<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
子供料理教室
春休みの子供料理教室でした。

今回は「野菜パン」
「子供料理教室」と言っても手抜きは無し。
イーストの発酵から、生地ごねまで、すべてみんなでやっていきます。
パンこねでは、はじめは手にくっついていた生地がこねこねしている間に、もっちりつるつるになっていく感覚を体験。
パン生地って触っているだけで癒されるんですよね。

野菜のトッピングでは、みんなで野菜を切りました。
「包丁使いのお約束」もしっかり守れて、材料を揃えていきます。
ランチ用のサラダもみんなで作って盛りつけました。

そして、焼きあがったパン。
やけどしそうなぐらい熱々のパンを 「いただきま~~す!」

b0112704_11421257.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-31 11:42
マイレッジで
旅行づいている我が家ですが、実はマイレッジのおかげです~♪
月に10回以上も飛行機に乗る主人は、どこでも行けるだけのマイレッジがあるらしいです。

なので結婚した頃から海外にも気軽にいけました。
ただし、「行ける」だけ。
現地で使えるお小遣いや食事は別。
なので、貧乏旅行でした(^^;
懐かしくって、笑える思い出も多々。

そんなマイレッジの恩恵で、ホテル宿泊券やディナーチケットもいただけます。
一年間有効のチケット。
「優雅にお食事を・・・」っと思いつつ、いつも期限ギリギリになってしまいます。

今年も当の主人は海外なので、子供たちと消化させてもらいました。

ANAホテルののレストラン The Daining
ホテルのわりには、個人まりとしたお気軽なレストランです。
オーストラリアファアを開催中で、オーストラリアの食材がたっぷりなメニューです。
魚介類もたっぷり。
R太はダチョウのステーキをいただいてました。

b0112704_8145265.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-30 08:18 | 旅行:海外
男の料理教室
3月の男の料理教室でした。

お鍋ひとつでできるチキンシチュー。
骨付きチキンでつくるので、骨から美味しいエキスがたっぷりで、カンタンでボリュームあるシチューができます。

調理の合間に、パンの成型にも挑戦していただきました。
チーズ入りパンと、さくらのあんが入ったアンパン。
みなさん、興味シンシンで作ってくれました。
なかなかの手つきで、上手に丸めたり、あんを詰めたりしてくれました。

前回のレッスンで、「ダイヤモンド研石はいいんでしょうか」っという話が出ていて、さっそく試しに購入してくださったSさんがお持ちくださいました。
まずは、そのままの包丁でチキンに切り目を・・・
次に、さっさっと3~4回研いで切ってみると、
「わ~~! 切れる!!」っと骨まで切り込みが・・・!!

切れ味がアップすると調理も楽しくなります。
私もさっそく購入します。
Sさん、ありがとうございました!

4月のレッスンのお知らせです。
4月18日(土) 14:30~ 
お時間お間違いのないように、ご参加お待ちしています!

La Belle

b0112704_18554670.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-29 18:59 | 男の料理教室
4月の料理教室
お知らせが遅くなりましたが、4月のレッスンの予定です。

4月 家庭で作れるお手軽中華 ¥5000

13日(月)残席1名
14日(火)残席2名
16日(木)残席2名
17日(金)残席1名

詳しくはHPを見てね
ご参加お待ちしています!
[PR]
by nao_beck | 2009-03-27 21:34 | 料理教室
かわいい!!
b0112704_8142678.jpgこんなかわいいベビーを見に行ってきました。

ベックも大好きなイブちゃんが赤ちゃんを産みました!
たった2kg.のママが3匹も無事に出産。

45日ぐらいですが、もうすっかりトイプーちゃんです。
ちょうどティーカップに入るぐらいだから、まさにティーカッププードル~♪
手の平に乗る大きさで、その上で寝るんですよー☆

歩く姿もお尻フリフリで、たまりませ~~ん!
かわいいのなんのって!
時間を忘れて眺めてました♪
[PR]
by nao_beck | 2009-03-27 08:16 | 日記
パリⅥ あれこれと
今回の旅行ではパリでのお店めぐりを楽しみに、私にしてはめずらしくお店を調べたりして入念に計画を立てていました。

が、しかし!
初めてのパリのY子は、「観光したい!!」っと言い張り、結局観光に終始してしまいました。
まさか、ルーブルまで行くとは・・・
それに凱旋門も・・・
エッフェル塔なんて実は2回も行ったんですよ・・・(^^;

そうそう計画倒れの原因のひとつは、お買い物。
キッチン用品を買いたい!っと思っていたのですが・・・。
ユーロが安い時期とバーゲンと重なり、ミラノでは随分得した感があったお買い物。
それでもパリはなんでも高いし、「これって日本でも売ってるわ・・・」っというので、結局お買い物にも熱が入らずで、「まぁ、いいか・・・」っとなってしまったわけで、観光にお付き合いしました。
セーヌ川をクルーズするのは大好きだし、街はどこを歩いていたも楽しかったです。

写真下は、マルシェでテイクアウトした夕食。
主人が先に帰国して、食傷気味(食べ過ぎの毎日で)な私たちは、好きなものだけ買ってホテルで食べました。
その場でレンジで温めてくれるので、意外に美味しくって!!
ただ、お箸やフォークもなく、「どーやって食べる?」で二人で大爆笑しながら食べてました。
どーやって食べたかは秘密。。。
主人に言ったら、「ホテルで貸してくれるやろ」っとあきれられました・・・(^^;

そんなこんなで、11日間の旅行でした。
最初の印象が悪かったミラノが、美味しい! 安い! ステキ!で、結果的に一番印象に残り、次回はもっと深く知りたいと思いました。

なにはともあれ、夢のようなステキな毎日をすごさせてくれたことに感謝です。

b0112704_10334189.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-26 10:52 | 旅行:海外
パリⅤ 美味しいもの
パリでの食事はホテル近くで。
毎日、あちこち出歩いて、「あ~~、おなか減ったぁ~~」っと近くのビストロへ駆け込んでいました。

ビストロは遅い時間でも大勢の人で賑わっています。
あいにく満員の店内。
二人がけのテーブルが二つ空いていたのですが、なにやらゴソゴソ。。。
外からテーブルを運んでいます。
その隣合わせのテーブルの種類が違っていたので、わざわざテーブルを合わせてくれました。
フランス人のこだわりですね。
「わざわざすみません・・・」って感じです(^^;

オーダーは、メニューがよくわからないので、お隣のステキなカップルにお聞きし、同じものをオーダー(^^;
また違う日には、お隣に座ったアメリカ人らしきカップルが、私たちと同じものオーダーした時もありました。
お隣の人の食べているものって、美味しそうに見えるんですよね(笑)

b0112704_10183326.jpg


下の写真はオイスターが名物のお店。
残念ながら生牡蠣は食べれない私とY子(大好きなんだけどアレルギーが・・・↓)
エビをチョイスしました。
またストーブのお鍋で熱々のシチューもボリューム満点で美味しかったです。

b0112704_10212223.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-26 10:26 | 旅行:海外
記念日
昨日は結婚記念日でした。

っと、気づいたのは 主人からの「お花」が届いたので。
全く無頓着な私は、あわてて夕食の準備をしました・・・(^^;

カードには、「25年・・・」っとありましたが、多分24年かな・・・?
そこも無頓着な私ですが・・・

ちょうど先日家族でタイへ旅行しました。
家族5人揃っての旅行は、なんと8年ぶり。
大いに食べて、笑って、遊んで!
文句なく楽しく、私たち夫婦の歴史を感じることができた大満足な旅行でした。
(旅行紀は後日・・)

旅行中の1週間もそうでしたが、24年間の結婚生活そのものも 「お互いの忍耐」が大切ってことでしょうか(笑)
b0112704_10134921.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-25 10:15 | 日記
パリⅣ
街にはたくさんのパン屋があり、「今朝はどこで食べる?」っとあちこちのお店をまわりました。
こんなスタンドのサンドイッチ屋さんもよく見かけます。
パンにたっぷりの具をはさんで、その場で焼いてくれます。
熱々のパニーニはチーズがたっぷりで、半分に切ってもらって、食べながら歩いてました(^^;

パリのお菓子といえばマカロン。
ラデュレは代表格ですが、どこのケーキ屋さんでもマカロンがありました。
私はサックサクのパイにとろ~りたっぷりのカスタードがはいった小さなコルネが気に入りました!

b0112704_730716.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-24 07:43 | 旅行:海外
パリⅢ ラデュレ
日本で大人気の 「ラデュレ」
こちらの「フレンチトーストが美味しい!」っというのを聞いて、行ってきました。

外観は サンジェルマン・デュプレのお店。
表通りからちょっと入った場所にあります。
ケーキショップの横に小物とチョコレートのショップが併設されていて品数も豊富です。

休日にシャンデリゼにあるお店でランチをしようと行ってみたら、行列であきらめました・・・。
「お値段高め」・・・なのにスゴイ人気ですよね~。

店内の写真はマドレーヌ寺院近くにあるラデュレ。
銀座のショップは、ハリボテ感にガッカリだったのですが、さすがパリ!!
古く重厚な雰囲気が、老舗の貫禄を感じます。

ワンちゃんもOKには、ちょっとビックリ。
(デパートやホテルでも見かけました)
「犬の歴史」が違うんですね。

さてウワサのフレンチトースト。
「写真のために」っとシロップをたっぷりかけて・・・
ガーーーン!
っとアタマが痛くなるほどの甘さで・・・残念ながら完食ならず・・・(シロップのかけすぎには気をつけましょう)
ちなみに、マカロンの甘さも苦手な私はマカロンもパスしました。

b0112704_8484877.jpg

[PR]
by nao_beck | 2009-03-23 08:54 | 旅行:海外



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧