<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リフレッシュ
b0112704_912811.jpg「チケットあるよ~~!」
っと、またまたkeikoさんから、『美味しいお誘い』

今回は、ヒルトンのフレンチレストラン「シーズン」へ。
まずは、日頃のがんばりに(?)シャンペンで「おつかれさま!」っとカンパ~イ!

ランチといいつつ、フルコースをいただきました~♪
キレイな盛り付けに、「お勉強!」っと写真もパチリ。
ふたりで別のものをオーダーして、季節のお料理を堪能しました。

オードブルもステキ☆
スープも美味しい~。
これからはじまるコースに期待が膨らみます。

が・・・・・しかし・・・
ちょっと残念だったのは、お魚とメインの味付けが、濃すぎたこと。
・・・塩辛い!
「なんで???」っというぐらい。

 


せっかくの「京野菜」の取り合わせのメインも、このお味だと、素材が。。。

いくらいい素材を使っても、キレイに盛り付けていても、最後の味付けがなんたって決め手。
「さじ加減」の難しさ。
私もお料理をお出ししているだけに、身の引き締まるランチになりました。

b0112704_9122190.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-30 09:11 | 日記
カメラ教室
b0112704_9292944.jpg先日、カメラ教室を開催しました。

関西で手広く店舗を展開されている 韓国料理 まだん さん
ブログ用の写真のレッスンを受けたいとのことで、今回の運びとなりました。

とは言うものの、カメラマンの須貝先生、このところかなりのご多忙で、なかなかスケジュールが合いません・・・。
サロンでのレッスンもなかなか実現できなくて、お待ちいただいているみなさん、ほんとにごめんなさい。

レッスンでは、実際のメニューなどを撮影したいとのことで、お店にお伺いすることになりました。
夕刻の店内は、お客様がいっぱい・・・。
そこで、屋外のテーブル席でのレッスンです。


時間が経つうち、みなさんどんどんハマっていかれてました。
写真って、アドバイスしていただくと、みるみる腕が上がっていくので、ほんとに楽しいんですよね。
場所はオフィス街の本町、会社帰りの人たちの視線も気にならないほどの集中力だったようですが、
全員カメラを手に真剣にキムチに向かう姿は、どんな風に映っていたのでしょうか・・・?

レッスン後、お料理の数々をご馳走になりました。
初めていただく豚の鉄板焼き(名前忘れました・・・)
余分な油分が、鉄板の溝から流れ落ちるので、カリカリになるんです。
お野菜で包んでいただきます。
それにお鍋。
こちらもほんとに美味しくって!!
他にも、チヂミや、トッポギなどなど・・・

その上、話が弾んで、レッスンより長い時間お邪魔してしまいました

まだんさん、須貝先生、ありがとうございました!!
近く家族で伺う予定です!
b0112704_9294115.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-12 09:29 | La Belle
古都・奈良へ
b0112704_9312561.jpgポーランドからお客様がいらっしゃいました。

ヨーロッパから研修で約1ヶ月、日本に滞在していらっしゃとのこと。
でも、日々、勉強とお仕事で観光の時間もなかったとか。
せっかく京都も、ホテルに缶詰だったようです。

そこで、休日は奈良を案内することにしました。
奈良公園では、鹿におせんべいをあげている姿がかなり珍しかったようで、「アメージング!」とビックリされていました(笑)
人々が休日をすごすのんびーーりした光景、また若草山の美しさ、東大寺の荘厳さに、とっても感動されていました。

東大寺の大仏殿を出て、沿道のギャラリーへ。
その奥のテラスが喫茶店になっています。
季節的に、修学旅行などで賑わっている園内とは打って代わり、ギャラリーはおしゃれだし、テラスは静かで、とってもいい時間がすごせました。

b0112704_9313618.jpg


そして夜は、子供たちとも合流して、お食事に。
こちらは、黒門市場にある串かつ屋さん 「六覚燈」
店内は、イタリア料理屋さんかと思うようなスタイリッシュさ。
ワインとパンがこれまた、ほんとに美味しい、ちょっと高級なお店です。
食材も黒門市場だけあって、厳選されています。

お食事をしながらお話も弾みました。
驚いたのは、K介。
現在浪人中で、お勉強しているだけあってか、積極的にいろいろ話してました。
その語彙力には完敗・・・
「それだけ話せたら、いい商売人になるわー!」っと私。
「目標は商売人ちゃうて!」っとK介。。。もったいない。。。

それにしても、ポーランドのこと、全然知らなくて、お客様に失礼でした・・・反省。。。
b0112704_9314628.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-10 09:30 | 日記
パスタレッスン
b0112704_92891.jpgリクエストにより、手打ちパスタ教室をしました。

子供料理教室などで、たまーーに登場するパスタマシーン。
楽しいのは子供だけではありません。
大人も楽しめる作業です♪

パスタは、クリームソースに合うように、フィットチーネに。
材料は、黒門市場で調達。
車エビに、大っきな貝柱など、さすが大阪の台所、いい食材がありました!
ソースには、たっぷりのオリーブオイルと、バター、生クリームで濃厚に。
そのクリームソースに、エビの頭からミソが染み出て、ますます美味しさアップです。
出来立てパスタに、ディルと、パルジャミーノ・レッジーノをすりおろして、さらに香りをプラス!


鶏の赤ワイン煮も好評でした。
他にも旬の素材で、美味しいランチができました。
そうそう、keiko先生の、焼き立てパン、今回はローズマリーのパンです。

デザートは、ジャスミン茶のブリュレ。
それにお持たせの「堂島ロール」、っと、ボリュームたっぷり!

みなさん夕食はどーされたでしょうか・・・?(笑)
b0112704_9282449.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-09 09:27 | 料理教室
エスニック料理
b0112704_9264025.jpg6月の料理教室のメニューは、エスニック料理

まもなく梅雨で、うっとうしくって暑い季節がやってきます。
こんな季節には、パンチの効いたエスニック料理が食欲をそそります。

・・・とは言うものの、香辛料たっぷりの激辛・・・なんて実は苦手な私。
なので、スパイスなどは、ほんのり効かせて、誰でも食べやすいようにアレンジしたメニューにしてみました。

テーブルも、グリーンと、竹で、南国風をイメージ。
涼しさが伝わるテーブルになったでしょうか。

メニューは

生春巻き
タイ風手羽揚げ
イカ団子とみょうがのスープ
春雨の炒め物
ナシゴレン
ジャスミン茶のブリュレ

品数が多くて、その分材料多めでややこしかったけど、一品ずつはカンタンなものばかり。
どれも、すぐに作れそうと、喜んでいただきました。

b0112704_9265150.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-07 09:25 | 料理教室
お誕生日会のお手伝い
8人ぐらいのお誕生会のお手伝いをさせていただきました。
お祝いごとって、かかわっているだけで楽しい気分~♪

メニューを考えるのも楽しい作業です。
今回は女の子ばかりだったので、ボリュームより、かわいさを重視かな?

この日は準備の時間があまりなくって、参加のお友達にも手伝ってもらって、どんどんお料理が完成していきます。
「いつの間にか、クレープができてる!」
「イカの切り方がかわいい~~」
「この味付けってどーするんですか~?」
なんて質問や、おしゃべりで超にぎやかなキッチンです。


お料理も完成して、私たちも退散。
パーティは、とっても楽しかったらしいです♪

La Belleでは、こんなお手伝いもしています。

b0112704_925999.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-05 09:24 | La Belle
水餃子
b0112704_9233217.jpg餃子の中でも、皮のプリプリ感が楽しめる水餃子が好きです。

餃子の皮を作るのは、面倒?
そんなことないんですよ。
結構カンタンに、その上、失敗なしに出来ます。
でもでも・・・
この日は、紀香&陣内の披露宴のTV中継の日。。。
ほぼ一日、この特集を見ていて、すっかり夕食の準備まで遅くなり・・・(大汗)
「おなか空いたーーー!」っと、ちょうど帰ってきたY子に、
手伝ってもらいました。
私が皮を伸ばして、Y子が具を包んでいく。
具には、エビ&ニラ、貝柱&ニラの2種類に。
さすが親子、息がピッタリで、どんどん餃子が出来上がっていきます。
そー言いながらも、二人とも目は、TVに釘付けだったんですがね・・・(笑)

そうそう、この日、買い物にデパートへ行ったんです。
4-5日前に、デパートに行ったときに北海道展に出くわしました。
そこで、「チーズタルト売り切れました」の張り紙が・・・
それがアタマに残っていたので、
「そーだ! あのチーズタルトを買ってかえろ!」
が・・・・またまた売り切れ・・・
その上、最終日・・・

気分はすっかりチーズタルトだったので、仕方なしにクリームチーズをヨーグルトを買って帰りました。。。
そして、カンタンレアチーズケーキを作りました。
食べたかったのは、チーズタルトで、全然違うけど、これは、台も生地もミキサーだけでできるもの。
・・・ケーキを作った・・・なんて言えるものでもないんですが、美味しいケーキです♪
バラのジャムを添えました。

餃子を作りながら、Y子に、今日の一日のことを話したら、
「どんだけーー!」
っと、あまりにヒマな私の一日にあきれられてしまいました。。。(汗・汗)

b0112704_9234685.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-03 09:29 | おうちごはん
オリーブオイル
b0112704_9215426.jpg美味しいオリーブオイルがありました。

樽からの量り売りです。
青っぽい香りのオイルが好きなので、「シシリア」を選びました。
売り場でパンにつけて試食できます。
オリーブオイルは、開封後なるべく早く使い切るのがいいので、100ccだけ購入。

ビンを開けると、すぐにいい匂いが~~♪
さっそく夜のスープに落としてみました。
口に運ぶたびに、香りがぷ~~~ん♪

b0112704_922957.jpg
この日は、帰りが遅くなり、夕食の支度の時間もなかったので、パスタで。
冷蔵庫に半分残っていたカマンベールを最後に加えて、ベーコンのパスタができあがり。
パスタを茹でている時間で、ソースができるパスタって、こんな日にはおお助かり!
もちろん、出来上がりのパスタにもオリーブオイルをかけていただきます。
[PR]
by nao_beck | 2007-06-02 09:21 | おうちごはん
スポーツな日
b0112704_9201488.jpg休日と言っても、クラブにバイトに、予備校にっと、子供たちが家にいることはあまりありません。
そんな子供たちがめずらしく家にいました。

「テニス行こー!」
最近、テニスに目覚めたK介・・・
マンションの横の道で、おにいちゃんや妹を捕まえては、テニスしてます。
一応浪人生です・・・(汗)

この日、主人は沖縄旅行中。
ジェットスキーを楽しんでいるらしい・・・
ってことで負けてはいられません!?




夕方から、いつもの広場へ。
今日は、みんなと一緒とあって、ベックも一段と嬉しそうで、飛び跳ねてます。

私は、ベックの写真を撮るぞ!
っと思っていたのに、テニスやら、フリスビーを無理やりやらされて・・・
最後は、キャッチボール。
私が投げるたびに、なぜか爆笑が・・・
はい・・・私、ボールを投げれないんです。。。
とんだ恥をさらして、運動神経のなさが露呈してしまいました。

b0112704_9202860.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-06-02 09:19 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧