<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
テールスープ
b0112704_9481818.jpg大好きなテールスープを作りました。

普段あまり見かけないテール。
見つけると必ず作りたくなります。
じっくり煮込んだテールは格別です!
なんといっても、プルルンのコラーゲンたっぷりだし!
次の朝のお肌の調子が楽しみになったりします(笑)
私は、シチューにするのも好きなんですが、家族は断然韓国風のスープが好きなようです。

作り方は、全くの自己流・・・
これでいいのかな?っと思いつつも、出来上がりはテールの旨みで、それなりになります!
まず2度ぐらい下茹でします。
お湯を捨ててお鍋も洗って、たっぷりのお水で、生姜やニンニク、ネギを加え、時々お水を足しながら延々6時間以上煮込みました。

大根、人参、ぜんまい、玉子にゴマ、白ネギもたっぷり加えて、ごま油で出来上がり!

写真写りが悪いから、器を代えて撮りなおそうと思っている間に、スープはなくなりました。。。
b0112704_9482728.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-30 09:53 | おうちごはん
眉山
b0112704_9435688.jpg
観てきました!
妃殿下がご覧にられたことでも話題の映画。

友達から試写会を誘われ、結局行けなくて、気になっていた映画です。
時間ができたので、まず友達にメール
「眉山どーだった?」
「最初から、最後まで泣いてた・・・」とのこと。

でもでも、期待は禁物・・・。
話題作は、まず原作を読みたくなるのだけど、先に読むと、必ず失望するのパターン。
今回は、読みたいのを我慢、我慢!

ストーリーは、至ってシンプル。
要は親子愛の「東京タワー」、娘編。

単純に中盤から泣き通し・・・。
クライマックスでは、嗚咽しそうで・・・
涙と鼻水で、タオルハンカチ一枚では足りませんでした。
母親役の宮本信子が、役を作っているようには見えず、ほんとによかったです。
終演後、トイレに駆け込み、鏡を見ると、悲惨な顔(>_<)
すっかりお化粧はハゲ落ち、目と鼻は真っ赤。

「泣き疲れた・・・」っと友達にメールをしたら、
「そうよね。一緒に行った友達は、そんなに泣いてなかったので、私が情緒不安定かと思ったわ・・・。すべてのシーンでジーンとくる映画だったよね」との返事。

映画の感じ方は人それぞれでしょうが、私も同感。

そうそう、劇場へは作品柄、年配の方が大勢いらっしゃいました。
お一人でいらっしゃってる方も、数人お見受けしました。
そう言う私も一人でしたが、「一人で映画を観れない・・・」方も多そうですが、一人で行動できる年配の方って、ステキだと思いました。

写真は、朝食です。
K介から、こんなん作ってっと、メールが。
トーストに、サーモン・アボガド・レタス・ヨーグルトマヨネーズ
のサンドイッチ。
サーモン・・・ちょっと生臭いんじゃないの?
っと思いつつ。
アボガドと、ヨーグルトのおかげで、生臭さはなく、さっぱりしたサンドイッチでした。
[PR]
by nao_beck | 2007-05-19 09:43 | 日記
5月の料理教室
アップするのが遅くなりましたが・・・

今月のメニューです。

そら豆のガーリック炒め
春野菜のテリーヌ
ポークステーキ・グレモラータ風
焼き立てパン
イチゴのババロア(サービスメニュー)
などです。

これからが旬のそら豆は、塩茹でするだけでも美味しいのですが、ワンパターンになりがち。
これは、ガーリックとベーコンを炒めるのですが、カンタンでビールの肴にピッタリです。

ポークステーキのソースは、グレモラータ風。
レモン、パセリ、ニンニクの風味のトマトソースで、さっぱりしてて、とっても美味しいソースです。
それに、フライパンひとつだけで出来ちゃうので、超オススメメニューです。
さっぱりソースなので、上にパリパリチーズを乗せました。
これでボリュームアップで、味にアクセントがつきます。

そしてー、
メニューに合わせて、keiko先生がパンを焼いてくれました。
ちょうど出来上がる時間に合わせて焼きあげてくれるので、オーブンからでたばかりのアツアツのパンを召し上がっていただけます。
その上、今日は、イチゴのババロアのオマケ付きです。

今回、テーブルは春らしく、黄色をメインカラーにセッティングしました。
少しの工夫で、普段の食卓が楽しくなるようなセッティングも提供していきたいと思ってます。
b0112704_9414191.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-18 09:41 | 料理教室
ブランチ
b0112704_9424923.jpgみなさん、休日はどのように過ごされますか?

我が家では、朝食・・・は抜きで、お昼ぐらいに起きてきます。
でも、悲しいかな、最近朝寝ができない私・・・。
なぜか普段通りに目が覚めて、仕方なく起きたりして、くやしい思いをしたりしてますが・・・。

先日のそんな遅めのブランチは、輸入食材を買出しに行った後だったので、こんなメニューになりました。
トルテーィヤとスパムおにぎり。
スパムは、カリッと焼いて、照り焼き風の味付けに。
スパムに合わせて、おにぎりを作ると、結構大きなおにぎりになりますが、なぜか食べれるから不思議です(;^_^A
カリカリにすると、意外と脂っこくないんですよね。

せっかくの休日、こんな時間から行動すると、一日が短いんです。。。
それに、夜中に
「今日は、2食しか食べさせてもらえなかったので(起きてこないのに)、おなか空いたから、ラーメン行こか!」
っと主人は息子たちを誘って、真夜中のラーメンへ。。。
b0112704_9425917.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-17 09:42 | おうちごはん
そして母の日は
b0112704_9401783.jpg「母の日ギフト」や、子供料理教室の「ママへのプレゼント大作戦」のご参加のみなさん、プレゼントの反応はいかがでしたでしょうか?

手作りのプレゼントは、なにより心がこもっていて、喜んでいただけたと思います。

レッスン終了後、たくさんのケーキを焼いたけど、我が家の「母の日」ってあるのかな・・・↓っと思ってました。。。

夕方、主人の実家へ行き、急遽、こちらで食事をすることになりました。
あいにく息子たちは、バイトに予備校。
やっと連絡がついたY子は、クラブが終わってから、来ることになりました。

やってきたY子から、カーネーションのアレンジをプレゼントしてもらいました♪
それに、「こっちはおばあちゃんに」っとおばあちゃんの分も。
そんな心遣いができるようになった娘に、成長を感じ、私へのプレゼント以上に嬉しくなりました。

帰宅後、テーブルの上に、アフタヌーンティーのギフトボックスが。
息子たちからの、エプロンのプレゼントです!!
ふたりで選んでくれたようで、こちらもカンゲキ!
これで、がんばって家族のために美味しいお料理を作らなくっちゃ!
[PR]
by nao_beck | 2007-05-14 09:39 | 日記
母の日ギフト
先日、「母のギフトのレッスン」がありました。
たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

こちらは、いつもステキなブリザーブドフラワーのレッスンをしてくださる郡みゆき先生と、La Belleの初のコラボレッスン!

まずは、ご参加の半数の方に、ブリザーブドフラワーを作りをしていただき、そして、もう半数の方には、ケーキ作りを。

ブリザーブドフラワーは、バラとカーネーションを使って、黒いバックにアレンジしていくというおしゃれな作品。
一方、ケーキは、オレンジのバウンドケーキと、中力粉を使ったフルーツケーキ。
同じバターケーキですが、食感が違い、どちらも味わいあるケーキです。

ご参加の方は、それぞれ「はじめまして」の方でグループになっていただいたのですが、作業をしているうちに、会話がはずみ、楽しい雰囲気でのレッスンになりました。
こういう和やかな光景が大好きなんです。
 それに、ネットでのお友達も参加してくださり、お会いすることが出来ました。
お会いしたことで、これからのお付き合いもますます楽しくなりそーです♪

作業の合間に、ランチを召し上がっていただきました。
前日、keiko先生が焼いてくださったパンを、サンドイッチにしてお出ししました。
それに、チキンのワイン煮をスープ代わりに。
ケーキは、焼きたてのバウンドケーキを試食していただきました。
お母様にプレゼントしてしまったら、食べられないですからね。

ランチが終わったら、今度はレッスンを交代。
こうして、ブリザーブドフラワーとケーキと、両方のレッスンを受けていただきました。
一日に二つのレッスンで、みなさん大変だったと思いますが、いかがでしたか?
週末は 「母の日」、手作りのプレゼントがなによりですよね。

最後になりましたが、みゆき先生、ありがとうございました。
おかげさまで、みなさまに喜んでいただいて大成功でしたね!
また楽しいこと企画しましょーね♪

b0112704_9374496.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-12 09:36 | La Belle
たこ焼きパーティー
b0112704_936126.jpg大阪人の一家に一台のタコ焼き器、我が家にもありますー。

GW、娘がお友達を呼んで、たこ焼きパーティーをしました。
直前に、『もしや・・・』っと機器を出してみると・・・
「あっちゃーーー!!」
ガスの栓が合いません!!
そーいえば、たこ焼きなんて、もう10年近くしていません。
子供たちが小さい頃は、お昼にたこ焼きをしたものですが、「おなかいっぱいになれへん!」っと文句が出てからしなくなりました。
なので、このゴム管は、以前の家で使用していたもの。
新しいゴム管では、使えないことが発覚!

「お好み焼きに変更したら?」
「たこ焼きするってみんなに言ったし・・・」
っと泣き出す始末・・・

そこへ、事態を知ったK介が登場!
「Hくんの家に、たこ焼き器あるって。
借りてきたるから、泣くなよ」
おーーーー! なんと頼りになる兄貴!!

借りてきてくれたのは、大たこが30個も焼けるテフロン加工の優れもの!!

こうして無事パーティが始まりました。
買い物も準備も、すべて本人たち。私の出番はまるでナシ。

タコ、こんにゃく、ネギ、紅生姜、天かす
牛すじにキムチ。
じゃが芋にチーズ
エビやイカのシーフード

味付けも、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、ポンズ、しょうゆを入れて焼く、などなど。

デザートもたこ焼き
ホットケーキミックスで
チョコにバナナ
白玉団子を作って、生クリームをあわ立てて、パフェを作ってました。

b0112704_9362477.jpgそれにしても、女子高生9人は、賑やか・・・を通り越し、うるさいのなんのって!!
あまりのうるささに居場所がなくなった私とK介は、避難することに。
堀江をブラブラしてきました。
おしゃれなカフェに入り、こんなかわいいカプチーノを注文。
バリスタのワザですね! 飲むのがもったいない!

この日、主人は広島へ出張でした。
お土産の、アナゴ弁当。
駅弁N01にもなったらしいこのお弁当、ご飯まで美味しかったです♪

b0112704_936348.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-06 09:41 | おうちごはん
リッツでランチ
b0112704_9343653.jpg
我が家のGWは、カレンダー通り。
何の予定もない平日、keikoさんが、「リッツのチケットがあるので」っとのことで、ランチのお誘いがありました。

「嬉しいぃ~~、ご馳走様です!!」っとワクワクとお出かけ。
レストランは、イタリア料理の「スプレンディード」にしました。
お勉強! お勉強!っと思いつつも、ご馳走を前に、そんな気持ちも吹っ飛んでます。
が、忘れず、写真もパチリ!
う~~ん、美味しい~~!

そして最後は、デザート。
こちらは、ビュッフェが付いていて、これがもーーー、最高に幸せな空間!!(笑)
デザートが、2~30種類、とても選びきれません。
焼き菓子や、チョコレート、生ケーキ類や、ゼリー・プリン類、ホットマシーンに入っているのは、スコーン。
蒸籠には、桃饅頭・・・。クレープも美味しそうーー。

オルーブオイルが美味しくて、ついパンを食べ過ぎたことを後悔・・・
でもでも、
「ダイエット」を封印して、至福の午後でした♪
次回は、おなかをすかせて、デザートビュッフェに挑戦したい!!(笑)
b0112704_9344728.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-04 09:34 | 日記
晩ごはん
b0112704_933197.jpgまったく普段の晩御飯です・・・(汗)

我が家のゴールデンウィークは、特に予定もないので、家族はそれぞれの休日を過ごしています。
普段は、家族バラバラの時間帯の夕食、ここ数日は、めずらしく一緒にできました。

この日は、K介と一緒に買い物へ。
「なににする?」
「鍋にする?」(休日手抜きNo.1メニュー、且つ 栄養満点、バリエーション豊富で美味しい!)
「えーーーー↓↓、またそれーーー」
っとブーイング。。。
「本、見よ!」っとK介

っとスーパーへ来て、まず本売り場・・・『なるほど・・・雑誌ねー』
ペラペラ料理本をめくって、
「ボク、こんなカフェ風のメニュー、作ってほしいわ」
「こんなおしゃれにしてほしい」
っと、出るわ、出るわのリクエスト。。。なるほど・・・
「はい・・・勉強になります・・・」

で、なんとなく決まったアジアンなメニューです。
ナシゴレン(風)を中心に、生春巻きや、ゆで豚など、カンタンですが、アジアンカフェ風?(笑)

b0112704_9332752.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-05-02 09:32 | おうちごはん



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧