<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリームコロッケ
今夜のメニューは、クリームコロッケ。

「お! 洋食屋さんのみたい!」
っと、いつもは辛口の子供たちにも大好評。

クリームコロッケには、いくつかのポイントがありますが、ポイントさえ押さえれば成功します。
揚げたては、衣はさっくり、中はとろ~り♪
ほんとに美味しくできあがります。

それとマイクロトマトを添えました。
このトマト、味はともかく、メチャメチャかわいいですよねー。

b0112704_21104987.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-01-24 21:11 | おうちごはん
一口ぎょうざ
b0112704_17292019.jpg

この写真、そそられます?
だったら嬉しいのですが~。

このぎょうざ、大阪はみなみのド真ん中、法善寺横町にある 「手作りぎょうざ 天華」さんです。

料理教室を始めた頃、ネットを見て来てくださった第1号の生徒さんです。
それから1年ほど経って、「ぎょうざ屋をやってるんです」っと告白されて・・・
お料理のプロの方とは知らず、恐縮しました。。。

「お店のメニューの看板を作りたいので、写真撮ってください!」
なんて、大胆なお願いをされて、またそれに恐れを知らない私は、お引き受けしていまいました(大汗)
なんせ天華さん、ヨイショがお上手なんですよー。

っと言うわけで、法善寺横町へ行ってきました。
先日のブログにのせた 「道頓堀極楽商店街」の真裏のあたりです。
久々に水掛不動さんも拝みました。
ここは、石畳で情緒があるんです。

ところで、天華さんのぎょうざ、皮がパリパリで、それで中はジューシー、ほんとに美味しい!!
サイドメニューもバツグン!
すじ肉の煮込みも絶品!
ビールが進みますよ~~♪
裏メニューの水ぎょうざもいただきました。
食感が違うので、またまた食べてしまいます。

大阪にお越しの節は、ぜひお立ち寄りくださいね!
(地方発送もしてくれます)

b0112704_17442895.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-01-23 17:47 | 日記
レッスンとシャンパンと
「バレンタインのパーティのメニューをお願いします」なんてリクエストをしてくれてナナエさん
バレンタインの・・・
っとあれこれ悩んでみたものの、「チョコレート」しか思い浮かばない想像力のなさ。。。

で、テーブルを黒を基調に、赤を効かせてみました。

そんなリクエストをくださったナナエさんが、
「持ってきましたー!」
っと差し出してくれたのは、モエ~!
わぁ~~っと、いきなり朝からテンション上がりました(笑)

今回はシーフードが多いメニューでしたので、シャンパンとの相性もピッタリ。
「カンパーイ」っと楽しい試食タイムとなりました。

デザートには、お料理のレッスン中に、keikoさんが「子供料理教室」の試作に、マシュマロを作っていて、それをチョコフォンデューにして出してくれました。
このマシュマロ、激ウマです!!
他にもクッキーの試作もあり、盛りだくさんのテーブルになりました。

b0112704_810531.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-01-18 08:10 | 料理教室
1月の料理教室
1月の料理教室、開催中です。

今月はオーブン料理。
寒い日は、オーブンからグツグツと出てくるお料理は最高のご馳走です。
ベシャメルソースの作り方の基本をレッスンしました。
バターとサラダ油を使って、また牛乳だけでなく、ブイヨンも加えて伸ばすソースは、なめらかでとっても美味しく、失敗なくできます。

パスタは、季節のカニと下仁田ネギのペペロンチーノ。
香ばしい下仁田ネギがカニとマッチしてるんです。

またカブの前菜カンタン~♪

テーブルコーディネイトは、バレンタインを意識して、シックな中に、赤を効かせました。
keikoさんに絶品のチョコレートケーキをデザートに作っていただきました。
こちらのケーキは、今月の「パン&ケーキ教室」でレッスンできます。

そうそう、今回のお写真、いつもとちょっと違うでしょ!
ゆーこさんに撮っていただきました。
真新しいレンズを使ってのショット。
とってもキレイに撮っていただきました。
私もカメラをもっと使いこなしたい!

2月のレッスンは
12日(火)、13日(水)、14日(木) 10:30~です。
ご参加お待ちしています!
詳しくはLa BelleのHPをご覧下さい。

b0112704_818179.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-01-17 08:20 | 料理教室
エルメスのティールーム
b0112704_18501619.jpg最近、御堂筋にブランドショップが立ち並び、銀座のようになっていますね。
その中のひとつ、エルメスには、2階にティールームがあるとのこと。
でも、コーヒーが¥1700ぐらいするとあっては、ちょっと敷居が高い・・・

そのティールームでお茶してきました♪
なんでもスペシャル期間だったようで、こちらをサービスしていただきました。
案内されて乗ったエレベーターの壁は、バッグと同じ皮素材張りだとか。
ティールームのイスの皮もそうだそうで、思わず
「触っとこ」っとスリスリ。
あはは・・・ミーハーな私。

店内は夕方だからか、閑散としていて、ティールームも貸切状態でした。
そしていただいたのは、コーヒーゼリー。
コーヒーゼリー、モカアイスクリーム、生クリームの3段仕立て。
エルメスのコーヒーゼリーとあっては、特別なお味!?
[PR]
by nao_beck | 2008-01-15 18:51 | 日記
チーズセミナー
CPA(チーズプロフェッショナル協会)主催の新年会のイベントへ、参加しました。
先日「ワインとチーズの会」をしていただいた、久世さんからお誘いいただきました。

「チーズが大好き!」っという訳でもないのですが、このところ何度かチーズにふれ、ちょっと興味が出てきました。
この日は、テーブルに10種類ぐらいのチーズが並んでいました。

まずはシャンパンでカンパーイ!
シャンパンに合うチーズをいただきながら・・・・

っと、あとは、色々食べづくし。
コンテだけでできたチーズフォンデューは贅沢なお味!
それに、焼き立てのタルティフレット(ポテトグラタンのようなもの)のルブロッションが大好きになりました。
ヴァシュラン・ドゥ・オ・ドゥは、絶妙の熟成でほんとに美味しかったです!
他にも美味しいチーズがいっぱい!!
どれも高級なチーズで、自前では買えないので、しっかり堪能させてたいだきました。

ご一緒したのは、前にアメリカンチーズフェアのスタッフで参加していたルナさん。
ルナさんもチーズのお仕事をされているので、あれこれ教えていただきました。
が、ワインがまわりすぎたせいか、全然覚えてません・・・(反省)

こんなパーティーはおしゃべりも楽しいです♪

b0112704_10231910.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-01-14 10:30 | 日記
男の料理教室
新年初のレッスンは、男の料理教室です。

長いお休みをいただいていたので、久々のレッスンは緊張です。
それも、「男の料理教室」とあっては・・・(汗・汗)

季節の食材や、料理法を考えてメニューを立てました。
カキのオイル漬けは、カキがプリプリしてワインにぴったりの一品。
カンタンにできるので、みなさんに好評でした。
ただ、お車の方もいらっしゃるので、アルコールがお出しできないのが残念。

季節の根菜類は素揚げにして、素材の美味しさを活かしました。
なんたってカンタンなので、すぐにチャレンジしてもらえると嬉しいです。

そして、シーフードグラタン。
失敗しないホワイトソースの作り方を実習しました。

レッスンへは、お料理の経験が少ない方が多いのですが、「習ってみよう」という気持ちが嬉しいです。
お一人で参加の方ばかりですが、試食タイムでは、自然と会話も弾み、和やかな雰囲気になってます。

次回の予定
2月9日(土) 10:30~  参加費:¥4000(材料費込み)
ご参加お待ちしています!
b0112704_116683.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-01-13 11:17 | 男の料理教室
浪花めぐり
b0112704_93835.jpg中高校時代からの友達と会いました。
3人は、結婚、出産が同時期だったこともあって、大の仲良しで、お互いのことはなんでも承知の仲です。

「明けましておめでとー!」
「前回、どこまで話したっけ?」
っと、ご挨拶の後は、怒涛のごとくのおしゃべりがいきなり始まります。

まず、「ランチどこ行く?」
「この前、『讃岐うどん』の本、買ってん。今年の目標のひとつは、そこのお店を制覇したいねん」
「私も讃岐うどん大好き!」
「じゃあ!!」
っと連れて行ってくれたのが、ヨシモトの裏手のある「釜たけ」
行列です。。。さすが!
オススメのおうどんをいただきました。
「わ~~、このシコシコ感! 美味しいーー!!」
「半熟玉子の天ぷら、美味しいーー!」
Dちゃんは、大将のサインがほしかったらしいけど、あまりの忙しい店内のご様子であきらめました。。。
それにしても、「サイン」って・・・(笑)

b0112704_933170.jpg道頓堀極楽商店街って知ってる?」
「テレビで観たことあるけど、行った事ないわ」
っと、続いては道頓堀へ。
このあたり、すっかり観光地化されていて、「食い倒れ人形」の前では、記念撮影の列も。
昔はよくウロウロしたけど、最近めったに来ることはありません。
せっかくだから、っと私たちも、お店の前で呼び込みをしていたえべっさんの巫女さんのおねぇさんと記念撮影とおしゃべり。
ここだけでかなりテンション上がる↑↑
大阪人はとにかくおしゃべりが面白い。
店内は、古きよき時代の商店街の様子が再現され、人気のお店があります。
ちょうど1時からの 「人情活劇」が観れました。
コテコテの浪花のミュージカル、面白くって楽しいーー♪
ここで働きたいというDちゃんの気持ちがわかる!
あ、Dちゃんって、ただの主婦でおいておくにはもったいないぐらいのキャラ。
上沼恵美子の再来か!ぐらいの勢いで、とにかく楽しい~人なのですよ。
ここへデビューさせてあげたい!

その後、お茶をして、しゃべり続けること2時間半。
〆は、「せっかくだから『えべっさん』にお参りに行こ!!」
っと、とにかくパワフル!
十日恵比寿には、大阪の商人がこぞって「商売繁盛」を願ってお参りにいきます。
私は、朝に挫いた足が痛みだして、ここでお別れしました。

夜、「足、大丈夫?
来年からは新年会は10日にして、えべっさんに行くからね!」とのメール。
「今年もDちゃんについていけるよう、体力をつけておくわ」っと返信。

地元にいながら「浪花の街」を再発見の楽しい一日♪
とにかく大好きな友達との時間は、私の宝物です☆
[PR]
by nao_beck | 2008-01-11 09:26 | 日記
七草粥
b0112704_10502662.jpgお正月のご馳走で疲れたおなかをいたわる七草粥。
野の野草を摘んで・・・
っといきたいところですが、七草粥セットを買いました。
我が家では、お餅を小さく切って一緒に煮ます。
実はお餅って、大好物で、お正月の間、主食はお餅でした(笑)
子供たちの学校も始まり、お正月気分はすっかり終了しましたが、私のお餅生活はまだまだ続きそうです~♪
[PR]
by nao_beck | 2008-01-08 10:52 | おうちごはん
カレンダー
b0112704_21131876.jpg


b0112704_2122645.jpg昨日、久々にパソコンに向かったついでに、カレンダーを作りました。
全くの自己満足ですが、レッスンで撮った写真をカレンダーにしました。
出来上がりはこんな感じ。

ところで、そんなことをしながら長時間イスに座っていたら、腰痛が・・・
あっちゃ・・・ こんなことで、平常の生活に戻れるのかしら・・・。
[PR]
by nao_beck | 2008-01-07 21:15 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧