豫園@上海
よく 「上海」と、「大阪」を似ている、と言われますよね。
なんとなくそんな先入観があった上海ですが、街の大きさが半端なく大きく、発展していてビックリしました。
それに万博前なので、いたるところ工事中で、それにも驚きました。
きっと半年後には、もっともっと発展した上海になっているんでしょうねー。

写真は 有名な観光地 「豫園(ヨエン)」
庭園ということですが、すべてが芸術作品のように細かな細工があるものばかりで、見ていて面白かったです。

龍の像ですが、その昔、「龍」を使えるのは、王のみだった時代があるそうです。
それ以外の人が龍を使ったら、作った人まで一族郎党皆殺しにされたそうです。
でも、ここにそれがあるんです!
ここの主は、「ここの像の爪は4本なので、龍ではない!」っと言い張ったそうです。
天の使いの龍は5本爪だそーですよ。
そんな説明も興味深いですね。

そしてこの周辺にたくさんのお土産物屋さんや、食べ物屋さんがいっぱい!
世界中からはモチロン、中国国内からの観光客で溢れかえってます。
お土産物屋さんには値段の表記がありません。
「外国人用」
「中国人用」
「上海人用」
のお値段があるんですって!

b0112704_13122756.jpg

[PR]
# by nao_beck | 2009-12-14 13:27 | 旅行:海外
西印社@杭州 
そもそも「中国旅行」の計画は、雑誌の記事

「西冷印社」の記事。
「オヤジを連れて行きたいけど、一緒に行ってくれる?」っと数ヶ月前に。
あまり興味が沸かなかったですのですが・・・(^^;
でもでも、行ってみたら、いろんなことが興味深く、とっても楽しい旅行になりました。
連れて行ってくれたことに感謝です。


さてここは、西湖の湖岸にある 「篆刻の研究施設」です。
こんな施設があるなんて、さすが漢字の国ですよね。

せっかくきたのだから父は、と旅の記念に 「書」を購入しました。
どれにするか色々見せてもらって、そして値段交渉。
それも楽しいんですよね。


b0112704_2393948.jpg

[PR]
# by nao_beck | 2009-12-11 23:17
霊隠寺@杭州
中国に初上陸したのは、杭州。
香港や台湾には何度も行ってますが、実は中国は初めてだったんです。

過去に中国語を習っていたんですが、杭州がどこにあるかのかも知らなかったんです・・・(^^;
なので観光もガイドさんにお任せ・・・。

次に行ったのは 「霊隠寺」
インドの僧侶が建立したお寺だそうで、380体もある石刻像が圧巻です

b0112704_22555510.jpg

[PR]
# by nao_beck | 2009-12-10 23:05 | 旅行:海外
中国茶
b0112704_1340810.jpgお茶つづきの話題です。

公園でお茶の話題で盛り上がったので、
「お茶の博物館」に行きましょう、っとなりました。
こんなとき、プライベートのツアーだと、自由が効いていいですね。

西湖の辺りをゆっくり散策して、軽食(中華料理)を食べてから博物館へ行きました。
レストランなどでは、食事と共にお茶を注文します。
1ポットにグラスが2つ付いてきます。つまり2人前です。
こちらも飲み干すと熱湯を足してくれます。
お茶によって、ポットやグラスが違っていて、お茶は味わうだけでなく、見ても楽しめるのがいいですしょ~♪
手前が八宝茶(これにハマりました)、奥はジャスミンの工芸茶。

茶畑の辺りまでだと遠いのでは・・・っと思っていたら、西湖に沿いに走って、ほんの15分ぐらいで着きました。
龍井茶で潤っている村の中にあります。

古い茶器や、茶葉などが展示されていて興味深く拝見しました。
最後にはお茶の試飲もあり、中国茶のお手前を披露してくれました。
(簡略ですが)

3種類ぐらいのお茶をいただき、それぞれの効用などをお聞きし、「深さ」を実感。
とっても興味が沸きました。
博物館の見学は無料。
「へ~~、これで無料・・・」っと感心してたら、最後に販売コーナーが。
(市場より高い)お茶や茶器があって、ここで採算OKってとこでしょうか・・・(;^_^A
[PR]
# by nao_beck | 2009-12-09 13:38 | 旅行:海外
六和塔@杭州
関空から到着したのは、杭州。
空港から出たらどんよりしたお天気。
この季節の杭州は、霧がかかっているそうです。

今回の旅行は、(主人の)父と母と一緒なので、フルアテンドで安心旅行です。
空港にはガイドさんが迎えに来てくれて、「両替」から安心。

まず向かったのは、六和塔。
銭塘江のそばに立つ高さ60㍍の塔。
「ビックリテレビ」などでよく見る、逆流する川、アレですアレ。
北宋時代に銭塘江の高波を鎮めるために作ったのだそうです。

本来なら塔を登って、眺望を楽しむのですが、(階段なので)カット・・・(;^_^A
隣の公園で一休み
あちこちのテーブルでは、お年寄りがマージャンやカードなどを楽しんでます。

ここでのメニュー。
メニューを写真を撮っていたら、「不可!」っと取り上げられました・・・(>_<)
「一級茶葉」は、80元=1000円ちょっと。
高!!(→こんな寂びれたところで・・・)
でも、せっかくなので、注文を。
杭州は、龍井茶(ロンジン茶)の産地で、日本の緑茶に似たお茶です。
他には、菊茶、八宝茶、ウーロン茶など注文し、色々味わいました。
ちなみにカップに茶葉が入っていて、飲み干すと、ポットを持ってきてくれて、熱湯を注いでくれます。
5~6煎飲めるそうです。

そうそう茶葉が口に入ってくるんですが、一級茶葉の緑茶は食べてもOK。
ここ杭州名物に茶葉とエビの炒め物がありました(食べてませんが)

写真手前は八宝茶。
緑茶
菊花
干し龍眼
枸杞(クコ)の実、
銀耳(白キクラゲ)
杏子
干し葡萄
山査子(サンザシ)
など、カラダにいいものが入ってます。
氷砂糖
b0112704_13322535.jpg

[PR]
# by nao_beck | 2009-12-06 13:29 | 旅行:海外



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧