、ダンスが大好きで、お祭り大好き!
体育祭では、いつも応援団に、ダンスのリーダー。
バレエをやっているのですが、前々からチアがやりたくって仕方なかったんです。

マネージャーは3人。
高2の先輩のマネージャーに相談したら、「Y子がやりたいと決めたんなら、止めないよ」と、優しい言葉に涙・涙・涙!!
後ひとりは同級生のマネージャー。
「途中で止めるなんて、ワガママやわ。Y子が止めたら困るから、せめて新入生が入ってからにして!」と言われて、また涙ーー↓↓↓
そんなこんなで、次の朝、目を泣き腫らして、登校しました。

私は、ずっとやりたいと思ってことを知ってるだけに、やらせてあげたいと思うし・・・。
かといって、やってきたことを途中でやめてもいいか・・・
親としてどうアドバイスをしていいか迷ってました。

でも、そんな心配はよそに、Y子の気持ちは決まったようです。

翌日、軟式野球部の練習試合がありました。

その前日、先輩マネージャーに相談したことで、一部の部員に伝わってようで、夜にキャプテンから電話がありました。
「やりたいことがあったらやった方がいい。応援してるからがんばれ!」って言ってもらいました。

そして、練習試合では、何人かの部員が、
「Y子の最後の試合やから、ボク、ホームラン打つから!!」
「Y子のために絶対勝つからな!!」
「いい試合にするからな!」

と声をかけてもらったようです。
そして、みんなのがんばりで、最後の試合の勝利をプレゼントしてもらいました。

試合が終わって、ガマンしきれなくって、また涙ーーー。

夕食時に家族に話して、おにいちゃんからは、
「お前は、みなみちゃんか!」
っとからかわれてましたけど・・・(笑)

こうして、自分たちのクラブをやめていくのにもかかわらず、Y子のことを応援してくれる友達って素晴らしいって感動しました。
私から見たら、Y子は「まだまだ子供」で、「その友達も子供」だと思ってましたけど、こうして人のことを思いやれるなんて、人として立派なことだと嬉しく思いました。
こういう優しく、潔い気持ちを、「スポーツマンシップ」って言うんでしょうか。
そんなステキな仲間を持つことができて、Y子はほんとに恵まれているし、多くのことを学んだことでしょう。

写真は、Y子が部員全員に送る野球ボールのマスコット。
フエルトに刺繍して、背番号と名前のアップリケを付けるんですって。
まぁ・・・なんと言っていいのやら・・・
あまりの数に裁縫が苦手の私も参戦。夜な夜な裁縫の日々となっています。

とにかくいっぱい悩んで、いっぱい泣いて、そしていっぱい笑って。
青春真っ只中のようで、うらやましいばかりです☆

昨今、子供の話題と言えば、「イジメ」  「自殺」  「引きこもり」だの暗い話題ばかりですが、こうして優しい心を持った学生が、心豊かに立派に育っていることが嬉しいです。
[PR]
by nao_beck | 2006-11-27 11:24 | 日記
クリスマスリース
b0112704_11282087.jpg郡みゆき先生の「クリスマスリースのアレンジ」のレッスンがありました。

作品のお写真を見せていただいた時から、とっても楽しみにしていました。

さて、レッスンの模様を・・・
和気藹々の楽しい雰囲気がウリのLa Belleですが、今日は違います・・・。
お教室は、シーーーン。。。
「パチン、パチン」とはさみの音だけが響いてます。

と言うのも、リースの土台になる大きなオアシスに2種類のヒバを挿していくのですが、かなりの大きさなので、ちょっとやそっと挿しても、なかなかこんもりとまでいきません。

「出来上がるの・・・?」っと不安と期待で、みなさん真剣そのもの!
でも、土台ができると、あとはオーナメントやリボンを飾るだけ。
こちらは楽しい作業です。

「苦労して作ると、リースが可愛く思えて、長く飾っていたくなるのよ」
っと先生のお言葉。
オーナメントを変えていくと春先まで楽しめそうです。

そしてティータイム。
こちらは、やはり和気藹々、賑やかにおしゃべりを楽しみました。

午後からは、レッスンに参加できなかった方のために5個のリースを作っていただきました。
カンタンにパスタでランチをすませて・・・
なんて思ってたのですが、2時間ぐらいおしゃべりして中断してしまいました・・・(苦笑)
おしゃべりが盛り上がってる様子を見て、keikoさんが焼きたてのチーズケーキを出してくれました。

写真下にあるのは、takakoさんからいただいたクリスマスプレゼントのキャンドル。
takakoさんとは、ワンコのHPを通じて知り合ったお友達。
福知山からサロンに通ってくれています。
サロンで初対面で会った時から、スタッフのように色々お手伝いしていただいたり。
いつもは、せっかくきていただいてるのに、バタバタだけど、今日はゆっくりおしゃべりもできて、とっても嬉しかったです。
ネットを通じて、こんなステキな友達ができたことが、とても嬉しい私です。

b0112704_1128639.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-26 11:33 | La Belle
料理教室:初級
いつも賑やかな初級クラスですが、今回は、男子大学生や高校生が加わり、さらに賑やかに、楽しいレッスンとなりました。

今回のメニューは、リクエストにより和食に。
ロール白菜をメインにしました。
リンゴを使った酢の物も、美味しくできました。
天盛りには、リンゴの皮を。
さっと茹でて、甘酢に付けると、色が鮮やかになります。

男性2名のご参加でしたので、「足りない困るかな・・」と思って、かき揚げをサービスメニューとしました。

それに、ストックの食材でkeikoさんがデザートに、アップルタルトをささっと焼いてくれました♪
アツアツのデザートも人気でした。
b0112704_11302275.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-16 11:29 | 料理教室
みかん狩り
毎年恒例のみかん狩り。
私が小さい頃からの記憶があるので、もう数十年も続いています。

しんせきのみかん園で、冬の間に食べるみかんを調達します。
「みかん狩り」いえ、そんな「行楽気分」ではなく、「みかんを摘み取る作業」です。
今年は、我が家からは私だけの参加でしたので、「5人分」を取るぞ!っと意気込みで。

まずは試食。
今年のみかんは小さいけど、味は濃厚で、甘い!!
ほんとに美味しくって、俄然張り切ります。

ベックは広いみかん園で、大好きなおじいちゃんや、おばあちゃんたちを見つけて、大喜び♪
走り回って、テンション高っ!
私のところには寄ってこない・・・
っと思っていたら、落ちているみかんを拾い食いしてるーー!!
「ぎゃーーー、おなかこわしてしまうーーー!!」

大根やかぶら、さつま芋など、旬のお野菜もお土産にいただいきました。
b0112704_1136669.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-13 11:35 | 日記
ローストビーフ
b0112704_11371925.jpg昨日の、雪ダルマちゃんの続きです。

こちらもコストコでのお買い物。
広い店内で、ウロウロしていると、「あら!」っと声をかけてくれたのは、近所のお友達。
家のすぐ裏に住んでいて、毎日お散歩で通りかかるんだけど、なかなかお会いしないのに、遠くこんなところでお会いするなんて!

「何買ったの?」っとお互い情報交換。
「月に一度ぐらい食料品をまとめ買いするの」
っと聞いて、それまで生鮮食品を買ったことがなかったんだけど、
「だったら!!」っとお肉の固まりを買うことに。

アメリカンビーフのローストビーフ・・・・
「美味しいかな・・・」
っと思いつつ、焼いてみました。

お肉にはいっぱいのローリエで包み込みます。
こうすると肉汁があまり出なくって、美味しさが凝縮されるみたい。
グレービーソースには、たっぷり赤ワインを入れて。

焼きあがった途端、「まだー?」 「おなか空いた」っと言われてキレイに盛り付ける間もなく、テーブルへ。

「美味しい!」
の家族の声に、「ふふふっ」と、ひとりほくそえんだのでした。

b0112704_11372810.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-09 11:36 | 日記
クリスマス準備
b0112704_11384245.jpgこの季節、早くもクリスマスのイルミネーションが街を飾りはじめました。

いくつになっても、なんだかワクワクしてきます。
別にサンタさんが来るわけでもなく、パーティをするわけでもないのですが。

そしてLa Belleにも・・・!
先日コストコへ買い物へ行って、出会ってしまいました!
この雪ダルマちゃんに♪
もーー、一目惚れしちゃいました~~~☆
会計係りのkeikoさんに、「買ってーー!!」攻撃で、遂にゲット!!

ただ、車に積むのに、一苦労しました・・・(大汗)

その日から 雪ダルマちゃんが玄関でお出迎えしてくれてます。
[PR]
by nao_beck | 2006-11-08 11:38 | 日記
ハイキング
b0112704_1142174.jpgめずらしく早起きの休日(8時過ぎてましたが)
「行く?!」
「行く?!」
「行こう!!」
っと急きょ、朝ごはんも食べないで、家を出ました。
まだ寝ていた子供たちには、「登山行ってきます!」っとメールを出して。

ハイキング、ってまるで私と180度反対の行動かなー。
でもせっかくの秋の連休、ヨシ!っとがんばってみました。
が・・・ちょっとドライブ、のつもりが遠ーーーい!
それでも景色はキレイだし~、ルンルン気分♪

予想外の遠さに、今日中に帰れるの・・と心配になりながらも、ようやく到着!
途中、紅葉も楽しめましたが、山頂は寒いぐらいで、葉も散っていました。

さぁ、ここからスタート!
ルンルン気分も束の間・・・
ふーふー言いながらようやく途中まで。
「あっちの丘に登ろう」
「イヤ!! 登って降りてここに戻ってくるんなら、ここで待ってる!!」っと私(汗)
すでに疲れてます。。。

それでも写真を撮るのは楽しい~~♪
景色ばかり撮って、ベックを撮るのを忘れるぐらい・・・
それにしても山の天気は変わりやすく、晴れ間が出たと思ったら、曇ったり・・・。
山頂の原生林のような風景には曇り空が似合うかも。
ちょっと幻想的な雰囲気です。

「まだーーー?」
「遭難したらどーしよ・・。明日はカメラ教室なのに、私が行方不明になったら!!」
なんてしこたま文句を言いながらも、どーにか目的地に着いて、その絶景(断崖絶壁)にしばし疲れも忘れました。
でも、怖くって(高所恐怖症なもので)、実際はその絶壁を見ることはできなかったんだけど・・・

そんなこんなの3時間半!!
帰り道では、ベックに抱っこをせがまれながらも、歩いたのなんの!
途中、鹿にも遭遇ししたりして(ちゃんとカメラ目線をくれました)、しんどいながらも貴重な秋の1日となりました。
b0112704_11421212.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-07 11:41 | 日記
カメラ教室
b0112704_11434786.jpgお天気に恵まれた日曜日、カメラ教室屋外編を開催しました。
先生は、須貝晋一朗 先生です。

なんと!
参加していただいた方が、全員ワンちゃんを飼っていらっしゃる方。
それも、おひとりを除いて(パグちゃん2匹)、全ての方がトイプードルという偶然!?
すっかりオフ会のような盛り上がりになっていました♪

まず、おひとりずつ、先生のカメラ、またはレンズをお借りして本格的な撮影に挑戦!
でもでも、動くワンちゃんを撮るのは、なかなか大変・・・(汗)
それに使い慣れない望遠レンズで撮るのも緊張です。

次は、走っているワンちゃんを撮る 「流し撮り」のコツ。
モデル犬のあんずちゃんが、何度も走ってくれましたー!(おりこーさん!!)
設定は、「・・・・」の説明に、早くもついていけない私・・・
しっかし! ご参加のみなさん、かなりカメラに詳しく、いい写真が撮れてました!!
(私のは、草とか、おシッポだけだとか・・・笑)

こちらの2枚は先生が撮られたもの。
スピード感が出てますね!

b0112704_1144574.jpg

午後からは、場所を大阪城に移しての撮影。
日曜日の大阪城は人出が多く、ポイントを探すのも大変・・・
こちらでは、アングルや、接写のポイントなどを教えてもらいました。

今回は、ベックの親戚さんのヒメちゃんや、お会いしたかったイチローくん(ベックにそっくり!!)にも会うことができて、楽しい1日になりました。

ご参加のみなさん、先生、1日お付き合いありがとうございました!
お勉強になったでしょうか。

b0112704_11441851.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-11-05 11:43 | La Belle



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧