<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お世話になりました
b0112704_1111637.jpgあわただしいまま大晦日、あと数時間で今年も終わろうとしています。

思えば、1年前のクリスマスに新居に引越しし、それこそバタバタで新年を迎えました。
その旧宅を処分するまでの間、お部屋を使わせてもらおうと、はじめたサロン・La Belle。
これが今年の私のすべてだと言っていいぐらい濃い一年となりました。

サロンをはじめたからには・・・とあれこれレッスンをお願いしたり、プランを考えては、それに振り回されるぐらい忙しい思いをしたり・・・と。
大変なことも多々ありましたが、はじめての経験もたくさんしました。
そしてなにより、嬉しい出会いがたくさんあり、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ネットがなければ、決して出会うことがない方々に、たくさん助けていただいたり、応援していただきました。
ほんとうにありがとうございました。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか・・・
楽しいこと、ワクワクすることが大好きな私。
来年は、充実した日々がおくれることを目標にしていきたいと思ってます。
みなさま、どーぞよろしくお願いします。
[PR]
by nao_beck | 2006-12-31 11:00 | 日記
出雲大社
b0112704_11614.jpg翌朝、宍道湖畔の旅館の窓を開けると、どんよりと低い雲が立ち込めていました。
「今日は雨ですか?」っと中居さんにお聞きすると、
「冬の日本海側にお天気は、こんなのですよ。」
あ~~寒そう・・・

それでも雨は降らず、まずは松江城と、武家屋敷へ観光へ。
松江城のお堀にめぐっている堀川では、情緒たっぷりの小船が巡ってます。
お城は、水の都として繁栄し、古き良き日本の姿を観ることができました。
またお城の周りには、武家屋敷が残されていて、整然とした町並みに凛とした空気が伝わってきました。

次は、宍道湖の西側にある出雲大社へ。
受験生の息子が「お守りもらってきて」ってことで、車を走らせました。
道中は、宍道湖を沿って走っていきます。
車窓からは、静か過ぎる湖面と、暗い雲・・・
モノクロームの世界が広がります。

そして走ること1時間。
目的の出雲大社の鳥居が見えました。

陰暦の十月のことを神無月といいますが、これは全国の神々が出雲の国に集まられ、神々が留守になられるからで、反対に出雲では、神々がお集まりになられるので「神在月と言われると聞いたことがあります。
出雲大社は、神々のふるさとだとも言われています。

その言い伝えどおり、古式ゆかしい荘厳な境内は、厳かで、神聖な領域を感じさせます。
思わず、気持ちをキリリとさせて、本殿へ。
まもなく迎える新年の用意も整い、行く年を惜しむような静かな時間を刻んでいました。
b0112704_1161096.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-12-23 11:05 | 旅行:国内
ダンス
b0112704_11103450.jpgお友達のアニーママこと、ミッチが、社交ダンスのレッスンをはじめました。
学生時代からダンスを趣味としているだけあって、レッスンも楽しそうです♪
それでさっそく発表会があり、応援団としてワンコ友達と応援にかけつけました!

だけど、発表会が近づくにつれ、ミッチのブログには、体調不良だの、怪我だの、プレッシャーからくるアクシデントに悩まされていたよう。
たくましそうに見えて、意外と繊細なミッチ・・・
大丈夫・・・?

なーーんて心配しただけ損した!!
舞台に上がったミッチは、なんとも堂々と、それに華麗に、見事にワルツを踊りきってました。
真っ白のドレスに負けないぐらいの輝きで☆
がんばったミッチに心から拍手を送ります!

PS,写真は友ママにいただきました。
[PR]
by nao_beck | 2006-12-20 11:10 | 日記
感動のコンサート
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。

数ヶ月前、インターネットで見つけた主人が申し込んでくれていました。
特にCDを持っているわけでもないけど、私の好きな番組の「情熱大陸」のテーマ曲や、いろんな好きな曲もあるし~、と期待半分で行くと・・・

なんとお席が前から2列目のド真ん中!!
「ファンでもないのにいいのかしら・・・」って感じでコンサートが始まりました。
演奏中に目が合うような至近距離で、気恥ずかしい気も・・・(笑)

素晴らしい曲の数々にすっかり惹き付けられ、前半でハートを打ち抜かれました!
関西ローカルの夕方のニュース番組のテーマ曲も、生で聴けて嬉しいー!
(こちらは葉加瀬さん作曲、演奏は功刀丈弘さん)

それに大阪弁でのおしゃべりも堪能で、コンサートと言うより、いつしか演芸場の雰囲気も?

メンバーの紹介では、昨年の客席にいて、コンサート終了後にファンレターとデモデープを渡した青年(22歳)が、今年は、ギターで参加してるというエピソードにも感動!
モチロン素晴らしい演奏にも!!

後半は、葉加瀬さんが尊敬するバイオリニスト「古澤巌」さんとのジョイントも、楽しくステキでした。

最後は会場総スタンディング・オベーションで、熱く包まれました!
私も手拍子しながら、カラダが自然に動いてました♪
ほんとに心に響くコンサートで、楽しく、笑って泣いて、ただただ感動し、いっぺんに葉加瀬さんのファンになりました。

終演後、CDを買うと握手会に参加できるチケットをもらったので、(しっかりCDも買いました)並ぼうとしたら、なんと3階までの長~~~い行列!!
さすがに行列の最後尾までも行けなくって残念したけど、会場中の方々が感動されたんですよねー。

帰りに黒門市場にある 串カツ屋さん「六覚燈」へ。
スタイリッシュな串カツ屋さんで、さすが黒門市場にあるだけあって、素材の良さ、美味しさにまたまた感動!
「通」がうなるお店って感じです。

とってもステキな夜、一足早くサンタさんのプレゼントでした。
[PR]
by nao_beck | 2006-12-14 11:12 | 日記
料理教室
b0112704_11143987.jpg今回の料理教室:中級は、「お酒に合うお料理を」とのリクエストがあったので、こんなメニューを用意してみました。

オードブルのタコのマリネや、生ハムのカナッペは、カンタンにできて、すぐに出せるメニュー。
お酒の肴には、手間がかからないのがいいですよね。

メインは、魚介類のガレットと、お肉が入ったパイ。
エビの殻で作るビスクソースが好評でした。

カキのマリネ、マンゴロールのサービスメニューもあって、盛りだくさんのテーブルになりました。

会社帰りのOLさん、赤・白のワインをご持参いただいて、ちょっとしたパーティのテーブルになったでしょうか。

b0112704_11145069.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-12-09 11:14 | 料理教室
ローストチキン
b0112704_11174713.jpgnaoさん宅の食卓には、しょっちゅう鶏の丸焼きが乗ってるの?
って感じ?(汗)
なんて、そんなはずはなく・・・
先日、お友達に2羽も頼んじゃったので、冷凍庫にドカンと眠ってました。
当然、場所も取られるので、早く食べてしまいたくって。

keikoさんから、美味しいチキンローストがあると聞いて、ケーキやパンの試作をしている間に、教えてもらうことに。

b0112704_11175631.jpgフィリングにもち米や、干椎茸・たけのこを詰めて、中華風に味付け、じっくりと焼きます。
焼き上げには、ハチミツをたっぷり塗って、照りをだします。
仕上げのハチミツで、さらに味が濃厚になり、美味しく仕上がります。

チキンが大きかったので、グレービーソースは不可欠。
美味しさがしみでたソースは、さっぱりのチキンと、詰め物のもち米にピッタリで、とっても美味しくいただけました。

この日は、豚まんの試作もして、いい匂いが充満したキッチンでした!
[PR]
by nao_beck | 2006-12-06 11:17 | おうちごはん
4歳になりました
b0112704_11204098.jpgベック、4才になりました!

朝、お散歩してて思い出しました(汗)
4才と言えば、ジェントルマンの仲間入り、でしょうか?
なんて、相変わらずのベックです。

先日は、夜のお散歩の時、10メートルほど前を歩いていた犬たちが、突然ワンワンと吠え出したら・・・
途端に、ベックは立ち止まり・・・
次の瞬間、私の手からリードがスルリと抜け落ち、後ろ向きに走り出しました(汗・汗!!)

「ベック!!」
その早さったら・・・!
で、角を曲がったところで、立ち止まってこちらをのぞいてます。
なんだか、絵に描いたように滑稽で、笑ってしまいました。
歩きながら、何度も私の顔を見上げるので
「もう大丈夫だからね!」っと声をかけながら歩いて帰りました。

そーかと思ったら、小さいワンコや、自分より気の弱そうなワンコには、強気で向っていくんですよねー。
困ったもんですが、実は、自分が犬だとは思ってないのか、あまりワンコには興味がないようです。

お誕生日と言っても、特にプレゼントもなにもないので、代わりにお散歩をプレゼント。
広い原っぱを独り占めして遊びました♪
b0112704_11205137.jpg

[PR]
by nao_beck | 2006-12-01 11:20 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧