<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
男の料理教室
11月の男の料理教室でした。

窓からのお日様でポカポカのキッチンは、、みなさんの熱気とオーブンで暑いぐらいです。
少し早いですが、クリスマス兼のメニューです。

サーモンのピンチョス
ポトフ
鶏のビール煮こみ
フォカッチャ

フォカッチャは、パン作り未経験の人でも作れるスグレモノです。
焼きたてがどーーーんとテーブルに乗ると、それだけでご馳走です!
ポトフも材料を大胆に切って、お鍋にどんどん入れていきます。
「こんなに大きくていいんですか?!」
「男の料理やな~」

初参加の方は、
「ブログを読んでいると、みなさん仲が良さそうで、入っていけるか、かなり心配で緊張しましたけど、ほんと楽しかったです♪」
っと言っていただき、私も嬉しかったです。
みなさん、新しい方も「Welcome」で迎えてくれますし、ほんといい方ばかりでいい雰囲気が漂っています。

以前手打ちパスタのレッスンを受けたSさんは、
「あれから、パスタマシーンを買って、月に2度は手打ちパスタを作ってます」
・・・・はい、負けました・・・(笑)


みなさんお料理を楽しんでいただいているようで、とっても嬉しいです☆
b0112704_214230.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-11-29 17:10 | 男の料理教室
インカのめざめのニョッキ☆
久々のばんゴハンです。
「インカのめざめ」でニョッキを作ってみました。
かぼちゃ? っと見間違うほどの色でしょ。
味も濃くって、ホクホクとした食感です。
ソースはカンタンに、ゴルゴンゾーラで。
濃厚なチーズは味付けいらずで、カンターーン!

そして、牛肉すね肉のシチュー
赤ワイン1本でじっくり煮込みます。。。
っと言いたいところですが、時間がなくて、圧力鍋を使いました。
ほんとは寒い日にじっくり時間をかけて、コトコト煮込みたいんですがね。
人参やじゃが芋、マッシュルームにブロッコリーもプラスして、具沢山のたっぷりシチューにしました。

b0112704_23152820.jpg
[PR]
by nao_beck | 2008-11-28 23:15 | おうちごはん
ラファエルアート
秋の連休、みなさまお待ちかねのラファエルアートのレッスンがありました。

春から、関西では、北山先生がLa Belleで毎月1回のレッスンがスタートし、みなさま順調に課題をこなしていらっしゃるようです。
そして今回は、その憧れのラファエル先生が大阪にお越しいただけました。

お天気にも恵まれ、みなさまレッスンを楽しんでいただいたようです♪

来年1月からはレギュラーコースもスタートし、関西での盛り上がりが一段と大きくなっていくようです!!

ラファエルアート公式サイト
b0112704_824232.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-11-27 08:27 | La Belle
応援団です
b0112704_19291530.jpg忘年会第一弾でした。

みんな多忙な主婦のため、12月の予定を合わせるのは無理なようで、だったら早めに。
メンバーは娘の幼稚園時代のママ友6人。
かれこれ13-4年のお付き合いのメンバーで、2~3ヶ月に1度はワイワイやってます。
ちょっと賑やかすぎるのが、たまにキズなんですが・・・
でも多才なメンバーとのおしゃべりは、学ぶことも多く、なによりいっぱい食べて笑って、ストレス発散しています(笑)

メンバーのお1人からこんなかわいいお土産をいただきました♪
(なかにキャンデーが入ってます)
こんなことがさっさっと出来ちゃうのは、キルトの先生です。
通学バッグやシューズケース、給食ポーチなどなど、その時々にささっとかわいいのを作ってもらってました。



b0112704_1924549.jpg

そんな彼女のお嬢さんがいよいよデビューします!

『松本尚子 ヴァイオリンリサイタル』
2009年4月28日 
兵庫県立芸術文化センター

ステキなパンフを眺めて、おばさまたちはしばし売り込み会議。。。
ご自宅に電話していたら、いつもBGMにはヴァイオリンの音色が流れていて、けな気にレッスンしている姿、舞台に立っている姿など、蘇ってきます。
小さくやせっぽちだった尚ちゃんは、大学生になって、舞台に立つ姿は、とても美しいんです。
幼い頃からヴァイオリン一筋の尚ちゃんを応援したく思っています。
[PR]
by nao_beck | 2008-11-25 19:38 | 日記
12月のレッスンのお知らせ
b0112704_15315736.jpg12月のレッスンのお知らせです。

12月は 「パン」と「料理」のコラボレッスンです。

パンはとってもカンタンな手順で出来るフォカッチャ。
それも、とっても本格的です!
どーーんと焼いて、そのままテーブルにお出ししたらパーティにもピッタリです。
機械も、力もいらないので、「パン作りは未経験・・・ パンなんて大変そう・・・」
っと思っている方でも大丈夫ですよ。

お料理もフォカッチャに合うメニューをご用意しています。

お楽しみに~~♪

12月10日(水)、11日(木)、16日(火)、18日(木) 10:30~
ご参加お待ちしています!

お申し込みはHPからお願いします

(写真は、2007年クリスマスのレッスンです)
[PR]
by nao_beck | 2008-11-23 15:31 | 料理教室
ボジョレー・ヌーボー
今日のブログの話題はこれが一番多いでしょうか?
きっと昨夜は盛りあがったことでしょうね。

私もそんなイベントに参加させていただきました。
サンケイリビングカルチャーで講師をされている久世先生のお手伝いで、
「ヌーボー解禁イベント」として、
「はじめてのチーズ講座」の特別イベントに行ってきました。

レッスン前の教室は、緊張感が漂いつつ、先生が手際よくチーズを切り分けられていきます。
レジメやグラスの準備も万端。

レッスンは、この日を楽しみにされていた方々で満員御礼。
人気の講座です☆
講座中は私もチーズ&ワインを楽しませていただきました♪
もちろん、しっかり講義も聴いてお勉強もしてきました。

チーズは全6種類。
初心者の方にも食べやすいものが揃えられています。
中には、「自分では買えない・・・」MOFが熟成したコンテや、ブルーの高級チーズも!

それに、干しぶどうや、ハチミツ、チーズなど、相性のいいものも添えられていて、チーズの楽しみ方がよくわかりました。

すっかり楽しませていただいた上に、こんなお土産までいただきました。
写真下、チーズカッター、おしゃれな和ハンカチに包んであって、先生のセンスが感じられます。

こんなステキな久世先生の講座、12月にはLa Belleでも開催です。
12月11日(木)、20日(土) 11:30~ (同じ内容です)
詳しくはコチラへ。

前回のワイン講座の様子はコチラから

ご参加お待ちいています!

b0112704_913748.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-11-21 09:27
神宗
b0112704_1213928.jpg大阪の老舗昆布屋さんといえば、神宗
この季節になると、デパートでは行列ができるほどです。

うちでもお遣い物に使います。
ただ買い物はデパートではなく、淀屋橋の本店へ。
昔のたたずまいを残した建物は、高層ビルの1階の中。
ガラス張りのビルの中に、日本家屋があるんです。
そして、甘味処が併設されています。
今回もお買い物のポイントで、おやつがいただけました。

昆布の煮汁のソフトクリーム。
「???」って感じでしょー。
でも実際は、美味しいソフトクリームです。ご安心を(;^_^A
こちらには、抹茶ケーキとコーヒーもセットされてます。

やき餅には、昆布の煮汁ととろろ昆布がかかっています。
それにおぜんざいもーーー。
なんとも嬉しい組み合わせでしょ。

自宅用には、とろろ昆布と、とろろ昆布の佃煮を購入。
でもね、ゴハンがもう一膳ほしくなってしまうので、要注意なんです。。。
[PR]
by nao_beck | 2008-11-20 12:02 | 日記
ピンチョス
b0112704_9581111.jpg11月のレッスンで、ピンチョスをご紹介しました。
かぼちゃとリンゴの組み合わせ、いかがでしたか?

余った材料で、プチトマトをプラスしてもかわいいでしょ。

ピックを変えるだけで、表情が違ってきます。

これからのシーズン、パーティなど賑やかなテーブルが増えていきますよね。
手軽できるピンチョスは役立ちメニューです。

レッスンの様子toshieさんがアップしてくれてます
[PR]
by nao_beck | 2008-11-18 10:02 | おうちごはん
楽しい時間
レッスンのお楽しみ~♪

デザートです。
今回もkeikoさんが、腕によりをかけて美味しいスイーツを作ってくれてます。
お口にさっぱりのグレープフルーツのゼリーや、チョコレートムースのケーキ、米粉のロールケーキなど、「今日はなにかな?」っと楽しみなんです♪

そしてもうひとつのお楽しみは・・・・!
みなさんにお会いできることです!
みなさん、前向きで、ステキに暮らしていらっしゃって、お仕事や趣味、ご家族のことなど、お話していて勉強になり、刺激にもなり、レッスン終了後は、「充実した時間だった♪」っと、私が一番に楽しませていただいてるんです。

また「食」がお好きな方々ですので、「美味しいお店」のアンテナの感度も良好。
そんな情報交換の場でもあります。
今すぐにも食べにいきたくなるお話や、「私も欲しいー!」おしゃれ情報など、毎日盛りだくさんです♪

お出かけ情報を教えてくれたemiさんのブログです


b0112704_1927296.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-11-15 19:28 | 料理教室
レッスンの様子
11月の料理教室の真っ只中です。

テーブルの上はすっかりクリスマスです。
普段のメニューは、「晩ごはん」って感じですが、今月はワインなどアルコールに合うようなパーティメニューが並んでいます。

ちょっとおしゃれなテリーヌも、実はカンタンに失敗なくできます。
これからの季節、お呼ばれのときに、テリーヌの型に入れたまま、またはかわいくラッピングしてワインと共に手土産にもいいですよね。

ローストビーフも美味しいんです。
お肉の旨みを凝縮した秘密の焼き方で、ほんとに美味しいローストビーフが焼き上がります。
時には実家から注文が入るぐらい好評なんです。
こちらも手土産にオススメです。

ご予約いただいているみなさん、楽しみにしててくださいね。

11月15日(土)、17日(月) 若干名残席があります。
HPからお申し込みくださいね。
ご参加お待ちしています。

b0112704_20322991.jpg

[PR]
by nao_beck | 2008-11-13 20:41 | 料理教室



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧