<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
みかん狩り
毎年恒例のみかん狩り。
この季節になると、みかん狩りをあてにして、買ったミカンが高くて食べれません(笑)

娘も、「ミカン、いっぱい食べたいからみかん狩り行こ~」っと。
やっぱり買ったミカンは遠慮がちになるようです(苦笑)

ってことで、家族の日程が合わず、Y子とベックで行ってきました。
ここは伯母のおうちのミカン畑です。
昔は随分と広いミカン畑でしたが、淋しいことに年々規模が小さくなってます。

が! ここのミカン、とっても美味しいんです♪
試食するやら、取るやらで大わらわでした。
なんといっても、この冬食べるミカンを確保しなくっちゃね!

よーーくお陽さんが当たる南向きの上の方が特に甘そう~☆
だけど、娘とのちびっこコンビでは、手が届かず・・・。

足元では、ベックがミカンをムシャムシャ。。。
「おなか壊すよーー」
b0112704_16421086.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-11-27 16:44 | 日記
ラファエルアート その2
そんな私たちにできることは、緊張の連続のみなさんに「ひといき」入れていただくためにランチや、ティータイムのケーキ作り。

4回のレッスンにそれぞれメニューを考えてご用意させていただきました。
ケーキを焼きながら、
「そーいえば、一年前の初回の時は、ケーキの準備にあたふたとしたよねー」
なんてkeikoさんと懐かしく話していました。
あれから一年、私たちもそれなりに経験を積み、今回はスムーズな運びに。

そして、レッスンの楽しみは、お友達に会えること。
ブログを通じて仲良くなったtakakoさんと一年ぶりの再会。
takakoさんのレッスン後、お引止めして、お隣のお部屋でこっそりみゆきさんとおしゃべりに花を咲かせてしまいました。

連日ご参加の方や、hiroさんはすべて制覇の4作品を作られました。
こうして2日間の熱いレッスンは無事終了。

そうそう最後の締めは、たこ焼き。
荷造りも終わった先生方に、keikoさんが近所の美味しいたこ焼きを買ってきてくれました。
「う~~~ん、大阪に来た気がする~!」
っと、言っていただき、大阪人としての役目も果たしました(笑)

それから、みなさんにお土産やら、お気遣いをいただき、ありがとーございました。
うふふ。。明日からのティータイムが愉しみです♪

ラファエル先生、そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした。
ご遠方ありがとうございました。
みなさんの真剣な眼差し、そして出来上がった時の達成感の喜びの表情など、感動がいっぱいの2日間でした。

b0112704_23353564.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-11-25 23:50 | La Belle
ボジョレー・ヌーボ
b0112704_22352756.jpgちょっと前までの大騒ぎの様子は、少しおさまったものの、ワイン好きな方には待ち遠しい日なのでしょうね。

解禁日より2日遅れですが、いつもの楽しいメンバーが厳選したボジョレーヌーボを持ってきてくれました。
ワインのラッピングもおしゃっれー☆

みんな、「早く飲む!」を目標に、レッスンは思いっきりスピードアップ。
早いのなんのって・・・!!
あっ~~~という間にお料理も仕上がって、
「カンパーーーイ!」

ワインは2本。
ワイン通でない私も、飲み比べしてみたりして、味と香りを楽しみました。
軽くって、美味しいー!
当然会話も弾み、爆笑の連続。

ワインは、ソムリエを目指すUちゃんがサービスしてくれました。
いつもご馳走さまです!

b0112704_2239644.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-11-17 22:40 | 料理教室
チーズのお仕事
b0112704_7571179.jpg「チーズのお仕事」・・・なんてちょっとオーバーですが・・・(;^_^A

12月La Belleで開催する「ワイン&チーズの会」のソムリエ、久世先生からスタッフとしてお誘いいただきました。


「アメリカ産チーズの料理講習会」というイベントです。
スタッフの方は、チーズやワインのプロフェッショナルな方ばかり・・・
ド素人の私は、そんな中に混じって、会場の設定や、リハーサルが行われ、緊張は高まるばかり。
会場は、階段式のホールで、ここでお料理やビールをお配りします。

下の調理室では、スゴイ勢いでお料理が作られていきます。
本日のメインゲストの 中村シェフも進行具合をチェックされてました。
中村シェフは、来年のサミットの舞台にもなる北海道の「ザ・ウインザーホテル洞爺湖」の総料理長に来月就任されるということです。
b0112704_7572850.jpg
舞台では、シェフがお料理の実演をされ、舞台裏で必死の聞き耳を立ててました。
この時ばかりは、お客さんで参加したかった・・・と思いました。

緊張の最大の原因である「階段式のホールでお料理を配る」ことも、なんとか無事終わりました。。。
(ビールをぶっかけてしまったらどーしよう。。。っと不安で不安で・・・)
ふぅ~~~。。。

後片付けの後、シェフのお料理の数々をご馳走になり、その上、山盛りのチーズのお土産までいただき、疲れが吹っ飛びました(笑)

夜、食卓では、チーズを並べ、覚えたてのウンチクを披露しながら、チーズを楽しみました。
特にパンのたっぷり乗せて焼くと、ほんとに美味しくって~~~!

チーズの世界に魅せられ、貴重な体験ができた一日でした。
[PR]
by nao_beck | 2007-11-15 08:09 | 日記
ワインとチーズの講座のご案内
シャンパン・スパークリングワイン&チーズを楽しむ会

ワインもチーズも、ちょっとした基礎知識があるだけで、お買い物が楽しくなりますよ!
クリスマスを控えたこの時期、ちょっと予習のつもりで遊びにいらっしゃいませんか?

日時 2007年12月15日(土)
14時~16時

ミニセミナー(45分程度)

「シャンパンとスパークリングワインの違いは?」
パーティやお祝いの席で人気のシャンパンとスパークリングの違いを
飲み比べながら知っていただきます。

「相性の良いチーズを、実際に試してみよう」
ナチュラルチーズの6分類を食べ比べながら、ワインとの相性を実感してください。

その後、軽いお食事を召し上がっていただきながら、歓談タイム。
個別のご質問もお受けします。

会 費
6500円(材料費・食事代込み)

少し早いけど、クリスマスのイベントして、ワインとチーズのソムリエの久世先生に講座をお願いしました。
お料理はLa Belleが心をこめてご用意させていただきます☆

HPよりお申し込みくださいね。
ご参加お待ちしています!
[PR]
by nao_beck | 2007-11-13 23:23 | La Belle
笑顔がいいね
b0112704_13584979.jpg

このところバタバタの毎日で、ベックはお留守番ばかり。
ちょっと時間ができたので、いつものお散歩をスペシャルサービスに。

お昼前だったので、広い公園は貸切状態。
嬉しいような、ちょっと淋しいような・・・

ベックの嬉しそうな顔を見て、私もリフレッシュできました♪
[PR]
by nao_beck | 2007-11-11 14:00 | 日記
クリスマスのテーブルコーディネイト
「クリスマス」なんて聞いてもピンとこないほどの陽気ですが、レッスンは一足早く「クリスマスメニュー」です。

サロンにも、スノーマンくんと、ツリーが登場し、無理やり気分はクリスマスです(笑)
月替わりの一回目のレッスンは、緊張です。
メニューはこれでいいかな?
忘れ物はないかな?
手順は大丈夫かな?
・・・っとレッスン前は、落ち着きません。

今月のメニューは

チーズの前菜2種
スティック春巻き2種
バーニャカウダ
牛肉の赤ワイン煮込み

b0112704_13495597.jpg
きゅうりボートの上には、キャビアを添えて。
このキャビア、お手軽で、パーティにオススメなんですよ。
それと赤ワイン煮込み、ワインを1本使って、経済的なすね肉を煮込みます。
「やわらかくって美味しいー!」の言葉に一安心。。。ホッ。

レッスンへのご参加お待ちしています!
詳しくはHP
[PR]
by nao_beck | 2007-11-07 21:56 | 料理教室
またまた東京へ
b0112704_19145721.jpgこの10日間で2回の東京でした。

今回は夜の会食へ出席の用だったので、午後に着いて、東京に住む義妹と夕方まで有楽町~銀座をブラブラ。
ほんとは六本木ミッドタウンへ行きたかったのに、同行した息子の遅刻のせいで、行けませんでした。。。

そーなんです。
またしても長男と一緒に。
普段、一緒に行動することはめったにないのですが、駅弁を食べながらの新幹線もいいものですね。
って、ほとんど寝てました。Zzzz...

翌日こそ六本木へ!
の予定が、時間も早すぎるので、午前中は「IKEA」へ行くことに。
息子は、「部屋の模様替えが趣味」というだけあって、すっかり「IKEA」を気に入ってしまって、広い店内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・たっぷり時間を使ってしまいました。。。
さすがに、時間も体力も使いすぎて、そのまま帰宅の新幹線へ。

あ~~~ぁ。。。六本木がまた遠のきました。。。
お買い物は十分できませんでしたが、義妹からのプレゼントが~☆
これからの季節に大活躍してくれそうで嬉しい♪

そんなことで少々疲れ気味ですが、まだまだ東京出張はありそうです。。。
美味しいお店や、ステキなショップなど教えてくださいね。
[PR]
by nao_beck | 2007-11-05 18:15 | 旅行:国内
ハロウィン
b0112704_9584283.jpg
ハロウィンでしたね。
子供が小さい頃、仲良しのアメリカ人のお友達が、「ハロウィンパーティー」を主催しました。
英会話教室の先生でもある彼女の企画で、子供たちが変装して、街中を繰り出しました。
それで、いくつかのグループに分かれて、地図に描かれているおうちを訪ねていき、
「Trick or treat」っとお菓子をもらって楽しい一夜を過ごした思い出があります。

子供たちもすっかり大きくなり、我が家には無縁の行事となってしまいました。。。

そんなことを思っているところにメールが。
お嬢ちゃんは「子供料理教室」に、ママは「お料理教室」に通ってくれているTさんからです。
添付のお写真には、こんあ楽しいパーティーの準備が!
「お料理もがんばります!」っと添えられた一言も。
お子さんたちの嬉しい顔が浮かびます♪
[PR]
by nao_beck | 2007-11-01 09:57 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧