<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ガレット
b0112704_8422739.jpgそば粉で作るガレット。
5月のレッスンのメニューのひとつにしようと試作してます。

またまたY子とふたりごはんだったので、ガレットを何種類か作りました。
こんな時は、女の子はいいです。
これで晩御飯OKなんですから。
男性軍がいると、「白米」が必須ですから。

ナイフを入れると、中から卵黄がとろ~り。
ハム・チーズ・玉子は、絶対美味しい組み合わせ。
「朝ごはんみたい・・・」
っと言われて却下。。。

そしてー、
いい組み合わせを発見!
5月のレッスンを楽しみにしておいてくださいねー
[PR]
by nao_beck | 2008-04-29 08:44 | おうちごはん
行列
b0112704_9175457.jpgとってもめずらしくR太がお土産を買ってきてくれました。

東京で買ってきたのはコレ。
40分の行列を並んだそーなんです。

私も前にイトシア店で買おうかな・・と並ぼうとしたら、店内の行列だけじゃなく、ビルの外にもずーーーーーっと列が続いていて、あきらめました。。。
まぁ~~~、それにしてもスゴイ行列ですよね。
行列嫌いな大阪人(?)の私には絶対買えない・・・(涙)

で、お味は・・・
ん? 普通のドーナッツ・・・?!
「温めて食べたらいいねんて」ってことで、ちょっとトースターで「チン」しました。
[PR]
by nao_beck | 2008-04-28 09:26 | 日記
ひとりごはん
b0112704_10164338.jpgふたりからひとりへ・・・
ってなんだか淋しくなってきました。
なんて、だいたい主婦のランチってお一人様ランチじゃないですか?

レッスンのない日は、ほとんどひとりです。
この日は、買い物に出ていたのですが、外でひとりで食べるのはあまり好きじゃないので、美味しそうなクロワッサンを見つけ、買って帰りました。

先日いただいたブルーベリーをヨーグルトに添えて。
カンタンにサンドイッチにして、満足のランチです♪
[PR]
by nao_beck | 2008-04-27 10:21 | おうちごはん
カラフルほうれん草
b0112704_8253965.jpgこんなカラフルな菜っ葉を見つけました。
その名もカラフルほうれん草。
スイスチャードという名前らしいです。
「アクが少ないので、そのまま食べれます」の表示にサラダに入れました。

サラダにするには、ちょっと硬い食感でしたが・・・

でもでも、こんなカラフルな食材がキッチンにあると、お料理も楽しくなりますよね。
今の季節にピッタリな元気が出るビタミンカラーです♪
[PR]
by nao_beck | 2008-04-25 08:33 | おうちごはん
夜のお楽しみ♪
b0112704_8564911.jpgふたりごはんの後は、デザートタイム~♪
実はY子とのごはんは、あっさりだったりするんだけど、それで終わっちゃいません(笑)
(それで終われれば、ダイエットの必要などもなくなるんでしょうね。。。)

なんせ我が家には美味しいお菓子がいっぱい~♪
この日もkeikoさんからケーキが!
チェリーのタルトです。
その上、5月の子供料理教室でつくるミニケーキの試作もあったんです。

「お茶が入ったよ」
っとこうして第2弾に突入していきます。
寝る前だというのに・・・・
甘い誘惑には勝てません。
[PR]
by nao_beck | 2008-04-24 09:04 | おうちごはん
ふたりごはん
最近、ふたりごはんの回数が増えました。

結婚して、子供が産まれるまではふたりだったのに、またふたりに戻っただけなのに、感覚が全然違います。
そーいえば、子供が産まれるまでの2年ぐらいの間、同じメニューは作ったことがなかったんじゃないかな・・・
(ちょっと記憶が古すぎて、よく覚えてないけど・・・)
毎日、ゴハンを作るのが楽しかったんでしょうねー←まるでひとごと(苦笑)

それが家族が増えると、メニューもお子ちゃまメニューに変わっていって、手抜きも覚え、量も増えました。
そんな5人家族のゴハンを作っていたのに、平日はY子とふたりごはんの日が多いんです。

Y子はチア部で、体重管理も厳しく、夜は「米」を食べません。
当然作るテンションは上がりません。。。

とにかく野菜たっぷりに心がけ、ヘルシーなメニュー中心です。
この日は、地鶏と季節の野菜、新じゃが、たけのこ、しいたけ、長ネギなどをたっぷり入れて、オーブンで蒸し焼きしました。
野菜に鶏の旨みが染み込んでます。
ローズマリーのハーブが効いて、味付けは岩塩とコショウのみ。
カンタンだけど、美味しい一品です。
こんな風にお鍋のままテーブルに出すと、それが演出にもなります。
b0112704_18412172.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-04-23 18:45 | おうちごはん
素敵な贈り物
b0112704_8282171.jpg週末のレッスンに、こんな素敵な贈り物をいただきました。
4月のレッスンはコチラ)

奈良からお越しのYさん、自然に囲まれた中でお住まいです。
お庭のブルーベリーと、お取り寄せのブルーベリーで、たっぷりのジャムを作るとのこと、そんなお話を前回お伺いしました。

そしたら今回、こんなにたっぷりのジャムをお持ちくださいました。
ビンには、手製のラベルが貼ってあって、素敵☆
それに大粒の冷凍のブルーベリーも!
「今朝、庭で摘みました」っとかわいい花束も添えて。

田畑に囲まれ、丹精込めて作った野菜をいただく生活。
お天気のいい日は、食卓をお庭に移して朝食。
まさに憧れのスローライフです。

b0112704_8325146.jpgこちらは食後にと、keikoさんがミルフィーユを焼いて届けてくれました。
お出しするときに、大粒のブルーベーリーも添えました。

みなさんの優しいお心遣いで、レッスンがますます楽しくなりました。

5月のレッスンの予定をHPにアップしました。
ご参加お待ちしています!
La BelleのHPでご確認くださいね。
[PR]
by nao_beck | 2008-04-21 08:37 | 日記
母の日に 子供料理教室
5月の子供料理教室のお知らせと募集です。

母の日のプレゼントに、こんなかわいいケーキはいかが?
ママに感謝の気持ちを込めて、ケーキを焼いて、かわいくトッピングしましょう~。

5月10日(土)10:30~ ¥3000

詳しくはLa BelleのHPをご覧くださいね。
ご参加お待ちしています!
b0112704_216358.jpg
[PR]
by nao_beck | 2008-04-20 21:10
大いなる陰謀
OFFの日、なにもしないのももったいないので、朝から映画へ行くことに。
上映のプログラムを見ると、「大いなる陰謀」が。
映画館は家から10分ぐらいなので、とっても便利。

そーいえば、最近映画見てなかったなぁ~~。
一人で観る時間は、ちょっと贅沢だなーなんて思いながら。

場面は、ロバート・レッドフォードの教授室
トム・クルーズとメリル・ストリープが対談している国会議員室
そして最前線の戦場。

内容は知らなかったので、大物俳優がそろった映画にワクワクで観てたのですが・・・・

「後は自分で考えろ」みたいな終わり方で、レッドフォードがもうちょっとはっきり意見を言って、親切に導いてほしい・・・

観終わって、後ろのおじさんが、「ええ映画やったなぁー」っとしみじみ言ってるのが耳に入ったけど、私といえば、中途半端で重ーーい気分。

帰りに本屋さんでウロウロしたりして、重い気分を払拭しようとしたけど、かなり時間かかりました。

私、だいたい戦争がキライなのに。
思いっきり「戦争にかかわる野望と陰謀」で、「なんのために生きるのか」を問う作品でした。

帰宅後、ネットで評判を調べたら
 「無関心こそが罪。これが映画のテーマだ。
観客に考えさせる映画、質は高いが困った映画だ。」
っと評論のコラムがありました。

書いてるだけで胸に重いものが・・・

みなさんはどんな映画が好きですか?
[PR]
by nao_beck | 2008-04-19 08:57 | 日記
親子料理教室
4月のLa Belleでは、春いっぱいのレッスンです。

親子料理教室では、お花見弁当を作りましたよー!
こんな巻き寿司、ご存知ですか?
小さく作ったパーツを組み立てていきます。
「まるで工作ね」なんてママたちの声。
「ママー! ちゃんと作ってよ」っとお子さんたちの声。
キッチンには楽しい声が響いてます。

さぁーーー、乗せて、乗せて、巻いてーーー。
どうですか?
アンパンマンに見えますか!?(笑)

料理教室La Belle
b0112704_836090.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-04-18 08:45



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧