<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
こんな贈り物も
b0112704_20145148.jpgっと言うかまたまたお土産です。

主人がNY、メキシコから帰ってきました。

日焼けして、ヒゲなんか生やして、怪しい日系セニョールって感じ!?(笑)
それにしても、メキシコは、マフィアの街というか、危険な怪しい街のようですね・・・
誘拐なんかも、日常茶飯事にあるようだし、こわーーい。。。
そういう先入観があるからか、話を聞いていて、その印象をさらに強くしました。
でも、空いた時間にテオティワカン遺跡に行ってきて、ピラミッドを見てきたとのことで、感動したと言ってました。

で、今回のお土産はこちらのバッグ。
「カメラバッグ、買ってきたよ!」
そんなん欲しいって言ったっけ?
新作のバッグは、変わったカタチのバッグで、どーやって使うの?(汗)
思わず、ネットで使い方を検索しました。

お土産ネタがよく登場するのですが、私、決してお土産を要求していません!!
それどころか、
「絶対何も買ってこないでね!!」
っとしつこいぐらい言うのですが・・・

「怒られると思うけど・・・」
っと前置きして、おもむろにお土産が出てくるのです。
私を喜ばせたい、と思ってくれているらしいのですが・・・
毎回複雑な心境の私は素直に喜べない。。。

で、今回、バッグを買ったら、オマケにトランプをくれたとか。
「お~~! エスメスのトランプ!?」っと、よく見たら・・・
スカーフの使いかたカード。。。
「トランプじゃないんだ・・・」っとこちらも複雑な心境。。。(笑)
[PR]
by nao_beck | 2008-05-27 20:38 | 日記
贈り物
b0112704_1024140.jpg贈り物・・・って「母の日」のプレゼントなんですけどね・・・
写真を撮って忘れてました。。。(汗)

エプロンに日傘です。
どちらもローズの刺繍がしてあって、かわいいものです。
今年は、ちょっとは女性らしくエレガントにいこうかしら・・・(笑)
それに、シャーペン。
「かわいいシャーペンほしいわ・・・」っとつぶやいていたのを覚えていてくれて、こちらにセットしてくれました。
こんな気が利くところが女の子ですね。
アフタヌーンティーで、1時間ほどあれこれ迷ったらしいのですが、1時間、ママのことを考えていてくれたことが嬉しいです。

b0112704_1025564.jpgそしてこちらはK介からの手紙!!
入試の成績表をもらったとこのことで、それを同封してくれました。
手紙には、「寿司が食べたいけど、高いから寿司屋には行けず、刺身を買おうと思っても高いから買えず、帰省したら寿司屋に連れて行って欲しい」
「肉などの食べ物を送って欲しい」
など、ほぼ食べ物のことばかり書かれてました(笑)

またスキューバーダイビングのサークルに誘われ、桜島にシュノーケリングに行ってきたとのことで、桜島までフェリーで渡り、そこから徒歩でそんなポイントに行けるらしく、車がなくてもそんなことができるんですねー。
なかなか楽しそうです。

さっそく電話をしたのですが、留守電で、メールをしても返信なし・・・
なんですがね・・・(苦笑)
[PR]
by nao_beck | 2008-05-26 10:03 | 日記
ラファエルアートが定期レッスンへ!
4月、5月と体験レッスンが3クラスありました。
すべてすぐに満席になるという大人気!

春の陽射しの中、ステキな作品が並んだサロンで、熱いレッスンが行われました。
かわいいアヒルちゃんのカードの完成を目指して、みなさん真剣です!!

ディスプレイされた作品に 「フルーツシリーズ」を発見!
またまたこれもかわいい! かわいすぎる作品です。

そんなみなさまからのご要望を受けて、ラファエルアートの定期レッスンのクラスが新設します。
ますますラファエルファンが増えそうです!

インストラクターさんのブログ

b0112704_835715.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-05-25 08:35 | La Belle
こんなレッスンも
b0112704_7562675.jpg通常のレッスンの合間に、リクエストのレッスンがありました。
こちらのグループ、おひとりやおふたり暮らしの方ばかりで、ディナーっと言うより、パパっと作れるものを教えて欲しいとのことでした。
やっぱり日々の料理が基本ですよね。

そこで今までのレッスンの中から作りやすいものをチョイス。
パスタはぺペロンチーノの基本をしっかりお伝えしながら、エビとアスパラを加えて春らしさをプラス。
ポテトサラダも、きゅうりで巻くだけで、ちょっとおしゃれなお料理に変身。b0112704_75754.jpg
フライパンひとつでできるメインも、カンタンで美味しいポイントがいっぱいです。

それにkeikoさんの焼きたてパンとミルフィーユ。
サックサクと、レモンクリームが爽やかで美味しいんです!

6月の予定をアップしました。
HPでご確認ください。
みなさんのご参加をお待ちしています
[PR]
by nao_beck | 2008-05-24 07:54 | 料理教室
遅まきながら・・・
b0112704_23174754.jpgここ数年大ブームのクロックス。
もう今年あたりはもう下火かな・・・

っと思いつつも、ミュールを買ってしまいました。
「履きやすい!」っと評判だったけど、さすがにあのサンダルは無理だし・・・
でもこれだったらいいかな?

一緒にいたY子はビーチサンダル(風?)
笑っちゃうのが、Y子の足は21㎝。
ピッタリだったのは、子供用というよりベビー用?
かかとにゴムが付いてます(笑)

いつも靴を探すのに、ものすごく苦労するんだけど、ピッタリのが見つかりました(笑
[PR]
by nao_beck | 2008-05-21 23:02 | 日記
男の料理教室
5月のレッスンは中華でした。

メニューは
白鶏
コーンスープ
エビとホタテの海鮮炒め
煮豚
ザーサイご飯

白鶏を作った時のスープででコーンスープが一品できます。
カンタンにできる白鶏に、白髪ネギをたっぷり乗せて。
みなさん上手に切ることができました。

煮豚は調味料を合わせて煮るだけで、本格的なお味になります。
一緒に玉子も煮て、ボリュームアップ!
keikoさんが出来上がりに合わせて、花巻を作ってくれました。
ホカホカの花巻に合わせて食べると絶品~。

レッスンでは一度に色々と作るので、手順がややこしいのですが、一品ずつはカンタンなので、作っていただけると思います。
「作った」報告お待ちしていま~~す。

b0112704_8162586.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-05-20 08:16 | 男の料理教室
カメラ
お料理のレッスンの終了後、またまたYUKOさんにお願いして写真の撮り方を教えてもらいました。

今回は、デジイチを買ったばかりのYさんと、「イチデジがほしい」とおっしゃってたmilkyさんもコンデジで参加。
なので、イチデジの機能のことより、アングルなどについて教えてもらいました。

YUKOさんのブログを拝見していて、楽しいと思うのは写真にストーリーがあるから。
そーなんです。
ただキレイに撮るだけでなく、その一枚にストーリーが感じられるものが楽しいとのこと。
たとえば、この上の写真。
テーブルに置いたレシピを入れることで、「今日はお料理教室に参加しました」ってわかるでしょ。。。
なーるほど!!
下の写真は、「小さなコンデジが今日の主役!」みたいな。

コンデジの使い方や良さも伝授していただき、
「コンデジがこんなに使えるなんて知らなかった!
当分コンデジを使いこなしてみます!」っとmilkyさん。

今回お勉強になりました!!
b0112704_2143353.jpg


[PR]
by nao_beck | 2008-05-18 21:46 | 日記
センス
b0112704_23185537.jpg5月テーブルを盛り上げてくれたのは、このお花。
アレンジメント・・・そんな型にはまったものではなく、野に咲くそのままの姿のようなお花。

先日お伺いしたYさんが、レッスン初日に持って来てくださいました。
「どんなお料理ですか?」
「う~~ん・・・、フランスの田舎風かな~」なんて話していたんです・・・・

なんとビックリ!!
テーブルクロスと全く同色の花かご!
私の想像していたような可憐なお花!!
コワイぐらいにイメージがぴったりで、これって以心伝心って言うんですか!?

それにしても、こんな風にお庭のお花を、何気に活けるなんて、センスの良さが出ますね。
お心遣いはモチロンですが、そんなセンスの良さも見習いたいと思いました。

お花はYさんにお任せしたので、私は花器にレモンとライムを入れたものを用意。
このレモンはお料理にも使っているので毎日補充しています。
[PR]
by nao_beck | 2008-05-16 23:30 | 日記
5月の料理教室
今週は料理教室の日々です。

5月のレッスンは「さわやかな食卓」っとイメージして、メニューを組み立てました。

ガレットを焼きたかったので、雰囲気はフランスの田舎風・・・
(っと勝手にイメージを膨らましていきます)
玉子のお料理は殻に詰めて、カゴに乗せました。
私的には、裏の鳥小屋から産みたての玉子を取ってきた感じ・・・なんてね。

スープはビスクスープ。
不思議とエビの頭や殻で取ったソース、アメリケーヌソースの味がします。
でも実は、作り方はかんたーーん!
今回、このスープが大好評のようです。

5月19日(月)、24日(土) 若干名さま残席があります。
詳しくはHP
b0112704_85152.jpg
をご覧くださいね。
お待ちしています。
[PR]
by nao_beck | 2008-05-15 08:05 | 料理教室
母の日の子供料理教室
「母の日」に、日々の感謝を込めて・・・
子供料理教室では、ママへケーキを焼きました。

オレンジ風味のマドレーヌ。
レシピは大人のレッスンと同じもので、お味もバッチリです。
コツはよく泡立てること。
チームワークよく、みんなで交代しながら、ハンドミキサーで泡立てました。

そして、パッケージの箱も手作りしました。
keikoさんが試行錯誤して作ったかわいい箱。
画用紙を帯状に切ったものを組み立てていきます。
意外にみんな器用で、ややこしい作業もこなして、箱も完成。

焼き立てのマドレーヌとカーネーション、それにメッセージを添えて、心のこもったプレゼントが出来上がりました!!

「ママ、いつもありがとー!」
b0112704_8254150.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-05-14 08:26



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧