<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
子供料理教室
3月の子供料理教室は

「クリームパン」を作りました!

レシピは大人のクラスと同じなんですよー!

材料を混ぜ合わせ、コネコネするところから開始です。
手ごねパン、みんな上手くできるかな~?

っと心配ご無用。
みんながんばって美味しいパン生地を作ってくれました。

丸めるだけじゃつまんないから、っとkeiko先生が動物パンを提案してくれました。
かわいいワンコやうさぎさんができました。

試食では、アツアツのクリームにビックリしてました。
アツアツのクリームパンって、なかなか食べれませんよね。

次回は
4月19日(土)10:30~
「お弁当」を作る予定です。
作ったお弁当はお持ち帰りいただきます。
帰りに公園でお花見なんてどーですか?
詳しくはLa BelleのHP


b0112704_14321691.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-03-28 14:34
ラファエルアート・体験レッスン
b0112704_1453786.jpg先週、「知っとこ」でラファエルアートが紹介されました。

大反響だったとのことで、急遽大阪で体験レッスンの予定が組まれました。

スタッフの方と予定や画像などのやり取りをしている間に・・・・
あっちゃ・・・!
すでに満席になってしまったようです。。。

でも、もっとご希望の方がいたら、また日程を追加してもらえるかもしれませんよね(っと勝手なことを。。。)














One day lesson 「 あひる 」(カード)
4/27(日)13:00~15:00満席になりました。
5/18(日)13:00~15:00満席になりました。
5月18日(日)10:00~12:00 満席になりました

講料 3.500円
(教材費込み)


●講師 ラファエルアートスタジオ認定インストラクター
北山美穂(インストラクターブログ)

詳しくはLa BelleのHP
[PR]
by nao_beck | 2008-03-28 14:11 | La Belle
皿うどん
b0112704_23455438.jpg
めずらしくY子が晩御飯を作ってくれました。

「ゴハン作っとくから」
なんて言ってたけど、アテになるのかな~・・っと帰宅したら、美味しそうな皿うどんが出来上がってました!
それにぎょうざも作ってました!

実は 「天華さんの手作りぎょうざ」を何度かいただいてから、すっかり餃子にハマったY子。
「天華さんに行きたい!!」
っと言われ続け・・・
先日お店にお邪魔しました。

この日は、「ぎょうざ」にポイントを合わせて、ミナミへお買い物へ。
いつもなら、ティータイムのケーキもお預けで、夕方の開店を待ちました。
そしてY子、念願の焼き立てのぎょうざをいただきました~~。
「晩御飯前だし・・・」
っと言いながら、焼き立てのパリパリの食感が美味しくって、3人前を軽~く完食。
それも猛スピードで(笑)

その上、お土産にもたくさんぎょうざをいただき、家でも堪能しました。

以来、すっかりぎょうざにハマった我が家。
でも、やっぱりお店でいただくのが一番!
そうそう、ネットショップで注文することもできますよ♪
[PR]
by nao_beck | 2008-03-26 00:00 | おうちごはん
変身中
ベック続きでもう1つ

ベック、アフロに変身中です。
「なんかベックに飽きてきた・・・」
なんて恐ろしいひとこと。

お友達のプーちゃんがアフロにしてて、それがとっても可愛くって気になっていたので、思い切ってスタイルを変えています。
耳を短くして、トップを伸ばし中です。
でもなかなか伸びないものです。。。

先日もトリミングしてきたら、家族が笑うんです。。
ブッチャかわいい?ってヤツですか。。。(苦笑)

でもアフロになるまで伸ばせるかな・・・
(あまりにみんなに笑われるので・・・)
b0112704_10551967.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-03-18 10:56 | おうちごはん
暖かくなりましたね
すっかり暖かくなり、ようやくお散歩が楽しい季節になってきました。

K介を誘ったら、テニスのラケットを持ってついてきました。
ベックはテニスボールを追いかけて、走る走る!!
ふーふー言いながらも、爆走してました。

毎日これぐらい運動できたら、ベックも(私も)肥満解消になるのにね。。。
b0112704_9514887.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-03-17 10:00 | 日記
こっちもホワイトデー
b0112704_2225246.jpg最近のバレンタインは、友チョコも大賑わい。
そしてホワイトデーも。

Y子の友チョコのお返しです。
クラブの友達や後輩に、人数も多いので、ロールケーキを2本焼いていました。
フルーツロールと、チョコロール。
チョコレートを湯煎で溶かして、生クリームに入れてホイップ。
とっても美味しいクリームです。

「写真用に分厚く切って!」って、お願いしたのに、「数が足りないから!」っとこんなに細いケーキに。
精一杯立ってます(苦笑)

毎夜ハマっているのは、海外ドラマ。
24、ロスト、プリズンブレイク・・・
半額セールになるのを待って、次のシーズンに進んでます。
今は、24のシーズンⅥ。
見出すと止まらないんですよねー。
コーヒーを入れて・・・「さぁ! 見よう!」っと、思ったんですが・・・
甘いものも欲しい・・・・。

b0112704_22251480.jpg
そうだ!R太たちが作ったカスタードクリームがたくさん残っている!
で、Y子と一緒に大急ぎでまたまたシュークリームを焼きました。
シュー生地だけだと、オーブンに入れるまで15分ぐらいで出来上がります。

これで準備OK!

そうそうここに入れた生クリームもチョコ味です。
これはR太が買ってきたもの。
「チョコの生クリーム」があるんですね。知りませんでした。

それにしても、毎日ケーキに囲まれているなんて、嬉しいけど・・・怖い(汗)
[PR]
by nao_beck | 2008-03-16 22:47 | 日記
ホワイトディー
昨日はホワイトデー
前日は長男の友達が集まり、我が家で 「即席お菓子教室」

「自分たちでできるから!」
って、私の帰りを待たずに勝手にスタート。
帰宅したら、シュークリームを作っている最中。

よりによって、難しいシュークリームだなんて・・・!
あーーー! これじゃあ、膨らまないよ!!

ってやり直し。

とは言いながらなんとか膨らんで焼きあがりましたよー!
形は不ぞろいで不恰好だけど・・・(笑)
クリームを入れながら、
「お菓子作りってメッチャ楽しいーーー!!」
「ボク、趣味は料理にしよー」
なんてテンション高い。
でも、試食しすぎ!!

そーいえばこのメンバーで昨年もお菓子焼きました。
昨年はドレッドだったり、ロン毛のホスト系だった子も、今年は就活が始まり、短髪の黒毛。
なんだか大人に見えました(;^_^A

最後は私も参加して、からし入りのロシアンルーレット。
これも盛り上がりました(笑)
b0112704_8513100.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-03-15 08:52 | 日記
シェフ・K介、復活
b0112704_8523558.jpg

入試が終わって、帰りの新幹線で読むのに買ったのは、「WILD LIFE」というコミック。
獣医のお話です。
マンガまで獣医なのね・・・(苦笑)
次に買ってきたのは、「男前イタリアン」と、料理本。

本を見ながら「ボロネーゼソースのパスタ」を作ってくれました。
が・・・
作り始めたのは、かなり遅い時間。
私も手伝って、レシピを読むと、「2時間煮込む」・・・
この時間からは無理なので、圧力鍋で煮込みました。

パスタはイタリアのお土産のオーガニックのパスタ。
おそばのようなシコシコモチモチとした不思議な食感です。

ところで当のK介、一時は「シェフになったら?」なんて言われてるぐらい料理好き。
「イヤ、料理ができる獣医になる!」って言ってましたっけ。

大学までの一貫校に通っていたのですが、その油断からか成績は落ちる一方。
3者面談で、「息子のためには、エスカレーターのこの学校を選んだのが間違いでした。
これ以上成績が下がったら、公立に転校します!!」
っと先生の前で啖呵を切って、息子にプレッシャーをかけたことも。
次の学期、さらに成績が下がり、学年下から3番目に・・・
結局、学校を辞めさせる勇気もなく、先生に合わせる顔もなく・・・
なんてこともありました(笑)

学校からのお呼び出しがあったり、とんでもないことをしでかしたりで、父親にこっぴどく叱られ、丸坊主になったことも2回。。。

そんなK介がよくぞここまで・・・(涙)
走馬灯のように悪夢も思い出しました(笑)
[PR]
by nao_beck | 2008-03-14 09:26 | おうちごはん
サクラサク
b0112704_1936262.jpg時々ブログに登場する次男K介。
好きな料理もおあずけで、勉強一筋(?)の浪人生活でした。

K介の目標は「獣医」
2月には、私学を5校(日本の私学は5校のみ)、5日連続での入試の日々でした。
発表までドキドキの日々。。。
なんせ昨年はすべて 「×」でしたから・・・
結果はすべて合格!

気をよくして国立の入試へ。
昨年までの目標は私学で、それに合わせて、「3科目のみ」勉強してきたのですが、浪人が決まって、目標を国公立にしました。
なので、この1年、センターの勉強もがんばったようで、センターもまずまず取れたようです。
が、苦手な国語は足をひっぱりました。

そして先週、待ちに待った発表。
パソコンの画面に受験番号がありましたーー!
合格者は26名のみの狭き門。
まさか! の結果に感無量。
ほんとにこの1年、がんばったんだなーと思うと、胸が熱くなりました。

そうそうこの写真の花束。
結果発表のアクセスをしている時に、「ピンポーン」っと宅急便で送られてきました。
東京の主人からのお祝い・・・
タイミング悪すぎ。
なんせアクセスが集中していて、画面に繋がらず、本人は口から心臓が出そうにドキドキしている最中ですから。
「タイミング悪すぎ! 落ちていたら、しゃれにならんわ!!」
受け取った私は、本人に見つからないようにそっと、玄関脇に隠しましたよ。
受験生の父はノーテンキでした(汗)
[PR]
by nao_beck | 2008-03-13 19:47 | 日記
男の料理教室
3月の男の料理教室は、和食でした。

リクエストの 「鯛の塩釜」に挑戦です。
旬の鯛は、プリプリです。
内臓の処理からスタートしました。
塩をこねこねして、鯛を包んでいきます。
「工作してるみたいですね」なんて楽しい雰囲気です。

せっかくの和食なので、おだしの取り方もしていただきました。
きっちりおだしを取れば、なにを作ってもやっぱり美味しいです。

メニューは
ほうれん草の白和え
筑前煮
鶏団子の豆乳味噌汁
鯛の塩釜
するめご飯

野菜など、食材も多く、みなさん、真剣に切ったり下ごしらえをしてくださいました。

ボリュームたっぷりのテーブルが出来上がりました。

さっそく 「作りました」もご報告もいただいて、「来月もがんばろ!」っと思ってます。

4月のレッスンは 12日(土)10:30~
パスタなどのイタリアンのメニューを予定しています。
ご参加お待ちしています。
La Belle 男の料理教室

b0112704_9183347.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-03-13 09:19 | 男の料理教室



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧