<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ありがとーございました!
b0112704_1682384.jpg今年も残すところ数時間・・・
新しい年を迎えようとしています。

ふり返ると、春からLa Belleの場所を移転し、徐々に新サロンをスタートしたつもりが、気が付けばいろんな企画もさせていただいた年になりました。
慣れないことに、アタフタとしたことも多々あって、猛スピードで駆け抜けてきたような気もします。

そんなあわただしい日々でしたが、たくさんの方にお越しいただき、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんにお会いできて、いろんなレッスンを通じて、お話させていただいたりして、私自身とても刺激になり、いろんなことを学ばせていただきました。
ほんとにありがとうございました。

また、特に年末は雑用が山積してて、毎日大忙しでした。
家事はすっかり娘Y子にお任せしたりして・・・(汗)
そんな中、めずらしくも長男が二日続けて晩御飯を作ってくれました(驚)
ラーメン以外作ったことがないR太です、最近ちょっとお料理に興味があるみたいなんですよね。
前日は 鶏のから揚げ。
翌日はグラタン。
グラタンはホワイトソースの缶詰を使ってですけど、結構美味しかったですよ♪
こんなわけで、なんと言っても家族の協力があっての今の私です。

来年も充実した日々を過ごせるようにがんばっていきたいと思ってます。
みなさまにとりまして、ますますステキな一年となりますよーに☆ 良いお年をお迎えください。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nao_beck | 2007-12-31 16:10 | 日記
クリスマスイヴ
b0112704_1123310.jpgみなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

我が家のクリスマスは・・・
急にY子が、「お友達、呼んでいい?」
ってことで、急きょお買い物へ。
時間もないので、あまり手をかけられないけど、子供たちが好きそうなものを見繕って。
私がお料理を、Y子がお得意のシフォンケーキを作りました。

そしてテーブルの用意が整ったら、
「パパとママはデートしてきて! 帰ってこなくっていいから!」
っと寒空へ追い出されてしまいました。。。

「どこ行く・・・・?」

っとやってきたのは、電気の街・日本橋
いつも渋滞していて、人々で賑わっている街も、イブの夜は、それぞれイベントを楽しんでいるのか閑散としています。。。さびしぃーーー

私の長年愛用のデスクトップが、不調でいよいよ寿命みたいです。
そこで、今度はノートに買い替えようと、下見することにしました。
あれこれ機種を見回って、ちょうど良さそうなノートが見つかり、即決。
臨時のクリスマスプレゼントになりました♪

そしてお食事。
イブの夜に予約もナシで入れるお店があるかな・・・
そうそう、行ってみたかったお店があったんだ、っと思い出して
松屋町筋にあるイタリアン
クリスマスコースをいただきました。
b0112704_1124270.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-25 11:01 | 日記
クリスマスプレゼント
b0112704_1134873.jpg子供たちの通学路に、クリーニング屋さんがあります。
Y子が幼稚園に通う頃・・・12年も前から毎日ここを通り、朝に夕に、おばさんにご挨拶します。
その頃、「おばちゃん、ありがとう」みたいなお手紙を書いたのを、おばさんは10年以上たった今も大切にレジの横に置いていてくれて、いつも「この手紙が嬉しくって」っと喜んでくれています。

時々子供たちがクリーニングを持って行っては、
「おばちゃんにお小遣いもらった」
「たこ焼き買ってもらった」
「おうどんをもらった(10玉以上も・・・)」

K介も、「修学旅行のお土産渡してくるわ!」
「なに、あげたん?」
「いろんな種類のキャラメルがあったから、1粒ずつ、色々あげてん」
「え?・・・・・(苦笑)」
そんなお土産も、「ほんまかわいいお子達やねー」っと喜んでくれてました。

そして、先日も、Y子が行くと、
「お宅は、家族が多いから!」
っと、美味しいマンゴジュースを6本もいただいて帰ってきました。
(ジュースが重すぎて、肝心のクリーニング済みの洋服は持って帰れず・・・)

そこで、K介とY子が相談して、クリスマスプレゼントをすることにしました。
1日中お店に座っていて冷えるので、ひざ掛けをプレゼントすることにしました。
10年ぶりのお手紙も添えて。

近所付き合いも疎遠な町の生活。
こうして子供たちを見守ってくれている人がいることは、ありがたいことです。
[PR]
by nao_beck | 2007-12-24 11:03 | 日記
オフの日
予定がない日でした。
なんだか毎日バタバタして、年末らしいこともしていないので、気ばかり焦っています。
だったら大掃除でもしたら、ってとこですが・・・(汗)

部活に明け暮れているY子も久々のオフ。
「お買い物に行く?」 
「でも、もうすぐバーゲンだし・・・」

ってことで、パン&ケーキ作りをすることに。
keikoさんのイチヂクパンが大好きなY子。
「私も焼いてみたい」っと言うので、La Belleで作ることにしました。
材料や、発酵器、ケーキ型などなんでも揃ってますしね。
(ってことで、オフの日もLa Belleに来てました)

ケーキはレモンタルト。
タルト生地をたくさん作って、残りでクッキーを焼きました。
Y子が、チア部の仲間をアイシングしました。

アイシングには絵心のセンスも必要なようで・・・
「ママのクマ、ブッサイク!」
確かに・・・なんか下手っピンです。。↓
で、ママのは却下で写真をパチリ。

1月の予定を料理教室La BelleのHPにアップしました。
みなさんのご参加お待ちしてます!

b0112704_2012393.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-22 20:13 | 日記
島根へ
b0112704_117263.jpg前日、航空会社からのケータイメールを見て、「出雲」へ行くことがわかった私・・・
(最近は便利と言うのか、チケットがなくてもチェックインできるんですよね。)

っと毎度のことながらどこへ行くのかわかってない・・・(汗)
で、どこで待ち合わせだっけ・・・?
っと出雲空港へ着いた・・・
たしか、JR松江駅。。。どうやって行くんだっけ・・・?
まぁーー、よくこんなんで「旅」ができるもんですが・・・

そんなこんなで駅で主人と合流し、レンタカーを借りて、「足立美術館」へ。

年の瀬も押し迫って旅行もないんですが、超多忙な主人のちょっとの息抜きに付き合うことにしました。
なんせ忙しい主人は、ゆっくりする時間もなく、疲れもたまっているようです。
旅行の計画は、主人の趣味。
前日、東京から松江に入り、すでに朝から一仕事終えてます。
っと、なかなか優秀なツアーコンダクターです。
(本業はツアコンではないです・笑)

「足立美術館」は、日本で一番の庭園に選ばれている素晴らしい美術館です。
横山大観のコレクションでも有名な美術館、今回の一番の楽しみでした。
まるで絵画のような美しい庭園は圧巻!
お手入れやみえない作業の賜物ですね。
それにしてもキレイすぎて、現実味がないほど・・・ 別世界です。
庭園のお茶室で、清涼の一服をいただきました。
なんとも趣のあるお茶室です。
b0112704_1173836.jpg


そしていよいよ今夜のお宿へ!
お宿選びも「旅」の楽しみのひとつ。
今夜はどんなお宿かな~~~♪
・・・・・・・
 ・・・・・・・
うぅーーーーん・・・
名ツアコン! こ、こ、これはどーしたことか!?
どーやら、「お部屋付き露天風呂」に惹かれたらしいですが・・・
とはいえのんびりした時間をすごすことができました。
b0112704_1175170.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-22 11:06 | 旅行:国内
そして東京へ
両親と東京へ・・・
やっぱり東京タワー!
私も何度も東京へは行ってますが、東京タワーへ行ったことがありません。
タクシーで着いたので、いきなり真下から一枚。
なんか興奮(笑)
タワーでは、思いっきりお登りさんしましたー。

続いて、銀座へ。
ベタベタですが、やっぱり「東京見物」ですものね。
デパートや宝石屋さんをのぞいたり、女性はお買い物が楽しい~♪

そしてお泊りの 「フォーシーズン・椿山荘」へ。
和室をお願いして、主人と合流して、4人で宿泊です。
お食事はイタリアン、「「イル・テアトル」
ホテルもレストランもクリスマス一色です。
広いホテルのあちこちに大きなツリーが飾られていて、気分も楽しくなります。
父はツリーの下のプレゼントボックスに、いちいち 「これ何や?」っと反応してました(笑)

食事が終わって部屋に戻ってくると、1つの部屋に4組のお布団が。
修学旅行じゃないんだから、これはカンベン(笑)
次の間に、お布団を引っ張っていきました。
今回、お泊りのコースに、マッサージも付いてるらしく、夜は全員マッサージをしてもらいました。
2日続けてマッサージなんて、極楽、極楽~!

翌日、話題の六本木ミッドタウンへ。
ここは私が行きたかったので、「見物」で連れて行きました。
が・・・
両親にはちょっと無理があったみたい・・・(汗)

せっかくだからリッツでお茶を。
大阪のリッツをイメージしてましたが、高層ビルの上だし、雰囲気が全然違うですねー。
私は大阪のクラッシックな雰囲気が好き。。。

最後は、合羽橋へ。
「食器を買いたいんだけどな・・・」
今回は無理かな・・・っと思っていたのですが、母が、「せっかく来たんだから、行ったらいいやん」っと言ってくれて、逆方向の合羽橋へ付き合ってもらいました。
帰りは、重い食器を父が持ってくれて・・・。
まだまだ両親に甘えっぱなしです。

たっぷり2泊3日の小旅行。
こんなにベッタリと両親とすごすことはなかったので、いい思い出になりました。
旅行をプレゼントしてくれた主人に感謝です。

b0112704_817625.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-21 08:18 | 旅行:国内
修善寺へ
アップが前後しましたが、先週、修善寺→東京と、両親と旅行してきました。

東京でお祝い事があったので、主人が両親に旅行をプレゼントしてくれました。
思えば両親と私の三人で旅行をしたなんて記憶はありません。
子供の頃の家族旅行といえば、モチロン兄弟も一緒。
結婚してからも、孫たちと一緒の賑やかな旅行でした。

この年になって、親子水入らずの旅行・・・
普段、心配ばかりかけている両親に、心ばかりの親孝行のつもりで。

修善寺は初めてで、まずはタクシーで観光へ。
浄蓮の滝や、天城越へ。
あいにくの雨でしたが、伊豆の踊り子をイメージして、見て回りました。

お泊りは柳生の荘で。
離れのお部屋はお屋敷ほど広く、ゆったりした空間です。
冷えたカラダは、最後のもみじがキレイな露天風呂であたためました。
ポッカポカに温った後は、よく冷えた梅酒が用意されていました。
お庭を眺めながら至福のひと時~。

そしてお楽しみのお食事。
「お祝いの旅」と言うことで、板場さんから「お祝いの鯛や、お赤飯」を出していただきました。
このお赤飯、絶品でした。
元々、京料理の料亭だったということで、ほんとに美味しいお料理の数々と心遣いにカンゲキでした。
b0112704_8111326.jpg


「お布団は並べて敷きますか?」
「せっかくだから、3人枕を並べて・・・」
っと言いたいところですが、父のイビキで寝れないのもツライし、せっかく広ーーいお部屋なので、中庭をはさんだ次の間にお布団を用意してもらいました。
ちょっと親不孝な娘・・・?(笑)
でも、せっかく一人で大の字で寝れるんだもん~♪
こちらもお部屋もステキでした。

翌朝は晴天。
まずは、おめざが運ばれてきました。
「緑茶と梅干」
それに、朝のお風呂の後にはコーヒーと、絶妙のタイミングです。
そしてお庭。
池と竹林の静かなお庭、お部屋から見えるところは専用のお庭(広い!
贅沢この上ないお部屋です。
お部屋といい、お料理といい、今までの中で最高級の宿でした。

修善寺を拝観し、一路東京へ向かいました。

b0112704_8492571.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-20 08:56 | 旅行:国内
ステキな人たちに囲まれて
b0112704_8233192.jpg先日の 「ワインとチーズの会」には、ステキな人たちがお集まりくださいました。
お料理やおけいこに来てくださってる方が多く、お会いする機会も多いので、仲良しのお友達とのパーティ気分で楽しませていただきました。

その中で、サロンに初めてお越しいただいたのは・・・
ブログ友達のYUKOさん
愛犬ベックのHP,ブログを通じて仲良くなりました。
そして今回、名古屋から新幹線でお越しいただいたんです!
来てくれることが決まってからは、ワクワクドキドキ~☆彡
で、お会いした途端・・・・!!
「YUKOさーーん!!」
今までのブログの中の私の想像と、YUKOさんがピッタリと重なりました。

そしてもうお一人はミキさん
ミキさんは、かれこれ10年近く前に、私がパソコンを教えていた頃の初期の生徒さんでした。
それ以降も、パソコンのヘルプがあると、おうちにお伺いしたり、来ていただいたりのお付き合い。
先日は、数年ぶりの再会となりました。
専業主婦だったミキさんも、お子さんの手が離れてきて、タレントさんの事務所のスタッフとして、ボイストレーニングなどを担当されているとのこと。
好きなことを仕事にできて、イキイキとステキに輝いてました。

サロンにお越しいただいてお話していると、
「自分のためにステキな生きたい」
「なにかをはじめたい」
っと思っていらっしゃる方が多いのを感じます。
前向きな方々とのお付き合いに、私も刺激されることが多々あります。
そんなステキな方々に囲まれて、幸せを感じる一日でもありました。

おふたりからステキなお土産をいただきました。
YUKOさんからは香りのお土産。
彼女のセンスを感じさせるプレゼント、ちょっと優雅な気分になってます♪
ミキさんからは、美味しいお土産。
お心遣いありがとーございます

たくさんのみなさんにお越しいただき、美味しく、楽しく、そしてとっても勉強になる有意義な一日でした。
久世先生、そしてみなさん、ありがとーございました。
次回は、「赤ワインの講座」で!
またよろしくお願いします。
[PR]
by nao_beck | 2007-12-19 08:30 | 日記
ワインとチーズの講座でした
お待ちかねの「ワインとチーズを楽しむ会」
久世先生をお招きして、楽しくお勉強をさせていただきました。

テーマは、「シャンパンとスパークリングワインについて。チーズの食べ比べ」です。

まずは、シャンパンとスパークリングワインのブラインドテスト。
「どちらがシャンパンかわかりますか?」

みなさん、それぞれ初対面の方が多く、静かな雰囲気で始まったレッスン。
「えーー? どっちかしら?」
「え~~ん・・・こっちかな?」

オープニングから、マグナムサイズのビンテージシャンパンと、スパークリングワインのテースティングで一気に盛り上がりました。
他にも、マスカットのスパークリングワインや、シャンパンなど全5種類、いただきました。

そしてワインに合わせて、チーズもたっぷりと。
ご用意いただいたチーズは6種類。
それぞれ製造工程などを順序立ててお話いただいたので、種類の分別や、味の違いなどもとてもわかりやすく説明いただきました。

私は「ヤギのチーズ」が苦手だったのですが、いただいたチーズはハーブの風味。
ハーブを食べて育ったヤギ乳でできているそうで、食べやすかったです。

なかでも、木箱入りの「モンドール」は、冬限定のチーズ。
食べごろで粉ふき芋にとろ~~りとかけていただいきました。
美味しいー!!

お料理は、ホタテのカルパッチョや赤ワイン煮込み、またワイン入りのパンや、フランスパンを用意しました。
デザートは、シュトーレンや、リンゴのシャーベットでさっぱりと。

講座終了後も、先生に直接質問できるとあって、お話はつきません。

今回、とても好評で、みなさんから、
「次回は赤ワインで!」っというご要望がありましたので、また近いうちに第2弾を計画させていただきますね。
またご参加をお待ちしています!
b0112704_22501580.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-17 23:03 | La Belle
嵐山 花灯路
晩秋の嵐山を訪れました。

なんて言ったら、旅行みたいですが、、用事があって京都へ行ったついで寄り道しました。
駐車場で 「嵐山 花灯路」なんて催しがあるのを知り、ちょっと散歩してみることにしました。
まずは、渡月橋を渡り・・・

っとその渡月橋、橋が落っこちるんじゃないかと心配するぐらいの混みよう・・・
それでも、橋の上から見る嵐山は、ライトアップさせて、趣きある風情を見せてます。
思わずカメラを・・・

あ~~~! カメラを忘れたーー!
まさか、こんな催しがあるとは思わず、カメラなんて持参してません。。。残念。。
仕方ないので、携帯で。

ようやく橋を渡り、野宮神社に向かいたいけど、道も曲がれないほどの混雑。
バスも立ち往生の大渋滞。。。
徒歩15分のところを1時間もかかって、ようやく到着。

「わ~~~」っと、あちこちから歓声が聞こえるほど、素晴らしく幻想的な風景。
ライトアップされた竹やぶが、なんとも神々しい。
そのまま吸い込まれるように、散策。
大河内山荘にまでたどり着きました。
ここは入園料がいるだけあってか、人もまばら。
坂の登っていくと、見えてくる邸宅とお庭が照らされて、さっきまでの喧騒を忘れさせてくれます。
花灯路に照らされたお庭を登っていくと、上からは京都市内が一望できました。
手入れの行き届いた静かなお庭には、ピーンとした空気が張り詰め、寒さも忘れるぐらいです。

その後、常寂光寺を拝観し、最後は、冷えたカラダをおぜんざいとみたらし団子であっためました。

ちょっと一時間ほどの散歩・・・のつもりが、3時間半の思わぬ散策となりましたが、花灯路のあたたかな光に、日頃の疲れを忘れることができました。
b0112704_23122174.jpg

[PR]
by nao_beck | 2007-12-14 23:13 | お出かけ



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧