<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
天むす
ちょっとした集まりの差し入れに、天むすを作りました。
集まりの時間が夕方で、おなかが空く時間、お菓子より、ゴハンを食べたい時間かな、と思い、おむすびにしました。

ちょうど冷蔵庫にエビがあったので、エビを天ぷらにし、天つゆに漬けました。
白飯には、ゴマと大葉を混ぜました。

天むす、ってもっと小さいですよね。
握っていくごとに大きくなってきます(笑)
それに、天ぷらがもっと美味しそうに上に乗っかってるのに・・・
ちょっとブッサイクですが、味で勝負です・・・あはは。。。
b0112704_935246.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-28 09:10 | おうちごはん
キャラメルマキアート
b0112704_852710.jpg我が家のマイブームです。

R太の誕生日、「なにが欲しい?」っと、聞いたところ、「クリーマーが欲しい」と言うので、Y子からのプレゼントです。
○タバでバリスタしているR太は、バイトの面接で、「コーヒーは飲めません」っと答えたそうだけど、今では、ブラックコーヒーが飲めるようになりました(笑)
でも、やっぱり、カフェモカなんかがお好みみたい。

数年前、ガラスカップに自力でシュパシュパして作るクリーマーは、私が割ってしまって、それ以降我が家にはクリーマーがなかったんです。
子供たちは嬉しがって、しょっちゅうキャラメルマキアートや、カフェモカを作ってくれます。
[PR]
by nao_beck | 2008-02-28 09:06 | 日記
子供料理教室
2月の子供料理教室です

3月3日のひな祭りを前に、おひな様寿司を作りました。
サロンにも、かわいいおひな様をお迎えしています。
このおひな様、とってもかわいいでしょー。
keikoさん宅のおひな様です。
ここだけの話、このおひな様、keikoご夫妻にとっても似てます~♪

おひな様のお寿司、我が家ではちらし寿司で作りますが、レッスンではふりかけを使って、カンタンにしました。
おにぎりを作って、薄焼き卵を巻いて、お着物を着せていきます。
のりで烏帽子や髪の毛を作ったり、細かな作業が多いのですが、一生懸命作ってくれました。

他にも、レンコンハンバーグやほうれん草のごま和えなど、お野菜もたっぷり添えて。
デザートには、keikoさんがイチゴ大福を作ってくれました。

「食べるのがかわいそー」なんて言いながらも、大きなお口でパクリ!っと食べてくれました。
b0112704_9434380.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-19 09:44
ラザニア
久しぶりにラザニアを作りました。

さぁ、夕食の支度に取りかかろう、っとキッチンに立ったのはいいものの、トマト缶が見当たらない・・・。
いつもストックにあるので、てっきりあるものだと思っていたら、どこにもありません・・・。
寒い夕方、今から買い物に出るものツライので、なにかないか必死で見渡していたら、
ありました!
冷蔵庫の奥にトマトジュースが一本。
う~~~ん・・・まぁ、いいかっ!
ミートソースは、お肉とトマト缶でじっくり煮込むつもりだったけど・・・
トマトジュースでもなんとかできました(笑)

パスタとミートソースを重ねて、上からベシャメルソースをたっぷりかけて、チーズもたっぷりのせてオーブンへ。
グツグツとチーズがとろけて、出来上がりー。
あつあつを召し上がれ!

「美味しいー!」っとの感想に、「うっふっふ。。。」っとね。
b0112704_162311.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-18 16:06 | おうちごはん
嬉しいメール
b0112704_833911.jpgレッスン後に、みなさんから嬉しいメールが届きます。

こちらのお写真は、Kさんの夕食。
ご家族に鶏の苦手な方がいらっしゃるので、豚で作られました。
ポークのトロっとした感じが伝わってきて、美味しそうです!
私もぜひポークでも作ってみたいと思いました。

また男の料理教室に初参加いただいたSさんからは、
「初めて包丁を持ったこと、ご夫婦で調理器具や材料を探し回ったこと。
フワフワ玉子が普通の玉子焼きのようになってしまったこと。
そして、ご夫婦でワインでカンパイされたこと」
など、拝見してるだけで気持ちがあたたかくなるメールをいただきました。
ご家族の幸せな時間のお手伝いができていると思うと、とっても嬉しくなりました。

みなさん、お昼に試食されて、その帰りに材料を調達され、夕食にご家族に披露する方や、翌日に作られる方など、2度も同じ食事で・・・っと思うのですが、その気持ちが嬉しいです
[PR]
by nao_beck | 2008-02-15 08:37 | 料理教室
2月の料理教室
2月のレッスンの様子です。

寒い冬には煮込み料理!
コトコトとキッチンからあったかい匂いが漂ってくると、外の寒さを忘れさせます。
メインは、鶏のレモン風味のクリーム煮込み。
鶏にレモンクリーム?
っと、ちょっと想像つきにくいお料理に、作りながらみなさん不思議そうです(笑)

それに、季節のカキのオイル漬け
パプリカとリンゴのピクルス
レンコンのお好み焼き風
など、旬のものをたくさん使ったメニューです。

付け合せには芽キャベツ。
これもこの季節のお野菜で一緒に煮込みと美味しいです。
アク抜きの方法もお教えしました。
また色がかわいいラデイッシュ。
この切り方のレッスンも喜んでいただけたようです。

こうしておしゃべりしながら、楽しい作業が終わり、いよいよ試食タイム。
keikoさんのご自慢のパンも焼きあがりました。
さて、鶏のお味はいかがでしたか?

そしてこちらのお写真は、またまたYUKOさんにお願いしました。

b0112704_841699.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-15 08:12 | 料理教室
男の料理教室
2月の男の料理教室です。

今回はリクエストもあって、「ふわふわオムレツ」に挑戦しました。
季節のわかさぎのエスカベッシュのレッスンもしました。
この時期、わかさぎが美味しいですし、ビタミンやカルシウム、鉄分などが豊富で、老化防止や、健康と美容にいいことづくめです。
どんどん召し上がってくださいね

オムライスはふわふわにお肉たっぷりのデミグラスソースと、炊飯器を使ったバターライスも作りました。
ソースも出来上がり、ゴハンも炊き上がって、最後はいよいよオムレツです!
失敗しないように、玉子は多めで、一人ずつ焼いていきます。
みなさん、半熟具合がお上手に焼けました!
ただ、ゴハンに乗せる時に、するするとずれてしまったり・・・。
でも、そんな様子を見ながら順番を待っていた後の方は、コツがわかったようで、ゴハンの上にも上手く乗せれました。
ナイフを入れると、トロ~~リ、半熟玉子が出てきます!

オムレツはご家庭のフライパンにもよりますし、なんといっても練習あるのみ!
回数を重ねるとコツがつかめます。

さっそく作ってくれた方から、「家族に好評でした」とメールをいただき、嬉しくなりました♪
b0112704_7401840.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-12 07:40 | 男の料理教室
内覧会
ワンコ繋がり・・・
イエ、もはやワン抜きでのお友達micchiがお家をリフォームされました。
リフォームと言っても、一旦お引越しし、2ヶ月半もの期間の本格的改築です。

引越し完了と共に、「遊びに来てね!」のメールをもらって、さっそくお伺いしました。
なんせ、「リフォームするの」っと聞いてから、徐々に出来上がっていく様子をブログで拝見しては、とっても楽しみにしてました♪

数日前のブログでは、引越し直後でエライことになっていたようですが、ほんの数日間でモデルルームのように仕上がってました☆彡

何度も遊びに行かせていただいていて、大好きなお家で、リビングの真っ赤な大黒柱はそのまま。
新しくなったけど、いいところは残してあるとってもセンスのいいリフォームです。
ダイニングもおしゃれで、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気です。

プーちゃんたちも住み慣れたお家に戻ってこれて、床暖房で快適そうでした。

香りがいいカレーパンはハルピョンが焼いてきてくれました。
micchiのお家にはプードルグッズがいっぱい!
お皿もカップももちろんプードル!

b0112704_1124174.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-11 11:25 | 日記
久々シェフ・K介
b0112704_9485234.jpgお受験真っ只中のK介ですが、久々にキッチンに立ちました。

お料理好きのK介は、「ボクもなにか作りたい・・・」っと時々口にするのですが、なんせ受験生。
その余裕はないようで・・・
久々に昨日は、「お昼、ボク作るわ」っと。
「お! ラッキー、ありがと!」

・・・っと喜んだけど、急に言われても、食材ってあったっけ?
冷蔵庫をあさりながら、「これ、もうアカンのちゃうん?」っと奥の方からなにやら取り出し、チェックが・・・
「・・・・そうやね・・・捨てといて・・・」
って、これだからイヤなのよねー。

「なに作るの?」
「ジャコと、三つ葉でパスタ作るわ」

ジャコと三つ葉???
私のは想像つかない取り合わせ。
いつも感心するのは、先入観がないこと。
私は、なかなか新しい発想って浮かばないけど、自由なアイデアがいいですよね。
b0112704_957242.jpg
でも、ちょっとアドバイス。
ニンニクとたかのつめは火をつける前に入れてね。
ジャコは、炒めた方が生臭みが消えると思うよ。
っと、男の料理教室みたいー。

出来上がりには、食品棚の片隅にあった糸唐辛子まで見つけ出し、トッピングして完成。
せっかくだから、先日のカマンベールもいただきましょー。
ジャコは炒めたことが正解で、カリッとしてて、パスタにマッチしてました。
糸唐辛子をパスタに合わせるなど、私ももっと柔軟にお料理しなきゃね!
「ご馳走さま、勉強になりました!」
[PR]
by nao_beck | 2008-02-07 10:08 | おうちごはん
寒い日
各地から雪の話題が聞こえてきます。
が、ここ大阪では、こんな雪空の日でも、ちらほら雪が舞うことがあっても、積もるほど降ることはありません。

とはいえ、寒さに負けて、ベックのお散歩もご近所ばかり。
リビングのあったかい場所でお昼寝のベックを、連れ出しました。
車で2時間ほどの用事にでかけ、その間、助手席でおりこうさんにしていたので、帰りにいつもの広場に寄りました。
(ベックは、ベストタイプのシートベルトで固定されているので、オスワリしたり、フセして眠ったりしています)

お昼間の寒い広場は誰の姿もなく・・・
葉を落とした木々が整然と寒さに向かっています。
っと、そんな中、小さな春を見つけました。
嬉しくなって、携帯でパチリ。
確実に季節は進んでいるんですね。

b0112704_814201.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-02-06 08:15 | 日記



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧