<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
衝動的に・・・
b0112704_826190.jpg
昨日、レッスン終了後、美容院に行ってきました。

いつものようにヘアカラー中、待っている間、雑誌を見ていました。

目にとまったのは、「STORY」の中の、カットのページ。
ビフォー・アフターが、あまりに素敵になったモデルさん。
なにげにパラパラと見ていたのですが、
!!!!

思わず美容師さんに、
「ショートにしたくなった・・・」っとボソリ。
「え? こんなに短く!?」
「素敵よね、この人」
「わーー、ほんまや、でも別人ちゃうの? 変わりすぎやで」

っと、、美容師さんたちとしばし作戦会議。
首に巻いたタオルを取り、短くしたイメージを作ってみる。
「絶対アリやと思うから、いいと思うよ」
っと美容師さんの言葉に後押しされて、切っちゃいましたー!

バッサリ! 30センチ以上・・・
(切った髪でカツラができそうな量でした)

出来上がって、後ろ鏡を見せてもらって、
「自分だ」とは思わなかったぐらいに変わりました!!

一番の批評家の娘、「堀北ちゃん(イケメンパラダイス)、意識したん?(笑))」っと言いながらも、「いいんちゃう」っと言われて、一安心。

こんなショートにしたのは、たしか・・・
長男を妊娠した時以来だと・・・
20年ぶりです(笑)

(写真は、パン&ケーキのレッスンの、「アールグレイのシフォンケーキ」です)
[PR]
by nao_beck | 2007-09-23 08:27 | 日記
小龍包
b0112704_19422290.jpg

午後からのレッスンは「小龍包」

「料理教室を探して欲しい」とメイメイにお願いし、予約をしてもらってから
「できれば小龍包を習いたい」っとリクエストしたんです。
すると「台湾料理と、小龍包とは、別物なので、2つのレッスンを予約した」との返事・・・・
ええええ・・・2レッスンも・・・・
「旅行に来てまでお料理したくない・・・」っと言う声が横から聞こえてくるのですが・・・(笑)
まさか、一日通しでレッスンするなんて・・・

っと言うことで、場所を2階に変えてのレッスン開始です。
(3階は料理、2階はパンやケーキの教室)

「請多多指教(よろしくお願いします)」の練習通りの挨拶ではじまりました。
お若い先生だけど、大丈夫・・・?っとちょっと不安。。。

まずは生地作り。
さすがパンの先生のkeikoさん、手早く生地ができました。
一方私は・・・
先生が見かねてコネてくれました。

そして餡作り。
小龍包のあのアツアツのスープはどーやってできているのでしょう???
写真下段の 豚の皮や、鶏のガラを3時間も煮込んで作ります。

餡をよーく練りこんでいきます。

第一難関・・・
皮を伸ばす。
その手前の、指で生地を千切るのも難しかったぁ~~。
カンタンそうに見えるこれ、職人技でこれは習得できませんでした・・・

次は、左手で生地を回しながら、右手の麺棒で生地を伸ばす。
腕のどこに力を入れるのか、指使いなど、丁寧にしっかり教えてもらって上手に延ばせるようになりました。

さて、この時点ですでに粉まみれの私たち・・・

いよいよ最難関の包む・・・です。
ヒダを取りながら包んでいく作業・・・
ほんとに難しい。
失敗続きに、先生も 「ふぅーーー」っとため息をつきながらも、何度も何度も熱心に教えてくれました。
どーにか最後まで包むことができても、最終の「てっぺんの口」(ヒダの最終を丸く口のように作ること)が上手くいきません。

その上、作っても作っても、減らない皮。
途中で立ちくらみしそうになりました・・・ほんとに!

四苦八苦しながらも、よーやく最後の方には、なんとなく包み方のコツもわかりました!

そして肝心のお味・・・
一口食べてビックリ!
「美味しい!!!」
先日食べた有名店のより数段、スープが濃厚でほんとに美味しい!!

なにより私たちががんばれたのは、「先生がイケメンだった」ことです(笑)
終わらない作業(上達しない作業)に延々と付き合ってくださった先生に感謝!
[PR]
by nao_beck | 2007-09-19 19:51 | 旅行:海外
台湾へ 3
b0112704_743865.jpg

さぁ! いよいよ今回のメインイベント、「お料理教室」です。
前々から台湾で中華料理を習いたいと思っていて、今回実現しました。

こちら写真の妹々(メイメイ)がアレンジしてくれました。
妹々とは、「妹」の意味。
彼女のお父様とは古いお付き合い。
当時は、お兄ちゃんがいる「かわいい妹々」でした。
以来、いくつになっても、呼び名は メイメイ。

そんなメイメイは今では、2児の母、香港と台北の2つの会社を経営されているスーパーママです。
おうちには、メイドさんやベビーシッターさんがいて、日本人から見たらうらやましい環境です。
そんな彼女ですが、飾りっ気なく、気さくな性格で、おかげで楽しい一日が過ごせました。

そうそう、10年ほど前、彼女のお兄様の結婚式に招待された時、同席されたご婦人が、日本語を習っていらっしゃいました。
「いくつになってからでも、習い始めることはできるんだ」っとかなり刺激された私は、その後、中国語を習いました。
でも、3年ほどで挫折し、今ではすっかり忘れてしまいしたが、今回、記憶の彼方からわずかな言葉を引っ張り出して、しゃべったりできたのも楽しさが増しました。

場所は、若者の町、「西門街」の南側。
「永老師餐飲研習苑」という料理学校。
調理師さんを目指して、学生さんが学んでいます。

まずは、午前中、林老師のレッスンです。
先生が作っているのを見ながらの講義です。
材料や、調味料、興味津々です。

作ったものを試食した後は、「さぁ、作ってください」
っと、keikoさんと私、それぞれに5人分以上の材料が渡されました。
「え??? まだ作るんですか???」
「それも、こんなに・・・・!?」
たった二人のレッスンで、作る量は、それぞれ15人分以上・・・
信じられません・・・・(大汗)

午前中のレッスンでかなり疲れた私たち・・・(汗)
午後からは、楽しみにしていた 「小龍包」のレッスンです♪
[PR]
by nao_beck | 2007-09-19 07:57 | 旅行:海外
台湾へ 2
泊まったホテルはリージェントホテル。
地下には、デューティーフリーがある大きなホテルで、お部屋も広くて快適!

翌日は、九份へ、観光へ出かけました。
自力で(電車、バス)で行こうと思ったりしましたが、やたらとややこしい交通網で、当日ホテルでオプションツアーを申し込みました。

b0112704_23561132.jpg


バスで市内から40分ぐらいで海が見えてきます。
鉱山から流れ出る水で海水の色が変わっていたり、こんな岩があったりで、海岸のドライブも楽しめました。

そして目的の九份へ、ヘアピンカーブの連続でバスは山へ登っていきます。

ここ九份は、東洋隋一の金鉱があった場所。
かつてはゴールドラッシュの街だったそうで、古きよき時代が残っています。
最近は、若者に人気で、週末には歩けないほどの人出だとか。

たくさんのお店が並び、あちこち覗きながら、情緒を味わいました。
ノスタルジックな街並みは、「千と千尋」の世界さながら・・・
ただ残念だったのは、素敵な茶房がいくつかあったのですが、お茶をいただく時間がなかったこと・・・。
なんとも残念・・・

その上、もっと残念なことは・・・
帰りの車中で酔ったこと・・・(苦)
帰りに夜市に寄るはずが、ホテルへ直行となりました・・・トホホ。。。

b0112704_072487.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-09-18 00:10 | 旅行:海外
台湾へ 1
b0112704_13495394.jpg
La Belleの慰安旅行(???)で、keikoさんと台湾へ行ってきました。

台北到着後、さっそく「永康街(ヨウカンチエ)」へ。
ここは、人気スポットというので、チェック。
街の中心に公園があり、その周辺には、おしゃれなカフェやブティックなども。
緑に囲まれたカフェを見つけました。
さっそくケーキも注文。
アツアツの大きなプリンタルトに、フルーツティー。
いろんなフルーツが入っていて濃厚で美味しい☆彡
古い建物を改装して、新旧がマッチした開放的なお店も素敵!

b0112704_13502086.jpg

散策の後は、早めの夕食。
絶対行きたかった「県泰豊(ケンタイフォン)」
小龍包の有名なお店です。
ケーキの後だったので、軽めのに・・っと思いつつ、1人前の量が多い!!
その上、安~い♪

お店を出ると長蛇の列。
さすが人気店ですね。

その後は、タクシーで 「台北101」へ。
タクシーが安いのがほんと嬉しい!!
帰宅ラッシュと重なり、時間もかかったけど、500円ぐらいだったでしょうか。

世界一の高さの 「台北101」
なにより驚いたのが、エレベーターの速さ。
300メートル以上昇るのに、たった30秒・・・
あまりの速さに、101階(90階ぐらい)の実感が薄れるぐらい(笑)
夜の台北がすべて見渡せて、ほんとにステキでした。
[PR]
by nao_beck | 2007-09-17 13:56 | 旅行:海外
カメラ教室
b0112704_8262238.jpg
お待ちかねのカメラ教室でした。
今回は、残念ながら平日の夜の開催で、参加出来なかった方、ごめんなさい・・・。

夜の撮影ということで、「光」が心配でした。
カメラマンさんは、照明器具をご持参くださいましたが、できるだけ家庭の光で撮れる様にと、ご指導いただきました。

ちょっとしたアドバイスで、次にシャッターを切った時には、全然違った画像が現れるので、そのたびに、「わ~~~!!」っと歓声!
目に見えて、上達してる気がして、俄然やる気がでます(笑)

b0112704_826351.jpgワインの写真、左は最初に撮ったもの。
欲張りな画像です。
右は、アドバイスいただいて撮ったもの。
バックに夜景がぼーーっと写っていて、グラスがより強調されます。

また照明の使い方で、お花などは幻想的に・・・☆

今回もとっても勉強になりました。
また近いうちに開催できたら・・と思っています。
先生、よろしくお願いします!

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by nao_beck | 2007-09-09 08:30 | La Belle
9月の料理教室
こちらも久々のレッスン。
秋・・・と言っても、まだまだ暑い日が続いていますが。
テーブルは、初秋を意識してセッティングしてみました。

メニューは
オードブル3種
 ポテトのピンチョス
 ホタテのガーリックバター焼き
 ラタトゥーユ
イカの南フランス風
鶏ときのこのパスタ・ポルチーニ茸風味

このガーリックバター、カンタンで美味しいんですよ。
たくさん作ったので、keikoさんの焼き立てパンにも塗ってトーストしました。

9月のレッスン
9月18日(火)10:30、18:30
9月21日(土)10:30

ご参加お待ちしています。
La BelleのHP
b0112704_18343270.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-09-06 18:43 | 料理教室
からすみのパスタ
b0112704_2215171.jpg

出張でたびたび台湾に行く主人。
日本人って、よほど「からすみ好き」と思われてるらしく、お土産に、からすみをいただきます。

ボラの卵巣のからすみ。
今では、貴重品ですが、残念ながら下戸の我が家では、ネコに小判状態です。
溜まっていく一方なので、なにか使い道は・・・・

っと、パスタにしてみました。
ネットでレシピを調べてみましたが、からすみのパウダーを使うものが多く、原型のままを使ったものが見当たりませんでした。
なので、自己流・・・
こんなんでいいんでしょうか???

ペペロンチーノ(・・・今は、「アーリオ・オーリオ」っていうのかな?)に、最後にスライスを加えました。
アスパラと大葉も入れて、無国籍風パスタの仕上がりです。

家族からの評価は、まずまず。
定番に加えられそうです
[PR]
by nao_beck | 2007-09-03 21:17 | おうちごはん
カレーライス
b0112704_941287.jpg

真夏のある日、ベックのお散歩がてらに・・・
っとK介とランチをしに行きました。

あいにくワンコ連れであったので、カフェの中へは入れず、テラスでの食事となりました。
K介がオーダーしたのは「カレー」。
男の子って、カレーが大好きですよね。
大汗をかきながら食べた「カレー」がとっても美味しくって、なんとか 「アレ」を作ってみたいと挑戦してみました。

が、あのカレーは、「テールを煮込んだカレー」で、テールがあれほどやわらかくするには、3時間以上はかかるし・・・
チキンカレーにすることに。
って、ここからすでに違ってますが・・・(汗)

濃いこげ茶色したルーだったので、ひたすら玉ネギを炒めました。
だけど、タイムオーバーであきらめて、次の過程へ。
あ~~~、ここでも違ってます。。。

煮込んでいる間に、即席でピクルスを漬けました。
ホテルオークラのレシピですが、ちょっと酸っぱめだったので、砂糖多めにしました。
白ワインや、白ビネガー、にんにも入ってます。

焼き野菜を添えて、出来上がり!
う~~~ん・・・。でもでも、あの濃厚なルーではありません・・・

子供たちは、「いつもより美味しい!」の言葉に、気をよくしていたのですが、主人が、「コクが足らんなぁー」と一言。。。
・・・・・今度こそは!!

「おふくろ味」とも言えるカレー。
ご家庭のコツ、教えてくださーーい!
[PR]
by nao_beck | 2007-09-01 09:45 | おうちごはん



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧