<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ドイツパンの朝食
b0112704_10404057.jpgお土産の一つは ドイツのパン
ライ麦たっぷりのキュービスブロート。
かぼちゃの種が全面にピッシリ!
中にもたっぷり入っていて、食物繊維がいっぱいでとってもヘルシーなパン。
ずっしり重く、ちょっと酸味があるのが特徴です。

さっそく朝にいただきました。
ドイツのパンに合うのは・・・?
お土産のソーセージは大きすぎるので、朝食にはボリュームありすぎ。
じゃが芋、玉ネギ、ベーコンを炒めて、粒マスタードで味付けしたものを添えました。
パンは薄切りにしたつもりだけど、食べ応えありです。
[PR]
by nao_beck | 2007-01-31 10:39 | 日記
b0112704_10441699.jpg主人がドイツから帰国しました。

お買い物大好きな主人。
いつもみんなを 「ええええーーー↓↓↓」っと驚かすものを買ってきます。
なので、今回は先手を打って、「キッチン用品を買ってきて」っとお願いしておきました。
きっと、カワイイ小物などいっぱいあるでしょうからね!

連絡があって迎えに行くと、車に乗せるのも一苦労の50キロのスーツケース!
さぞお仕事のサンプルやら資料がたくさんなのね・・・
ごくろーさまでした!

っと思いきや!

スーツケースの中から、出るわ!出るわ!のあれこれ・・・・
オリーブオイルに、ピクルスのビン、ランチョンマット。
キャビアに生ハム、テリーヌ、フランクフルト。
その上、フォアグラ!! それも2コも!
そうそう、お料理の本も3冊も。←極重・・・

ドイツから、「これいる?」っと写メールが何度も届いたけど、まさか、こんなにたくさんとは・・・・
これだけで、ブランドのバッグでも買えるんじゃありません・・・?(汗)

やっぱり今回も驚かされました。
さぁ、しばらくご馳走が食卓に乗りそうです。

帰りパリからの機内で、桂由美さんが前の前の席にいらっしゃったとか。
そうだ! お友達のhitoさんが、桂由美さんのショーのお花のお手伝いでパリコレに参加されてました。
(年末に行なわれた 「日本プリザーブドフラワー協会デザインコンテスト」で、4位入賞されました!)
「パリコレの舞台裏が見れるよ!」っとお誘いいただいたけど、残念ながら行けませんでした。。。
パリコレ報告も楽しみです♪

b0112704_10443084.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-01-30 10:42 | 日記
ドイツのお土産
b0112704_10414975.jpg主人がドイツから帰国しました。

お買い物大好きな主人。
いつもみんなを 「ええええーーー↓↓↓」っと驚かすものを買ってきます。
なので、今回は先手を打って、「キッチン用品を買ってきて」っとお願いしておきました。
きっと、カワイイ小物などいっぱいあるでしょうからね!

連絡があって迎えに行くと、車に乗せるのも一苦労の50キロのスーツケース!
さぞお仕事のサンプルやら資料がたくさんなのね・・・
ごくろーさまでした!

っと思いきや!

スーツケースの中から、出るわ!出るわ!のあれこれ・・・・
オリーブオイルに、ピクルスのビン、ランチョンマット。
キャビアに生ハム、テリーヌ、フランクフルト。
その上、フォアグラ!! それも2コも!
そうそう、お料理の本も3冊も。←極重・・・

ドイツから、「これいる?」っと写メールが何度も届いたけど、まさか、こんなにたくさんとは・・・・
これだけで、ブランドのバッグでも買えるんじゃありません・・・?(汗)

やっぱり今回も驚かされました。
さぁ、しばらくご馳走が食卓に乗りそうです。

帰りパリからの機内で、桂由美さんが前の前の席にいらっしゃったとか。
そうだ! お友達のhitoさんが、桂由美さんのショーのお花のお手伝いでパリコレに参加されてました。
(年末に行なわれた 「日本プリザーブドフラワー協会デザインコンテスト」で、4位入賞されました!)
「パリコレの舞台裏が見れるよ!」っとお誘いいただいたけど、残念ながら行けませんでした。。。
パリコレ報告も楽しみです♪

b0112704_1042127.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-01-30 10:41 | 日記
テンションが上がる!?
b0112704_1051868.jpg朝食は、ゴハン党ですか?
それともパン?

うちは、ゴハンだったり、パンだったり。
たまにサンドイッチだったりすると、「朝ごはんにサンドイッチって、テンション上がるねん!」って喜ぶんです。
・・・単純?!(笑)

お弁当のおかずに 「ミートボール」や「唐揚げ」が入っていると、開けた瞬間、テンションが上がる!んだとか。
なんか、単純って、笑えるんだけど。

逆に、煮物の等のお汁気がもれていると、テンションが下がる・・・そーで、要注意です。

お弁当にサンドイッチは、「食べた気がしない」っとK介が言うので、NG
そんなK介も高校3年で、お弁当はいらなくなりました。
3コ作っていた時期もあったお弁当も、Y子の1コだけ。
女の子のお弁当は、小さくってラクチン~♪
お弁当の写真は時間がなくて、撮れませんでしたが、今朝は、そのまま朝食になりました。
[PR]
by nao_beck | 2007-01-29 10:50 | おうちごはん
子供料理教室
今回は、これまでのレッスンで、まだ作ったことのないケーキにチャレンジしてもらいました。

午前の部は、クリスマスの段々ケーキをアレンジした雪ダルマケーキ。
雪ダルマのマシュマロをポイントに、赤いイチゴがかわいいケーキになりました。

午後は好評だった人参ケーキ。
大好きなキャラクターで飾って、ご機嫌なケーキができました。
パイナップルや、ココナッツパウダーがたっぷり入っているので、人参キライなお子ちゃまもパクパク食べていただけます。

ティータイムには、イチゴが入ったチーズケーキをご用意しました。
甘さ控えめで美味しいケーキです。

今回も楽しいレッスンでした♪
b0112704_10485037.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-01-29 10:48
作りました!
b0112704_10543483.jpg先日、パン&ケーキのセットを30組keikoさんと焼きました!
まさに朝から粉まみれで奮闘!

どう計算してみても、1日で全部作るのは無理なので、前日にバターケーキを作りました。
このケーキ、中力粉で作るので、もちもちした食感が美味しいんですよ。

そして、当日は朝から 「いちじくパン」「メイプルパン」を焼きました。
どちらも La Belleオススメの極うまパンです。

オーブンも発酵機もフル回転!
どんどん作っても、発酵時間や焼き時間があるので、それを計算しながら生地を作って・・・。
ひゃーーー、大変・・・(^^;

ネコの手も借りたいと、Y子にも手伝ってもらって、どーにか完成!!
ラッピングし終わったあとの充実感はたまりませんーーー(笑)

そしてそして
食べていただいた方から、さっそくお礼状が!
それも、記念写真付きで。
Y子も、私も 「美味しい!」っと言ってもらって、カンゲキ☆
お礼状に写真と、そんなお心遣いができることを見習いたいと思いました。
b0112704_10544325.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-01-24 10:54 | La Belle
パン de グラタン
b0112704_10532913.jpgグツグツと音を立てながらオーブンからでてきたグラタン。
寒い冬には、オーブン料理が嬉しいですね。

今夜のグラタンは、パンをお皿にしてみました。
ゴハン等の主人がいる時は、こんなメニューはNGですが、子供たちだけならOK!
食パン1斤を3つ切りにしてもいました。
パンのふちに切込みを入れて、パンの中身をくり抜きます。
そこへソースを入れます。
エビとほうれん草、シメジを具にしました。
結構たっぷり入ります。
そして、チーズとパン粉をかけてオーブンへ。
あつあつを召し上がれ!
[PR]
by nao_beck | 2007-01-20 10:52 | おうちごはん
成人式
b0112704_10572322.jpg長男R太が成人の仲間入りをしました。

朝、友達からの写メール(娘さんの晴れ姿の)で、「成人式」を思い出しました(汗)
とりあえずわかってはいたものの、本人は前日までスノボに行ってて、寝っぱなし。
あわてて起こしました。
(この辺は、女の子と違ってカンタンでいいですよね)

幼馴染と写真撮影して、式場へ向いました。
昨夜は、帰って来なかったので(今朝はベッドで寝てましたが)、どんな様子だったか聞いてません・・・。

いくつになっても天真爛漫、悩みがないような人生をすごしているR太。
大人の仲間入りをして、いろんな人生の荒波を乗り越えていく力を身に付けてほしいと思っています。
[PR]
by nao_beck | 2007-01-15 10:56 | 日記
子供料理教室
私たちも楽しみにしている子供料理教室。
今回は、ピザを作りました。

ピザ生地を1から作るのは、ちょっと大変なので、途中からコネコネしてもらいました。
台の上に、パン! パン!っと打ち付けるように生地を捏ねていくのですが・・・
おーーっとっとっと・・・
あやうくテーブルから落っこちそうになったり、かなり冷や冷やしながら見守りました(汗)

それに、包丁を使って、ピーマンを切ってもらいました。
「ピーマンの中身って、こんなに種が入ってるだー!」
っとキャキャ言いながら。

ピーマン嫌いのお子さんは、小さく切ってピザに乗せていました。
それでも、自分で作ったピザは格別のようで、ピーマンのことも忘れたのか、たっくさん食べてくれました。
b0112704_10562482.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-01-15 10:55
華麗なる一族
今度はじまるドラマです。

原作の山崎豊子さんは、好きな作家のひとり。
「白い巨塔」や「大地の子」など素晴らしい作品ばかり。
「沈まぬ太陽」は、家事を放棄して、泣きながら読み明かした作品でした。

でも、「華麗なる一族」は、時代背景が昔なので、読む気になれなかったのですが、ドラマ化を前に、原作を読むことに。

さすが山崎さんの作品。
いきなり引き込まれました。
それもかなり・・・
時代背景など、たしかに昔なのですが、それが全然古めかしくなく、今の時代と良い具合にマッチしてるんです。
新聞記者出身の山崎さんは、徹底した取材と、緻密な構成で、読み応えオオアリです。
それに、ドラマ化でキャストと照らし合わせて読めるので、よりリアルなイメージで面白さも倍増してます。

キャストや、舞台設定も豪華なのも楽しみ!
なんたって「華麗」ですものね。
「武士の一分」のキムタクは、「・・・・・」だったけど、こちらの長男役はイケルかも。

年末から読み始めて、やることが多いのに、時間が空くとすぐ本に熱中してしまって、ほんとまたもや家事放棄状態になりそうで、ぐっと堪えてます。。。

なので、ドラマがすっごく楽しみ~~♪
[PR]
by nao_beck | 2007-01-08 10:58 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧