<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
b0112704_840855.jpg東京で食器を買ってきました。

前回楽しかった合羽橋で。
主人の会社に着いて、車を借りて、無謀にも息子が運転して合羽橋まで行きました。
運転して(ナビをして)、東京の道って、ややこしいと実感!!
大阪の道は、京都同様、碁盤の目になっていて、比較的わかりやすいのに対して、東京の道って、真っ直ぐじゃないんですね。
一本間違ったら、目的地からどんどん離れていくんですね・・・。
っと、言いながらも、到着。

「黒」っぽい食器が欲しかったので、数点お買い上げー。

食器が届いて、さっそく使ってみました。
ぶっかけそうめんランチ。
おそうめんの入っている器と長さ皿を買いました。
貝柱のかきあげを盛ってみました。
すると 「大皿」のつもりで一枚だけ買ったのですが、各自使いにもピッタリ。

財布のヒモが固い私は、帰宅後、やっぱりアレも買っとけばよかった・・・
あ・・・アレも・・・
なんてなるんです。
このお皿も、人数分買えばよかった。。。

それにしても「写真」が下手で、反省。。。
次回のカメラ教室で腕を磨かなくては!
[PR]
by nao_beck | 2007-08-31 08:40 | おうちごはん
東京へ その2
そして、その夜。
ホテルでのディナー、といきたいところですが、なんせR太が一緒。
「どこへ行きたい?」
「バッカナーレ!」(マツジュン主演の話題のTVドラマの舞台)
とうていホテルの食事では、足りないだろーってことで、六本木のイタリアンへ。

ヒルズの 「ザ・キッチン・サルバトーレ・クオモ」へ。
オープンなキッチンで、店内は、イタリア語が飛び交っていて、迫力満点!
まさにイタリア・・・(汗)
ちょうど目の前で、アンティパストを作っていているし、その奥では、パスタの仕上げをしている様子がうかがえます。
ほんと見ているだけで楽しいレストランです。

b0112704_17153212.jpg


翌日は、主人とは別れて代官山へ。
おしゃれな街にすっかり魅了されて、「住みたいー!」を連発。
そーいえば、20年以上も前、遠距離恋愛をしていた頃、東京にいる彼に会いにきては、一人でこのあたりをうろついてました。
その頃は、大使館が点在するだけの静かな住宅街でした。

そうそう、R太は、レストランでも、ショップでも、メイドカフェでも、
「大阪来ましたー!」
っとバリバリの大阪弁でしゃべるんです。
電車の中でも、
「東京タワーや!!」っと叫んでいたし・・・。
小さい頃、東京に着くなり
「東京弁を聞くと、固まる・・・・」っと小さくなっていた頃とは大違いです(笑)

おのぼりさん丸出しの東京の旅でしたが、こんな機会もないので、とっても楽しい夏の思い出となりました。
[PR]
by nao_beck | 2007-08-28 17:30 | 旅行:国内
東京へ その1
b0112704_16143100.jpg

猛暑の東京へ行ってきました。

目的は、お世話になった方へのご挨拶。
先日みゆきさんに作っていただいたお花をお届けしました。

今年は東京へ何度か行ってますが、今回は、夏休み中ということもあって、めずらしく長男と行く事に。
なので、ガイドブックなんか買ったりして、観光ムードで(いつもだけど)。

羽田から浜松町へ着く間に、「どうせ山手線に載るのなら、秋葉原へ行こう」ってことになって、まずはメイドカフェへ!
旅行ってテンション上がりますよねー。
息子とメイドカフェ・・・なんて地元では、ありえません!
(大阪にも日本橋(電化街)にメイドカフェあり)
ただ、この日は猛暑で、汗だくになって、カフェを探しました。

ようやくたどり着いたカフェ。
「メイドさん、なんか年齢層高くない?」
あとでガイドブックを見たら、「元祖メイドカフェ」、なるほど、メイドさんも「元祖」だったんですね・・・(苦笑)

その後、主人と合流して、うなぎ屋さんに。
東京のうなぎはふっくらで美味しいですよね。
でも、お味は、大阪の方が甘口で私好みです。。。

そして、宿泊のフォーシーズンホテル椿山荘へ。
都会の真ん中とは思えぬ緑に囲まれていて、ほんとにステキなホテルです。
3人だったので、エグゼクティブ・スイートのお部屋で、ゆったりしていて、窓からの眺めが最高でした。
大学生の息子が、「庭で、かくれんぼできるやん! やろーや!」
さすがにそれには付き合えません。
[PR]
by nao_beck | 2007-08-26 16:39 | 旅行:国内
感謝をこめて・・・
日頃の感謝をこめて、家族をLa Belleに招待しました。

なんて大げさな・・・(笑)
4月に、自宅の隣にあったLa Belleを、コチラに引越してきて、家族には来てもらっていませんでした。

ちょうど夏休みで全員集合していたので、食事会をしました。

とは言うものの、この日もお昼過ぎまでレッスンがあって、私の「お疲れ度具合」によって、外食にしようか、なんて言ってたもんですから、レッスンが終わってから買い物に走りました。

メニューは、定番のものばかり・・・
とにかくよく食べる男の子ばかりなので、ボリュームのあるものにしました。

大きな白い器は、「イカのニース風」
旬のイカが6パイ、使っています。
カンタンですが、好評の一品です。

夏野菜がたっぷり入っているラタトゥーユ。
この夏、何度食卓に上ったことか・・・。

keikoさんがパンを4本焼いてくれて、その上、ゴハンも炊いて・・・
はい、すべてキレイに完食しました。
b0112704_10403561.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-08-19 10:41 | おうちごはん
初あゆ
b0112704_10455390.jpg

恒例のお墓参りです。

主人の両親を乗せて、吉野へ。

お天気が心配でしたが、お掃除をしている間は、なんとか持ちました。
その後、子供たちは、ベックと川遊びをするのを楽しみにしていたのですが、車に乗った途端、雨が降り出しました・・・。

あえなく川遊びは断念・・・
一路、温泉探しへ。
西吉野方面で温泉を見つけました。
温質は、ぬめっとしていて、見肌効果が!?

その後、せっかく来たのだから、っと懐かしいお食事処さえきへ。
今年は川の水が冷たくて、鮎が少ないらしく、釣りをしている人の姿もみかけませんでした。
が!
美味しい鮎に出会えました!
それに、どのお料理も上品で美味しかったです。
実は、息子たちは、この上に 「うな丼」までいただいてました。
[PR]
by nao_beck | 2007-08-12 10:44 | 日記
トマトソース
完熟トマトが美味しいですね。
パスタソースの中でも、トマトが大好きな私。
真っ赤なトマトでソースを作りました。

トマトは皮にはペクチンが豊富で、パスタにからみやくなります。
種には旨み成分のグルタミン酸があります。
なので、トマトをざっくり切って、そのまま使います。

鍋にトマトとニンニクを入れ、たっぷりのオリーブオイルを加えて火にかけます。
(・・・・かなりのカロリーですが・・・)
b0112704_9343482.jpg

そのまま40分ぐらい煮ます。
トマトから水分がでてくるので、弱火で煮ると焦げません。

なんとも言えないトマトの甘ーーい香りがキッチンに漂ってきて、おなかがぐーーーっ。

レストランなら、これを漉すのでしょうが、そこは主婦。
もったいないので、そのままフードプロセッサーで潰してしまいます。

これで出来上がり!
せっかくトマトの美味しいさがたっぷり出ているので、これだけでOK!

パスタはブカティーニを使いました。
マカロニのように穴が開いている太めのパスタ。
実はこれ、不評で、残っていたんです。。。。
それで作ってみたら・・・
やっぱりうまくフォークに絡まないし、第一、盛り付けも、まとまりなく・・・
またしても・・・・

仕上げに(冷蔵庫にあったので)モッツアレラチーズをのせて。
ジェノベーゼソースを添えて、バジルの香りもご馳走です。
[PR]
by nao_beck | 2007-08-08 09:39 | おうちごはん



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧