人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボンジュール2
ボンジュール2_b0112704_18354435.jpgぐっすり眠って、時差も一気に解消。
ホテルの近くに美味しそうなパン屋さんを見つけたので、朝食はそこで。
一番楽しみにしていた『カフェオレとクロワッサン』 
うんうん、やっぱり美味しい~~♪
外はサックリで、中はぎっしりって感じかな。
日本のと少し違う気がしますが・・・。

朝食用の細長いバケットを2-3本、紙に包んで小脇にかかえている人をよく見かけます。
お年がいったご婦人だったり、男性だったり。
みんなおしゃれで、絵になります。
トレンチコートに、素足にミュールだったり、きっと「ちょっとパンを買いに出た」だけなのでしょうが、おしゃれが身についてるんでしょうねー。

ボンジュール2_b0112704_1838164.jpg今日の予定は、ピッピママおすすめの、リュクサンブール公園へ。
ホテルから徒歩で5分ぐらい。お散歩にはぴったりです。
少し秋の気配の公園はお花がキレイで、多くの人たちが散歩やジョギングを楽しんでます。
プラタナスの並木はまだ色づいていませんが、マロニエはそろそろ色づき始めていい感じです。
残念ながら宮殿内の見学はできませんでしたが、旅行の途中の息ぬきになりました。
(ここは犬の散歩は禁止です)

ボンジュール2_b0112704_18382568.jpg 公園を出て、メトロでオルセー美術館へ。
メトロは2階建て車でした!
道を教えてくれた男性、親切で、超ハンサム!!
ついでに靴から頭の先までおっしゃれ~~☆
パリには、美男・美女がほんとに多い!!
それに、「ボンソワー、マダムー」なんて言われると、こそばくって、イチイチ恥ずかしくなってしまうのです(笑) 
特に男性がフランス語を話しているのは、『キザ』に聞こえてなりません・・・(汗)


ボンジュール2_b0112704_1839441.jpgオルセー美術館は元は鉄道の駅を改修した美術館。
外観は、ルーブル美術館のようなどっしりとした建物ですが、中はガラス張りのドームの天井に、吹き抜けで、回廊になっていて、とても気持ちのいい空間でした。

「ルーブルは広すぎて、腹が立ってくるから、オルセーがおすすめ」とのピッピママのアドバイス通り、コンパクトに堪能するとこができました!
特に 「モネ」「マネ」「ルノワール」「ゴッホ」「ゴーギャン」などが処狭しと並べられ、圧巻でした。
テラスに出ると、モンマルトルの丘の、サクレクール寺院もしっかり見えました。

ボンジュール2_b0112704_18392993.jpgホテルへの帰り、1区間セーヌ川クルーズをすることに。
チケットを買うと、1日券だというので、1区間だけではもったいないので、夕方からクルーズで観光することにしました。
(一日チケット=11ユーロ)


このセーヌ川に面して 左岸・右岸に名所が密集しているので、乗り放題のこのパスは正解。
まずは、近くのノートルダム寺院に。
ちょうどミサの時間で、大きな寺院にパイプオルガンと賛美歌が響き、ロウソクの光に照らされて、それは幻想的でした。
それに、巨大なステンドグラスといい、驚くばかりです。

ボンジュール2_b0112704_18395580.jpg


次はどこへ?
地図を見ると、船の周遊(一周45分ぐらい)は東のノートルダムから、西はエッフェル塔まで船で行けるので、今回予定には入ってなかったエッフェル塔へ登る事にしました。
パリが一望できて、ロマンチック・・・と言いたいところですが、高所恐怖症の私・・・。
恐る恐る記念撮影を済ませて、さっさと降りました。。。それにかなり寒くって・・・
帰りの船に乗って、しばらくすると、エッフェル塔の電飾が輝きだしました!
まるで世界一大きなクリスマスツリーのように、キラキラと輝き、素晴らしい!
あ~~~、次の船にしていれば、真近で見れたのに、ちょっと残念・・・。

ボンジュール2_b0112704_18401527.jpgってことろで、これが本日のアクシデントのはじまり・・・。
あまりの寒さに持っていたスカーフを巻きました。

翌朝、6時半にホテルを出発しようとして、スカーフがないのに気が付きました・・・!!
by nao_beck | 2005-09-13 18:34 | 旅行:海外
<< ボンジュール3 ボンジュール1 >>



料理教室をしています。レッスンのこと、そしてわたしの日記 
by nao_beck
私のサイト
カテゴリ
全体
料理教室
男の料理教室
La Belle
日記
おうちごはん
お出かけ
旅行:海外
旅行:国内
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
Strawberry a...
水色の雨
*ヨーコさん家の台所*
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
wooblo
~allure~
集 todo
Las Manitas 
MILKY WAY  ト...
インテリアのおけいこサロ...
ネイルサロン Mana ...
style in life
堺市北野田のエステサロン...
フトシタコト
★楽しい毎日★
Paris⇔Tokyoソ...
las manitas
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧