<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お気に入りのお店
生駒市にある器のおみせ 「いこま」さんです
家庭画報などにも、時々掲載されているステキなお店です。

さほど広くないお店に、ところ狭しと並べられている器。
高価な器も山積みだったりして・・・!
どれもステキなものばかり。
見せるだけでも楽しく、「この器には、なにが似合うかな~」
「この器は秋に似合いそう」
なんて、どんどん想像が膨らみます。
8月中旬に行った時は、2階の展示場に、ガラス器がいっぱい!!

「ほしい! 欲しい! ほしーーい」
b0112704_11225833.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-31 11:30 | お出かけ
お土産とお知らせ
夏休みも残すところ、あとわずか。
そろそろ夏休みの宿題に追われているころでしょうか?

さてみなさんの夏休みはいかがでしたか?

夏の旅行のお土産に、美味しいコチジャンをいただきました。
「家族旅行はこれが最後かも・・・」
っと、トシエさんからいただきました。

そのコチジャンをさっそくいただきたくって、冷蔵庫のあり合わせで、なんちゃってビビンバ。
ちょうど「トントロ」があったので、美味しくできましたー。

いただいた韓国のりがバッチリ合いました。

そうそう!
トシエさんのサロンが10月にオープンします!
「インテリア教室」
で、暮らしのセンスアップはいかがでしょうか?
インテリアに興味がある方、模様替えをかんがえていらっしゃる方必見です!
ワンデイの体験レッスンもあります。
9月3日(水) 9月17日(水)
13:00~14:30 / 18:00~19:30

b0112704_17433563.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-28 18:00 | 日記
満足の夜
「美味しいもの、食べに行こう!」っとkeikoさんと計画していたら、
「こうして好きなことできるのも主人のおかげだから、今回は主人たちも一緒にどう?」っと提案してくれました。
なんと天使のようなお言葉~☆

っと4人で行ったのは、梅田のはずれにある隠れ家のような和食のお店。
ほんとに隠れ家で、宣伝やメディアへの露出はなし。
お客さまからの予約のみ開店しているという知る人ぞ知る名店です。

そんなお店はカウンターのみ。
お料理人さんと、会話しながら食事を楽しめます。
事前にお客さまの要望や好みを聞いて、旬の食材の一番の美味しさを引き出す調理法で、ほんとに美味しく堪能できました。
料理に対する真摯な姿が、とても勉強になりました。

お料理の数々も大食漢の主人も大満足のボリューム。
ほんとにステキなお店で、一押しです。

ほろ酔い気分で、2次会はミナミへ!
ここで同級生に出会うという楽しいハプニングもありで、時間を忘れて楽しい夜をすごしました。
b0112704_19363999.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-20 19:38 | 日記
お散歩
お盆はいかがおすごしでしたか?
私はひたすらのんびりしてました。

おかげで、今日はレッスン再開だったのですが、アタマの回転が遅くって・・・・(苦)
切り替えが悪くって、困ってしまいます。

写真は、お盆前のお散歩の風景。
「オカン、ヒマ? どっか行こー」っと、お茶しに行ったり、ベックとお散歩したり。
遊び相手がオカンとベックって、ちょっとかわいそうな大学生ですが、私はちょっと嬉しくって、いそいそ出かけてしまいます(笑)

そうそう、K介の黒さは尋常ではありません。
先日は、温泉で、
「あんた、日本語うまいなー」っと感心されたそーです(笑)

b0112704_1638660.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-18 16:40 | 日記
夏ゴハン
b0112704_10452914.jpg

すっかり夏休みモードの我が家。

K介も鹿児島から帰省して、賑やかな毎日です。
K介ですが、
「そろそろ本格的に勉強したいねん!」
「獣医?」
っと思いきや
「料理!」
「レシピノートも作りたいし」
っとかなりの意欲!

1人暮らしでは、しょっちゅう友達を呼んで、ご飯を振舞っているらしいのです。
さっそくその腕前を披露してもらいました。
「厚切りベーコンときのこの炒め物」
「ミネストローネ」
「きのこのパスタ」

特にミネストローネは美味しく、
「レシピ教えて!」っとお願いしたぐらい。
なかなかヤルなー。

写真下は朝ごはん
「パンとゴハン、どっちがいい?」
「だったら、ライスサンドしてや」
「パンにゴハン、はさむん????」
・・・・・
「あ! これか~!」
っと、即席のライスバーガー。
[PR]
by nao_beck | 2008-08-14 11:04 | おうちごはん
鮎づくし
川遊びをした後は、温泉へ直行。
汗を流して、さっぱりして、さぁ、「ゴハン、ゴハン!」

毎年、吉野でのお楽しみは、「鮎」
かつての義父の趣味は、「鮎釣り」。
なので、我が家では、「鮎」は特別の思い入れがあるものなのです。

今年は、千石荘。
鮎のお刺身にはじまって、味噌煮、塩焼き、天ぷら、酢の物などなど、何匹鮎をいただいたことでしょう。
今年もみんなで鮎を食べれてよかった、っと家族の無事を嬉しく思いました。

b0112704_1262042.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-13 12:07 | お出かけ
川遊び
夏の恒例ベックの川遊び。
吉野へお墓参りというか、お墓掃除に行って、大汗をかいて終わった後は、川遊び。

「キャーーン、キャーン」
甘えた鳴き声は、「要求」してる声。
「ボクも連れてって!」
自分から入るのは、コワイんでしょうね。

でも、誰も手助けしてくれないので、恐る恐る自分からチャポン。
怖くったって、シッポはフリフリ♪

岸に戻ってきては、また子供たちのところへ向かっていくことを繰り返してしました。
そのうち、泳ぎもマスターしたのか、岸の手前でUターンして、またスイスイ泳いでましたよ♪

ベックがいると、川遊びでも大笑いできます。

ビデオは3分近くあります。
お時間ある方、ベックの華麗なる泳ぎを見てね。


[PR]
by nao_beck | 2008-08-12 11:43 | お出かけ
ラ・ベガス
ちょっと前のことですが。

関西のフレンチの雄、ラ・ベガスへご招待いただきました。
主人の先輩で、ダンディでステキな方です。
横山大観の絵がかかっているラウンジで、お待ちいただいてました。

メインのダイニングは、シンプルでモダンなインテリア。
フレンチというより、イタリアンな雰囲気です。
「マティス・・・???」っと思っていたら、「マティス」でした!

私は、「こんな大きなアワビ、食べたことない!」の前菜のサラダ。
主人は、「こちらを調理させていただきます」、っと立派はオマールをサラダ仕立てに。
前菜の迫力にビックリです!

スープはビシソワーズ。
浮き身には、アユのテリーヌ(?)、焼いたアユを丸ごと使っていて、その香りや苦味が絶品。
エストラゴンも添えられていて、それがまた美味しい!

私がいただいたメインは豚の煮込み。
世界最高峰の豚肉というこのお肉、脂身がなんと表現したらいいか・・・歯ごたえといい、お味といい、初めての食感でした。

写真中央は一つ目のデザート。
ゼリーの柔らかさが絶妙で、豪華なディナーの締めくくりにピッタリのデザートでした。

食後のコーヒーは、再びラウンジに。
こちらでシガーを楽しまれてました。とってもサマになっているんですよね。
世界各国で活躍なさっている方のお話は、ほんとに楽しく、また「食への造詣も深く」、とっても勉強にもなりました。

食べ切れなかったデザートは、お持ち帰り用に詰めていただくお心遣いもいただき、「ラ・ベガス」のおもてなしも、最高によかったです。

b0112704_11201616.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-10 11:20 | 日記
New Item
b0112704_9172521.jpg花火の写真、お褒めいただいて嬉しいです♪
実は、新しいカメラが仲間入りしました。

愛用のコンデジの写りが悪くなったため、「新しいのが欲しい」っと言い続けていたら、羽田に着いた時に、プレゼントしてくれました。
「ヤッター!!」
ケースの白もかわいい♪

でもそんなこととは知らずに、「花火を撮るぞ!」っと重いイチデジも持参して行ったんです。
「花火を撮る」設定も、ネットで調べたりして。
でもね・・・・
イチデジでの花火の写真・・・・
全滅でした。。。
帰宅して、パソコンの画面で見たら、↓↓↓・・・・
やっぱり難しいんですね。。。
なんせ「花火」だから、練習しようがないし。

でもでも、このコンデジでは、「それなりに」キレイに撮れました・・・よね?

そしてケータイストラップ。
「ケータイストラップが欲しい」っと言い続けていた主人。
この日、ブランドショップなどあちこち見てまわりました。
が、「コレ」っというものもなく・・・

スフレを食べた後、
「そろそろ帰る?」っと聞くと、
「もったいないから、まだ帰らない!」
っと、どこまでも私に似ているY子(笑)
六本木ヒルズに行きました。

そこで、見つけたこのストラップ。
好きな文字や、石を入れられます。
なんだかかわいいけど、甘すぎないデザイン~~~、これに決定!
石のデザインや、色には、色々意味があるとのことで、それを選ぶのもまた楽しい♪
「パパはコレで、ママはコレがいいんじゃない?」
[PR]
by nao_beck | 2008-08-08 09:17
東京散策
さて、日にちは前後しますが。
まず一路東京へ。
いつも珍道中ですが、今回はY子と。

「お昼食べる時間ないから、機内で済ましといて」
と言うので、「お素麺」をいただいきました。
昼間っからワインもいただき、ご機嫌♪
そうそう、機内に、著名人の方がお二人もいらして、Y子は(実は私も)興奮してました(笑)

羽田に迎えにきてくれていた主人と向かった先は、原宿。
主人と懇意にしていただいている方が、自然化粧品のショップをオープンされました。
OM表参道店
ナチュラルなショップは、オーガニックの香料が漂い、ステキです☆
オープニングのパーティには、エビちゃんや萌ちゃんもお祝いにいらっしゃってたとかで、これから話題になること間違いなしのショップです。
っと、ゆっくり見たかったのですが、屋形船の乗船時間が迫り、後ろ髪引かれながら、原宿を後にしました。。。
b0112704_122405.jpg

そして2日目。
インターコンチネンタルに宿泊していたので、翌朝はメトロで表参道へ。
以前立ち寄った時、駅中にあるフードコートが、シャンパンなんかも飲めるおしゃれなスペースだったので、こちらで朝食を取ることに。
夏野菜たっぷりのピザは、生地がモチモチ!!

おなかもいっぱいになったとろこで、Y子ご希望の原宿散策へ!
暑さも覚悟してたけど、緑が多い東京は、大阪よりマシですね。
裏通りには、こんな緑がいっぱいの通りも。
あっちこっちのお店をめぐりながら、紙袋がどんどん増えていきます。。。えぇ、Y子のモノばかり。。。

続いては、「焼きたてスフレが食べたい!」Y子のリクエストで、朝、ホテルのネットで調べたお店、広尾へ。
たどり着いたお店は、甘味処・・・ここにスフレが?っと不信に思っていたら、なんと間違い!
ガーーーーン
すでに暑さでクタクタ。
おなかもペコペコ。。。
あきらめて、その辺で食べようか・・と思ったけど、「スフレを食べる!」口になっているので、あきらめきれず、本屋を探す。
そして本屋で見つけたそのスフレ屋さんは、同じく広尾にある!
徒歩8分・・・
ここまで来たら、行くしかない!
が・・・・・・・・・・・
かなり歩いても、見当たらない。。。
今度はコンビニに入って、またも本を探す。
「あった!」
っと、ガイドブックを買う(最初から買えばいいものを・・・)
来た道を戻りながら、「なんかフラフラする・・・」
「えええーーーー、熱中症ちゃうん!?」
っと言った矢先、ありましたーーーー!
「ル・スフレ」

「迷いながら、ようやくたどり着きましたー」
「看板もないので、見つけにくいですよね。ごめんなさい」
っとあまりにクタクタな私たちを見て、気の毒そうに言ってくれました(苦笑)
待つこと20分。
焼きたてアツアツのスフレー!!
真ん中を割ってソースを入れて・・・ひとしお美味しい~~~!
先ほどまでの疲れが取れて、大満足!
b0112704_1245464.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-08-06 12:16 | 旅行:国内



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧